山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

「めくる めぐる 本の世界」

2014年10月11日  土曜日
 
 
 大変気になっている台風は少し遅れているようである。天気予報では今日あたりから雨の予報であったと思うが、雨の気配もなく蒸し暑い一日であった。

 気持ちは鎮南山にでもと思ったが流石に体が拒絶反応。行動する意欲を図書館へと駆り立てた。今では図書館通いも生活の一部となっている。

 本は読むのだが読書週間の期日は無頓着でした。10月27日から11月9日までの2週間で、2014年読書週間の標語は「めくる めぐる 本の世界」でした。

1、読書
《図書館で借りた本》
1)人生の現在地  立松和平 著
e0272335_1805561.jpg
立松和平さんをもっと知りたくなりエッセー集を読むことにした。、
2)日光の自然図鑑 前田信二 著
e0272335_1811075.jpg
花への興味は尽きないものである。日光の自然を覗いてみたい。

2、漢字の学習
《漢検1級への道》 音編  
【問】読み3
1、悋気  2、瞋恚  3、韜晦  4、看経  5、咀嚼  6、宸翰  7、糟糠  8、浩瀚  9、翩翻 
10、桎梏  11、梗概  12、乖離  

【答】
1、りんき 2、しんい 3、とうかい 4、かんきん 5、そしゃく 6、しんかん 7、そうこう
8、こうかん  9、へんぽん 10、しっこく 11、こうがい 12、かいり

●瞋恚:自分の心に逆らうあらゆるものに怒り、そして恨む。
●翩翻:旗などがひるがえる。

*読めない漢字が増えてきた。

《今日の小さな歓び》
 10月の前半も過ぎた。気になる今月の目標は順調に推移している。 

                                                     以上
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2014-10-11 19:59 | 山歩き | Comments(0)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515