人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐賀関海星館にて”旅する蝶”アサギマダラの見学

2014年10月21日    火曜日

 昨日、佐賀関海星館にてアサギマダラが見られる情報をキャッチした。午前中は散髪、午後からは家内のパソコン教室への送迎であったが、午後の自由タイムを利用して佐賀関まで足を伸ばすことにした。

佐賀関海星館にて”旅する蝶”アサギマダラの見学_e0272335_19254787.jpg
「マーキング」されているアサギマダラ。初めて見ることができた。
佐賀関海星館にて”旅する蝶”アサギマダラの見学_e0272335_19192521.jpg
こちらの羽根には「マーキング」はありません。

1、アサギマダラ
佐賀関海星館にて”旅する蝶”アサギマダラの見学_e0272335_1932722.jpg
佐賀関にある海星館です。
佐賀関海星館にて”旅する蝶”アサギマダラの見学_e0272335_19331532.jpg
佐賀関観光マップ。
佐賀関海星館にて”旅する蝶”アサギマダラの見学_e0272335_1937253.jpg
関崎灯台があります。
佐賀関海星館にて”旅する蝶”アサギマダラの見学_e0272335_19411574.jpg
フジバカマの植栽地です。
佐賀関海星館にて”旅する蝶”アサギマダラの見学_e0272335_19433816.jpg
フジバカマ。キク科ヒヨドリバナ属。アサギマダラはフジバカマ、ヒヨドリバナ、アザミなどのキク科植物の花によく集まり、吸蜜するそうです。
佐賀関海星館にて”旅する蝶”アサギマダラの見学_e0272335_200529.jpg
フジバカマは淡いピンクの花でした。
佐賀関海星館にて”旅する蝶”アサギマダラの見学_e0272335_19564057.jpg
アサギマダラは、チョウ目タテハチョウ科マダラチョウ亜科に分類されるチョウの1種。翅の模様が鮮やかな大型のチョウで、長距離を移動する。
佐賀関海星館にて”旅する蝶”アサギマダラの見学_e0272335_2054528.jpg
先ずは羽根をたたんでいるアサギマダラから。
佐賀関海星館にて”旅する蝶”アサギマダラの見学_e0272335_2082316.jpg
少し開きかけた状態です。
佐賀関海星館にて”旅する蝶”アサギマダラの見学_e0272335_2034748.jpg
次は半分以上開いた状態です。
佐賀関海星館にて”旅する蝶”アサギマダラの見学_e0272335_20161725.jpg
いっぱいに広げるとこのような姿に。
佐賀関海星館にて”旅する蝶”アサギマダラの見学_e0272335_20204611.jpg
ダブルです。

 山歩きで時たま見かけるアサギマダラ。今日はじっくりと観察することができました。


2、漢字の学習
《漢検1級への道》 音編  
【問】読み10
1、玩弄  2、鉄漿  3、使嗾  4、弑逆  5、衒学  6、逼塞  7、蓋然  8、改竄 
9、悉皆  10、贔屓  11、阿諛  12、奸佞  13、垂涎  14、検校  15、蹲踞  16、葷酒  

【答】
1、がんろう  2、おはぐろ  3、しそう  4、しぎゃく  5、げんがく  6、ひっそく  7、がいぜん
8、かいざん  9、しっかい  10、ひいき  11、あゆ  12、かんねい  13、すいぜん 
14、けんぎょう  15、そんきょ 16、くんしゅ

●鉄漿 :本来はかね。歯を黒くする習慣。
●葷酒 :酒と。つまりニラ、ネギなどの臭気のきつい植物。


《今日の小さな歓び》
 アサギマダラの羽根にマーキング発見。

                                                   以上
 
 

by tinnan1515 | 2014-10-21 20:42 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by kabuto1952 at 2014-10-22 12:48
アサギマダラはまだ飛んでるんですね!そこまではヒメイカリソウの鑑賞に昨年行きましたが、物凄く遠く感じました(笑)海生館の門の手前の土手と途中の道路沿いにはヒメイカリソウが沢山咲いていました。大分県と高知県しか咲かない花らしいですよ。来年は一度姫島に渡ってみたいと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-22 16:26
 いーさん、こんにちは。
データーの管理が行き届いておりますね。
いーさんを見習いたいと思いました。
それから、いーさんのテレビ出演家内が見ていたようです。
関崎灯台までアサギマダラ観賞に出掛けて来ました。
数は分かりませんが結講舞っていましたよ。
姫島でもアサギマダラが見られるそうですね。
大分百山の矢筈岳はまだ未登です。 
ヒメイカリソウは大変参考になりました。来年が楽しみです。

名前
URL
削除用パスワード