山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます。もう..
by kabuto1952 at 04:07
ぽんちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:22
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:16
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 07:31
うすきさん、こんばんは。..
by 豊津の信ちゃん at 21:11
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:54
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 06:29
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 16:06
うすきさんおはようござい..
by kabuto1952 at 10:13
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:22
メモ帳

ボッカ訓練 山小屋泊一泊二日仕様!

2014年10月23日    木曜日

1、ボッカ訓練
 そろそろ山の虫が騒ぎ出してきた。今日の秋晴れを仰ぐとじっとして居られなくなり鎮南山に登る事にした。今回は山小屋泊一泊二日を想定しボッカ訓練を兼ねる事にした。

 ザック重量は約12kg。担ぐと肩にずっしりと重みが伝わってくる。出発は午前11時35分であった。秋の日差しが眩しいほどに照らされている。山路に入るとやはり足取りが重たく日頃よりゆっくり歩くも早速に汗が滲みでてきた。

 この時間帯になると登山者は極端に少ない。下山者の1名の方にお会いしただけであった。5合目では通常よりも10分遅れで通過。重みを堪えて黙々と歩くだけである。塔の尾に12時35分着で所要時間60分。いつもより10分超過であった。

 塔の尾からの眺望は抜群でした。
e0272335_1649873.jpg
眼下に見えるのは臼杵市街地。臼杵城址もはっきり見えました。
e0272335_16493593.jpg
お握りの形をした島は津久見島。その彼方には四国の佐田岬半島がうっすらと確認することができました。
e0272335_1972577.jpg
こちらの方角にうっすらと見える山容は由布岳、鶴見岳、内山です。

 昼食、展望を楽しみながら休憩タイム。その後、鎮南山、山庵と巡り下山です。下りになると肩の重みは少し楽になるもののいつもの軽やかさはありませんでした。駐車場着14時35分、所要時間2時間のボッカ訓練でした。

 祖母山を想定した歩荷訓練、今日一日の訓練では実行に踏み切れない。明日も訓練だ!


2、漢字の学習
《漢検1級への道》 音編 

 
【問】読み12
1、周章狼狽  2、昼夜兼行  3、鎧袖一触  4、三百代言  5、明眸皓歯  6、一陽来復
7、秋霜烈日  8、閑話休題  9、苛斂誅求  10、衆人環視  11、髀肉之嘆  12、玩物喪志
13、蟷螂之斧  14、遼東之豕  15、旗幟鮮明    

【答】
1、しゅうしょうろうばい  2、ちゅうやけんこう  3、がいしゅういっしょく  4、さんびゃくだいげん
5、めいぼうこうし  6、いちようらいふく  7、しゅうそうれつじつ 8、かんわきゅうだい
9、かれんちゅうきゅう  10、しゅうじんかんし  11、ひにくのたん  12、がんぶつそうし
13、とうろうのおの  14、りょうとうのいのこ  15、きしせんめい

●三百代言:弁を弄して、社会を惑わし、信用されないこと。
●遼東之豕:遼東で白いブタが発見され、珍しいと都に行ったら、都にはどこにでもいた。世間知らず。

《今日の小さな歓び》
 ボッカ訓練の意欲が湧いてきたこと。 
 
                                      以上
by tinnan1515 | 2014-10-23 19:29 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-23 21:05 x
こんばんは☆
 重い荷物を背負っての訓練、お疲れさまです。
 目標があると、頑張れますね~♪
 でも、無理は禁物です 特に下りはご用心ください!
 「里山」への反応、同じ感覚ですぅ(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-10-24 05:29
 山馬鹿さん、おはようございます。
祖母山9合目山小屋泊を目指しボッカ訓練を始めました。
もう少し先になると思いますが、先ずは体慣らしからです。
無理はしないよう心掛けたいと思います。
ここのところ下りで、木の根っこでスッテンコロリンが続いておりますので集中力を切らさず注意したいと思います。
歳を重ねると「里山」に哀愁を感じるようになりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ボッカ訓練二日目・鎮南路を歩く! 立松和平さんの本を借りる! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
花散策!
at 2017-06-28 19:00
霊山にキヌガサタケを求めて!
at 2017-06-27 18:37
今日のお友はテレビ!
at 2017-06-26 19:30
里山花の観察・その後のコクラン!
at 2017-06-25 17:00
雨読!
at 2017-06-24 18:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧