山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

三俣山、大鍋・小鍋紅葉観賞&外西さんと遭遇!

2014年10月18日   土曜日   晴れ
  
  15日は大船山・御池の紅葉観賞、次は三俣山の紅葉観賞という事で大鍋・小鍋を歩くことにした。先ずは今日のマイベストコレクションから。
e0272335_19242050.jpg

e0272335_19181211.jpg



                                     記
1、山歩き
【山 名】三俣山本峰(1744.7m)
【山行者】単独
【山行コース】
長者原登山口P(5:35)~すがもり小屋(7:05/7:10)~西峰 (7:30/7:35)~ 本峰 (8:00/8:15)~雨ヶ池・南峰分岐点(9:10)~南峰 (9:50/10:30)~大船林道出合(11:40/12:15)~雨ヶ池(13:00)~長者原登山口P(14:00)
【行動時間】8時間25分(休憩時間含む)
【行動記録】
 週末は大勢の登山者で賑わうのではないかと思い、長者原登山口に午前5時着に向けて自宅出発であったが駐車はギリギリのセーフであった。
 コースはすがもりから三俣山の大鍋・小鍋の紅葉観賞し、下山路は南峰の直登コースから坊がヅル~雨ヶ池を予定していた。
e0272335_20141824.jpg
午前5時35分スタートであったが、この時間帯はまだ夜明け前。ヘッドランプ着用でスガモリ小屋に向かった。スガモリ小屋に着いた時は空は真っ青であった。
e0272335_20192812.jpg
三俣山西峰に向かいますが気になるのはやはり紅葉です。多くの登山者が山頂を目指していました。
e0272335_2023714.jpg
素晴らしい天候です。西峰にはすでに登山者で賑わっていました。
e0272335_4312264.jpg
硫黄山の山肌には雪が降っているような錯覚。山は生きていました。
e0272335_4433643.jpg
雲海に顔を覗かせていた由布岳の紅葉が楽しみです。
e0272335_4405986.jpg
本峰に向かう途中で紅葉を楽しみました。
e0272335_4493693.jpg
ブルースカイ。素晴らしい天候に恵まれチョーし・あ・わ・せ。本峰では沢山の方が紅葉を楽しまれていました。ここから大鍋・小鍋巡りです。
e0272335_4564341.jpg
大船山・御池の紅葉も賑わっていることだろうと思いつつ三俣山の紅葉観賞です。
e0272335_544865.jpg
本峰の山肌の紅葉です。
e0272335_56227.jpg
分岐点。雨ヶ池に下山してみたいと思いましたがここは自重して南峰に向かいました。
e0272335_5104495.jpg
外西さんの姿が分かりますでしょうか。カメラを構えている姿が写っています。北峰で外西さんとお会いし吃驚でした。
e0272335_5193446.jpg
坊がヅルの光景も素晴らしかったです。北大船山、大船山の山容もはっきり見えました。
e0272335_5225997.jpg
中央に見える山は涌蓋山でしょうか。
e0272335_5242189.jpg
やっと南峰に着きひと安心。アップダウンで疲れてしまいました。南峰も多くの登山者がそれぞれに楽しんでおられました。ゆっくりとティータイムしながら疲れを癒しました。
e0272335_5293868.jpg
南峰に咲いていたリンドウ。今日初めて花を撮りました。
e0272335_5311910.jpg
三俣山の紅葉を堪能したあとはこちらから下山です。坊がつるへ1H10分(若者)。登りは2回ありますが下りは始めてでした。
e0272335_5371588.jpg
くじゅうの山塊です。素晴らしいの一言。
e0272335_539551.jpg
余りの急坂、へっピリ腰で慎重に。でも素晴らしい光景を見ることができました。
e0272335_5423586.jpg
険しい岩壁も秋の様相でした。
e0272335_5444539.jpg
南峰直登コースから坊がヅルを一望。う~ん素晴らしい。
e0272335_5484092.jpg
やっとの思いで下山。南峰の山容は素晴らしい。途中で6名の登頂者の方にお会いする。そうそう下山タイムは1時間10分でした。
e0272335_5544550.jpg
坊がヅルの木製ベンチにて一休み後、長者原へ向かう途中のリンドウです。
e0272335_5551835.jpg
坊がヅルとお別れして雨ヶ池に向かいました。
e0272335_5554524.jpg
紅葉が青空に映えて綺麗でした。 
e0272335_556951.jpg
こちらは黄色に染まった紅葉です。 
e0272335_5563325.jpg
雨ヶ池は池になっていました。
e0272335_5582660.jpg
優しい紅葉の風景も心を和ませてくれます。
e0272335_558412.jpg
アップしてみると美しさが際立ちます。
e0272335_5592466.jpg
彼方には三俣山。手前の森は色々な紅葉を楽しませてくれました。
e0272335_5593875.jpg
今日最後の紅葉をアップで撮りました。まんぞく、まんぞく。

《一口メモ》
 なんといっても素晴らしい秋晴れに恵まれたのが一番でした。自然が作り出してくれる美の景観に今日も感謝です。 さて、次なる紅葉の山旅は久住山系を終わりにして祖母山系を目指すことになりそうです。

                                                      以上
                                                  
Commented by いーさん at 2014-10-18 21:34 x
お疲れ様でした。今日は三俣山でしたか。最高の天気でしたね。
外西さんは今日は三俣山と大船に行かれたと言われていました。
長者原で早朝からギリギリでしたか。私は明日は牧ノ戸から星生に
朝駆けの予定ですが、今から出かけましょうかね(笑)今紅葉を
見学しようとすれば、大船か三俣ですからね。来週は祖母山を考えておりますよ。根子も英彦山も雲仙も由布もありますから忙しいです(笑)
Commented by tinnan1515 at 2014-10-19 04:28
 いーさん、おはようございます。
素晴らしい山日和でした。
外西さんは大鍋・小鍋から雨ヶ池に降りる分岐点手前で撮影中でした。てっきりいーさんも登られているのではと思いました。
長者原の駐車場、男池の駐車場もほぼ満車でしたよ。
今日は朝駆けですね。ご来光が楽しみなことでしょう。
しばらくは紅葉詣でが続き体が一つでは足りそうにないですね。
Commented by 悟空さん at 2014-10-19 20:09 x
こんばんは^^
今日はいーさん外西さんと一緒でしたよ~
うすきさんに会いましたと言ってました^^
今年の紅葉はどうなんでしょうね~心配になって来ました。
夏の日照時間が少ないのが原因でしょうか...
去年より遅れてるだけならいいですけどね。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-19 20:46
 悟空さん、こんばんは。
なんとなんと星生山への朝駆けだったのですね。
それにいーさんと外西さんとご一緒だとは。
外西さんとは昨日、お会いしたのですよ。
紅葉は遅れているみたいですが、チョッピリ期待外れかもしれませんね。もう少し待つことに致しましょう。
Commented by yamabakanikki at 2014-10-20 22:52
こんばんは☆
 ベストコレクション、素敵な写真です♪
 このルートは、紅葉&リンドウも沢山 堪能できていぃですね!
Commented by tinnan1515 at 2014-10-21 05:27
山馬鹿さん、おはようございます。
三俣山の紅葉を楽しむことができました。
今年の紅葉は少し迫力にかけているのでしょうか。
でも、これから紅葉を追い求めたいと思っているところです。

Commented by higetias at 2014-10-22 13:11 x
うすきさん、こんにちは。
三俣山、一日違いでしたね。
うすきさんの小鍋の淵の写真を拝見すると、一日で紅葉が少し進んで
いるように見えます。 
18日も三俣山は好条件だったようですが、大船は午後から雲に邪魔されました。
今年の紅葉は遠目にはきれいですが、葉の状態があまり良くないように感じます。
南峰からの直下り、うすきさんの脚力は若者並みですね!
次は祖母山系ですか? 金曜日が狙い目でしょうか。 
Commented by tinnan1515 at 2014-10-22 16:07
higetias さん、こんにちは。
三俣山は17日でしたね。失礼致しました。
好天気に恵まれましたが、紅葉は全体的に今一つと云った感じの様でした。
でも、大鍋・小鍋の紅葉は初めてでしたので満足しております。
南峰への登りは経験済みでしたので、今回は下りに挑戦してみました。
登りは直ぐに息切れになりますが、下りはなんとか体力が持続できました。
祖母山は週末か週明けにするかで迷っているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2014-10-18 19:26 | 山歩き | Comments(8)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515