山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

鎮南山を歩く!

2014年10月20日  月曜日

 ひと月経つのは早いもので今日はおじいちゃんの月命日であった。いつものことながら和尚さんのお経を聞きながら頭の片隅は山のことが思いめぐる。般若心経を唱えられるようになると良いのだがまだまだその気にならないようだ。

 天気予報では曇りであったが昼前から太陽がカンカン照りで好天気になった。こうなるとじっとしておられなくなり鎮南山に登る事にした。13時過ぎから登り始めたが額と腰周りには汗が吹き出す。10月後半になると蝉の鳴き声は聞かれなくなり、変わりに鹿の鳴き声が響いていた。

 塔の尾山に着くと一人の方が休憩を終えられ下山されたが直ぐに一人の方が山頂に到着。平日の午後でもちらほらと登れれる方があるようだ。もっとも自分もその中の一人でした。
e0272335_16173535.jpg
山頂から臼杵市街地がはっきりと一望できた。郊外の自宅周辺も確認することができた。

 下山後は汗を流したことで気分もスッキリ、頭も空っぽになり爽快であった。歩数も12、000歩、後半戦も気を抜かないように歩け歩けである。

1、自宅の赤い実
 花がすっかり影を潜め寂しくなっている。そんな中で赤い小さな実が目立つようになってきた。
1)ドイツ鈴蘭
e0272335_16133970.jpg
スズランを植えてからかなりの年数が経過しているが実を結んだのは今年が初めてのような気がする。
2)サンシュユ
e0272335_16151742.jpg
鉢植えのサンシュユであるが毎年実を付けてくれる。
3)薮柑子
e0272335_16155525.jpg
別名、十両(ジュウリョウ)。とは知らなかった。自宅には千両、万両があるのだが万札が無いのが淋しい。
 
2、漢字の学習
《漢検1級への道》 音編  
【問】読み9
1、傀儡  2、馥郁  3、颯爽  4、稀覯本  5、恩讐  6、駿馬  7、偸盗  8、半可通 
9、揺籃期  10、聳動   11、鳩首  12、諒闇  13、殺戮  14、草莽  15、贖罪  16、僥倖  

【答】
1、かいらい  2、ふくいく  3、さっそう  4、きこうぼん  5、おんしゅう  6、しゅんめ  7、ちゅうとう
8、はんかつう  9、ようらんき  10、しゅんどう  11、きゅうしゅ  12、りょういん  13、さつりく 
14、そうもう  15、しょくざい 16、ぎょうこう

●偸盗:トウトウの慣用句。ぬすっと。泥棒。
●聳動:動揺を与える。聞き耳を立てる。
●草莽:草の生い茂る場所。
*徐々に読めない漢字が多くなってきた。確か前回も読めなかった。今回も読めなくて全く進歩がない。

《今日の小さな歓び》
 ファイナルステージ パ第6戦。 


                                            以上
by tinnan1515 | 2014-10-20 17:59 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 悟空さん at 2014-10-20 20:44 x
こんばんは^^
般若心経18歳の時にお寺が好きでお経を覚えました^^
明日から天気崩れますね...今週末も曇り空...
秋は山歩きが楽しいですね(笑)
Commented by furaibow581203 at 2014-10-21 04:03
おはようございます、うすきさん。
里山の山歩き、良かったですね。登ったお蔭でソフトバンクも日本シリーズに登ることが出来ました(感謝)。昨日はTV観戦でしたが、ハラハラ、ドキドキ最後まで心配でしたが良かったです。祝杯が過ぎたかも・・・(笑)。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-21 05:35
 悟空さん、おはようございます。
般若心経を唱えられるとは凄いですね。
私はサッパリです。
紅葉を楽しみに次の山を計画しておりましたが雨になりそうで残念です。
秋の山は虫がいなくて安心して歩けますね。
次も朝駆けでしょうか。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-21 05:44
 風来坊さん、おはようございます。
ハラハラドキドキのテレビ観戦でした。
次は日本一ですね。
祝杯のお気持ち分かります。
美酒が飲めてよろしかったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 佐賀関海星館にて”旅する蝶”ア... 園芸を楽しむ! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧