人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本フィルin kyuasu 2015 大分公演 

2014年10月12日  日曜日
  

 午前中は嵐の前の静けさであったが午後から雨が降り始めた。まだ、風はないものの不気味な様相を呈している。

 このような日にこそ読書だと思うのだが、テレビの前に座りっぱなしであった。雨の降る前は決まって気分が塞ぎ込むのである。ここはじっと耐えるしか無さそうだ。

 気分転換にと思い外に出てポストを覗き込むと一通の封筒が入っていた。日本フィル大分公演実行委員会からの先行予約案内状であった。

       日本フィルin kyuasu 2015 大分公演  2015年2月5日(木)
日本フィルin  kyuasu 2015    大分公演 _e0272335_1992181.jpg
 日本フィルの公演は毎年楽しみにしているのでチケット予約をする事にした。

1、漢字の学習
《漢検1級への道》 音編  
【問】読み4
1、情誼 2、晩餐 3、汪溢 4、慇懃 5、落胤 6、坩堝 7、遊弋 8、刮目 9、俚諺  10、憂鬱
11、鎬 12、軋轢  13、陋劣 14、罵声 15、社稷  16、曳航

【答】
1、じょうぎ 2、ばんさん 3、おういつ 4、いんぎん 5、らっかん 6、るつぼ 7、ゆうよく
8、かつもく  9、りんげん 10、ゆううつ 11、しのぎ 12、あつれき 13、ろうれつ 14、ばせい
15、しゃしょく 16、えいこう

汪溢:横溢とも。水がみなぎりあふれる。
鎬 :刀の刃と棟の間にある膨らんだ部分。

《小さな歓び》
 夕食で鍋を囲み和やかなひと時を過ごしたこと。 
 

                                                以上

by tinnan1515 | 2014-10-12 20:48 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by 山馬鹿 at 2014-10-13 18:00 x
こんばんは~☆、台風被害はありませんか?
 先ほどちらっと見ると、ササゲの倒壊が確認・・・(悲!)
 詳細は未だ確認できていませんが、倒れても実は大丈夫かもです。
 「日本フィル」、さすが お上品なウスキさん♪ 
 その内、ウンゼントリカブトも是非一度~
Commented by tinnan1515 at 2014-10-13 19:03 x
山馬鹿さん、こんばんは。
吹き返しの風が吹いていますが、当地では被害はなさそうです。
ササゲの倒壊は残念な出来事。実が収穫できるとよろしいですね。
「日本フィル」は毎年楽しみにしております。
後10年は頑張ってみようかと思っているところです。
お上品なウンゼントリカブトはいつの日かです。
名前
URL
削除用パスワード