山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

里山を歩きました!

2014年10月17日  金曜日
 

 ソフトバンクが逆転されたので不貞腐れ早めの就寝。午前1時過ぎにトイレの為起きて床に就き目覚めたのがなんと5時を過ぎで日頃の1時間遅れであった。お蔭で睡眠時間がたっぷり取れた。そのせいか、廊下の拭き掃除とえらく張り切ってしまった。

 午後からは気になっているセンブリを見たくて里山歩き。1万歩も達成させなくてはならない。素晴らしい秋晴れで気分も上々であった。

1、里山歩き
 今日は秋空に誘われて自宅から徒歩で歩数を稼ぐことにした。歩き始めてから数分すると赤星川でカワセミを見ることができた。残念ながらカメラに収めることはできなかったが、自然にふれることが出来嬉しかった。
e0272335_16281266.jpg
山路にアケビの皮が落ちていたので上を見上げるとアケビの実を発見。
e0272335_1631355.jpg
ツワブキも花ざかり。自宅で見る花より自然の中で見る花の方が風情を感じます。
e0272335_16315910.jpg
ツワブキの香りが立つ頃は秋が深まるようです。
e0272335_16362033.jpg
気になっていたセンブリはまだ開花前。もう少し先に進むと小さな花が…。
e0272335_16403415.jpg
一輪咲いていました。昨年、里山で初めて出会ってから1年後にまた再会でき感無量でした。
e0272335_164594.jpg
 山帰来(サンキライ)の実も
すっかり赤く色付いています。(別名サルトリイバラ 猿捕茨)
e0272335_1647244.jpg
サワヒヨドリも点々と咲いていました。
e0272335_16513019.jpg
ママコナもまだまだ元気に咲いていました。
e0272335_16524873.jpg
秋空を背景にヤマハッカを撮ってみました。
e0272335_16535014.jpg
秋の集大成、どんぐり。里山の紅葉はまだですがすっかり秋の様相を呈し始めていました。

2、漢字の学習
《漢検1級への道》 音編  
【問】読み7
1、吶喊  2、熾烈  3、散佚  4、研鑽  5、味蕾  6、鐚銭  7、驟雨  8、充填 
9、間諜  10、含羞  11、相伴  12、瑞祥  13、蘊蓄  14、荏苒  15、矍鑠  16、正鵠  

【答】
1、とっかん  2、しれつ  3、さんいつ  4、けんさん  5、みらい  6、びたせん  7、しゅうう
8、じゅうてん  9、かんちょう  10、がんしゅう  11、しょうばん  12、ずいしょう  13、うんちく
14、じんぜん 15、かくしゃく  16、せいこく
●鐚銭:室町~江戸期の貨幣で摩滅、破損、造りが悪いもの。
●荏苒:荏はだらしない、苒はじわじわ。なんとなく歳月の過ぎゆくさま。

《今日の小さな歓び》

 立松和平さんの本がなんとなく心に響いてきたこと。

                                                以上
by tinnan1515 | 2014-10-17 17:58 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2014-10-18 03:33 x
おはようございます、うすきさん。
昨日もソフトバンク、2回で試合が終わったと思って、TVを切りました・・・。
私も不貞腐れて早く寝ましたので3時に起きました(笑)。
本来なら今日山に行く予定だったのですが、明日に変更しました。
今日は畑仕事を頑張ります。
里山の雰囲気、良いですね。また、漢字の勉強、相変わらず凄いと思っています。風来坊もボケ防止に何か勉強しなければと思いました。
Commented by 山たーちゃん at 2014-10-18 07:51 x
臼杵さん おはようございます
どんぐりころころ いいですね、最近家の周りでは見れなくなり、山に行かないと無理ですね。野球と相撲は大嫌いなのでよくわかりませんが元気を出しましょう。スポーツで興味があるのは女子バレーと女子ゴルフです。スケベな私です。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-18 19:01 x
風来坊さん、こんばんは。
ソフトバンク苦戦の連続でしたね。
今日は山歩きの帰路、ラジオを聞いていましたが岡島、森福の連続四球で二死満塁のピンチでラジオ切りました。運転に集中力を欠くところでした。
久住山系の紅葉観賞でしたら明日の方がよろしいかと思います。
畑仕事お疲れ様でした。
気分転換に里山歩き、あけびにどんぐりと里山の雰囲気を楽しむことができました。
漢字の勉強地道に頑張っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-18 19:09 x
山たーちゃんさん、こんばんは。
里山の近くに住んでおりますので秋の雰囲気を楽しみました。
贔屓のチームが負けると意気消沈です。
今日は勝ちましたので安堵しているところです。
自然界のオスは子孫を残すために奮闘しています。
山たーちゃんさんがスケベなら私も同じかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31