大船山 御池の紅葉は5~6分程度? 

2014年10月15日   水曜日  晴れ
 
  台風も過ぎ去り山歩き開始。今日はみそこぶし山でのイワギクと大船山・御池の紅葉観賞であった。自宅を午前4時前に出て登山口に着くと外気温は6℃とかなり冷え込んでいた。御池の紅葉も期待できそうである。
                                
先ずは御池の紅葉状況です。
e0272335_19501975.jpg

e0272335_1951872.jpg

e0272335_19515628.jpg
  


                             記

1、山歩き
【山 名】みそこぶし山(1299.64m)&大船山(1786.2m)
【山行者】単独

1)みそこぶし山
【山行コース】
八丁原登山口P(6:25)~みそこぶし山(7:25/7:30)~八丁原登山口P(8:50)
【行動時間】2時間25分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_20212968.jpg
イワギクさん、今日の目的が達成されました。
e0272335_20234589.jpg
イワギクは北海道の海岸や本州から九州の限られた山地の岩場に自生する多年草。
e0272335_2024538.jpg
葉はやはり菊の葉ですね。
e0272335_20242140.jpg
イワギクを充分に堪能できました。
e0272335_2038416.jpg
今回もみそこぶし山で折り返し。青空も徐々に見え出してきました。
e0272335_20415676.jpg
センブリに会えましたが蕾で残念でした。
e0272335_20433490.jpg
ホソバノヤマハハコはすでに花期終了でした。
e0272335_20472286.jpg
マツムシソウもそろそろ終盤を迎える時期到来でしょうか。
e0272335_20492260.jpg
ドウダンツツジが鮮やかに紅葉していました。
e0272335_20541844.jpg
風力発電、風が羽根が勢いよく回っていました。
e0272335_20521261.jpg
ドウダンツツジの小径。すっかり紅葉しています。
e0272335_20564770.jpg
今季やっと出会えたウメバチソウ。
e0272335_2059020.jpg
ウメバチソウで今季の花は終わりに近づいた来た。
e0272335_2103970.jpg
ヤマラッキョウの花もとても綺麗。


2)大船山
【山行コース】
今水登山口P(9:45)~岳麓寺・今水分岐点(10:45/10:50)~御池(12:35/13:00)~大船山(13:07/13:30)~岳麓寺・今水分岐点(14:35/14:40)~今水登山口P(15:25)
【行動時間】5時間40分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_2141813.jpg
八丁原登山口から今水登山口に着くと駐車場はほぼ満車。やはり御池の紅葉が目的か?。今水からの登りは初めてであった。
e0272335_21252665.jpg
初めての登山口です。
e0272335_21271788.jpg
風穴コースに進みました。
e0272335_2137501.jpg
この標識までは順調に進んできましたが、この先の山路で右折するところを左折してしまいコースアウトで10分程のロスタイム。無事岳麓寺・今水分岐点に着き休憩していると、今水コースから1名の男性が登ってこられた。ここから同行することになった。山鹿からこられた方であった。
e0272335_2144345.jpg
今水コースの厳しさは下山で経験していたが登りのきついこと。余りのきつさに会話を交わす余裕もなかった。写真を撮りながら休憩タイムです。
e0272335_21484235.jpg
山頂付近はすっかり様変わり。紅葉がかなり進んでいました。
e0272335_2151201.jpg
御池に着いた時はヘトヘトでしたが紅葉の景色で癒されました。昼も過ぎていたので昼食タイムしながら紅葉を満喫しました。
e0272335_21571219.jpg
御池が真っ赤に燃えるのは20日前後でしょうか。
e0272335_220549.jpg
湖面に映る紅葉。
e0272335_2233963.jpg
平日なのに大船山は賑わっていました。やはり御池の紅葉でしょうね。
e0272335_2254613.jpg
山頂から眺める三俣山の景観がとても好きなのであります。
e0272335_2274650.jpg
う~ん、素晴らしい。
e0272335_2291735.jpg
ミヤマキリシマの光景も素晴らしいが紅葉もグッドでした。
e0272335_22115927.jpg
山肌が燃えるのはもう直ぐですね。きつかったけど紅葉が楽しめて良かったな。

《一口メモ》
 
 途中からご同行することになった山鹿のお方にお礼申し上げます。お世話になりありがとうございました。
今日は目的を達成することができ素晴らしい山行日となった。山歩きが出来た事に感謝。

                                                   以上
by tinnan1515 | 2014-10-15 20:09 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 風来坊 at 2014-10-16 04:28 x
おはようございます、うすきさん。
今週18日に大船山に行こうと計画していますので、参考になりました。
ありがとうございます。今週は冷え込むそうなので期待しています。
でも、今水の駐車場、平日にもかかわらず凄いですね。こちらも参考になりました。
イワギク、見れて良かったです。でも、相変わらずハードな山歩き、タフなうすきさんにいつになれば追いつけるのでしょうか・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-16 05:22 x
風来坊さん、おはようございます。
大船山・御池の紅葉はそれなりに観賞できました。
これからの冷え込みでかなり紅葉が進むのではないでしょうか。
今水からの登りは初めてでしたので疲れてしまいました。
今水コースは登山者が多いのにビックリでした。
イワギク、ウメバチソウに会えて満足、でも紅葉にはさらに満足でした。
Commented by 悟空さん at 2014-10-16 17:12 x
こんばんは^^
行かれるのを楽しみに待ってました^^/
風来坊さんも18日九重なのですね~
私も行こうと思っていますが大船ではないです^^;
来週の天気が悪いので日曜日週末は混雑する事と思います。
参考になりました^^/ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-16 18:39
悟空さん、こんばんは。
大船山・御池の紅葉が気になり登ってきました。
紅葉はまずまずでしたがそれなりに楽しんでまいりました。
仰有る通り週末・連休は大混雑となりそうですね。
私も次の紅葉山行を計画中です。
悟空さんも紅葉を楽しんでくださいね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-10-16 19:27 x
うすきさん、こんばんは。
今日の昼間、コメントを送ったのですが、我が家のパソコンは今 調子が悪くなだめながら使っています。送られてなかったようです。
明日、第山へと行きます。土・日曜日は混みあいますので、サンデー毎日の身、平日に行動します。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-16 19:49
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
パソコンが少しばかりご機嫌斜めでしたか。
明日が山行日と決定のご様子。
紅葉は充分に楽しめると思います。
私は土曜日あたりを考えているところです。
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-16 20:09 x
こんばんは~☆
 皆さんが知りたい 旬の情報に、感謝ですぅ~
 週末はかなりの人出で、大船山がちと沈むかもしれません(笑)
 野暮用で、人が多い処へも訪問せざるを得ないかも?
 
Commented by tinnan1515 at 2014-10-16 20:31 x
山馬鹿さん、こんばんは。
春のミヤマキリシマと秋の紅葉は見逃せないですから
大船山と三俣山は大賑わいでしょうね。
山馬鹿さんも紅葉観賞ですね。
追記
漫画、「岳」が15巻ありますので何かのお役に立てばと思います。
恐れ入りますが送付先のご住所を教えて頂けないでしょうか。
Commented by ミラ at 2014-10-17 05:41 x
おはようございます。
うすきさんはきっと「大船山」へお出かけ下さると思いながら、我が家はお庭雲仙でした~^^;;

旬なくじゅう方面へ出かけたい処ですが、今回は皆様の画像で楽しむ事になりました~(泣)
チョッとお上りさんしてきますね~>_<
Commented by そよかぜ at 2014-10-17 08:26 x
おはようございます。
大船山も紅葉が進んできましたね。
明日からはきっとお山は大賑わいになることでしょうね~
ウスキさんは再度登られるのでしょうか~
私も足の速い秋と一緒に歩けるか疑問ですが、たくさん楽しみたいと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-17 09:07 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
大船山・御池の紅葉観賞のお誘いを頂きましたが、ひと足早く出掛けましたので今日は(17日)自宅待機です。
明日は張り切って紅葉登山の予定です。
今日はてっきり大船山と思っていましたがお上りさんなのですね。

Commented by tinnan1515 at 2014-10-17 09:16 x
 そよかぜさん、おはようございます。
くじゅうの山々も紅葉が素晴らしい時期到来となりました。
大船山・御池の紅葉も見頃でしたが、錦秋の秋となるのは週末辺りでしょうか。
週末はそよかぜさんが登られた三俣山に行く予定です。
紅葉のシーズンになりますとあちこちの山に目移りしますが、なかなか思うように進まないようです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36
満ち足りた一日!
at 2017-08-13 19:00
山の日の山行は翌日に祖母山へ!
at 2017-08-12 20:57

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧