山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

祖母山の紅葉は!

2014年10月10日   金曜日  曇り
  
 そろそろ祖母山が恋しくなる時期。紅葉はまだまだ早い気もするが祖母路を歩くことにした。土、日は台風接近のため今日がベストのようである。約2ヶ月振りの祖母山であるため体力のことも考慮しコースは北谷登山口から登る事にした。

 
                             記
  
1、山歩き
【山 名】祖母山(1756.4m)~障子岳(1703m)~親父山(1644m)~黒岳(1578m)
【山行者】単独
【山行コース】
北谷登山口P(6:40)~風穴(7:40)~祖母山(8:50/9:30)~尾平分岐点(10:35)~障子岳(11:30/11:50)~親父山(12:15)~黒岳(12:55/13:00 )~北谷登山口分岐点(14:35)
【行動時間】7時間55分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_20281325.jpg
風穴コースから祖母山を目指しました。同時間帯に千間平コース経由で2名の男性が祖母山を目指された。
e0272335_2034957.jpg
風穴までの1時間はそれなりに足の方も軽やかであったが、後半は足が伸びなかった。
e0272335_20373314.jpg
熊笹が刈られていたので
歩くのに障害物がなくなりとても有り難たかったです。
e0272335_2040689.jpg
ちょっと青空が覗いたのだが、その後はず~とガスの中であった。紅葉もほんのすこしだけ。
e0272335_20442171.jpg
8時50分祖母山着。眺望はガスのためサッパリです。40分程粘るもガスが消えることはありませんでした。10分程休憩した時間帯に2名の男性の方が到着。その後、神原登山口から登って来られた方はなんと長野からでした。山頂でお会いした方は3名で淋しい祖母山頂でした。
e0272335_20545279.jpg
祖母山頂に咲いていた可愛いリンドウ。ゆっくりと休憩後、下山は親父山~黒岳コースで北谷登山口に戻ることにした。
e0272335_2059175.jpg
縦走路に咲いていたリンドウ。
e0272335_2102525.jpg
尾平分岐点。縦走路で登山者との遭遇はゼロ。ガスのため紅葉風景も確認できず黙々と歩くだけ。アップダウンに足が重たくなる。
e0272335_2161292.jpg
紅葉が始まりかけたと言った感じでしょうか。
e0272335_2172990.jpg
中には紅葉したものもありますが、青空でないのが残念です。
e0272335_2181693.jpg
ツルリンドウの実。
e0272335_21942.jpg
障子岳もガスの中でした。
e0272335_21132164.jpg
障子岳の山頂に咲いていたリンドウです。
e0272335_21141019.jpg
障子岳のナナカマドはすっかり色付いていました。
e0272335_21154913.jpg
親父山は通過するだけでしたが、障子岳からの縦走はとても楽しい時間帯でした。
e0272335_21203747.jpg
黒岳・北谷登山口の方向に進みます。
e0272335_21244395.jpg
所々に紅葉が見られましたがピンポイントでした。
e0272335_21251662.jpg
今日4ツ目のピークでした。
e0272335_2127548.jpg
この地点から急降下。木や熊笹さに掴まりながら慎重に下山。疲れました。
e0272335_2273488.jpg
沢歩き、渡渉を繰り返しますが登山道は荒れ放題でした。
e0272335_21325732.jpg
ダイモンジソウを期待していたが障子岳のダイモンジソウは枯れていたので、ジンジソウに会えて良かった良かった。
e0272335_21363760.jpg
今日は花との出会いが少なく淋しい。
e0272335_21382932.jpg
ここまで戻れば駐車場はすぐそこ。周回も無事終わることができた。
e0272335_21401644.jpg
駐車場に戻ると一人の男性登山者の方が下山されていた。お話をすると年齢77歳で名古屋から日本百名山の九州の山を歩いておられる方でした。私の11年後が77歳、果たして祖母山に登れる体力が残されているのだろうか。ここは一念発起しなくてはいけないと感じた次第である。
e0272335_21405715.jpg
登山届の記入はお済みですか?蛇足ですが届け用紙がありませんでした。自分で準備する心掛けが必要ですね。

《一口メモ》
 2ヶ月振りの祖母山、縦走路歩きは楽しめたが疲れてしまった。足腰の鍛え方が不足していることを痛感する。
 祖母山、縦走路の紅葉の見頃は来週の後半でしょうか。

                                                  以上
by tinnan1515 | 2014-10-10 22:09 | 山歩き | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2014-10-11 05:24 x
おはようございます、うすきさん。
今年は少し遅れているような感じですね。参考になりました。
この三連休に東北の山歩きで紅葉を楽しもうと思っていたのですが、台風で帰りが心配になりましたのでキャンセルしました・・・。
九重も来週が見頃になりそうですね。来週末はどこかに行こうかと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-11 06:01 x
風来坊さん、おはようございます。
そろそろ紅葉が気になる時期到来で様子見に祖母山を歩いてきました。案の定まだ早かったようです。
大船山の御池が真っ赤に染まる日が楽しみです。
いろいろと行きたいところがありますがまだ先のようですね。
東北の紅葉は楽しみにしておられたのに残念でしたね。
Commented by 山たーちゃん at 2014-10-12 21:02 x
臼杵さん、こんばんは
随分歩かれましたね、今の私にはこのコース自信無しです。大分の山で残っている一つが黒岳ですが、多分そこ一点でしか予定しないと思います。紅葉始まってますね、なんか台風と地区行事その他で気が気でありません。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-13 05:39
山たーちゃんさん、おはようございます。
山頂に着いたのが9時前でしたから周回致しました。
縦走路のアップダウンは堪えました。
大分の黒岳も紅葉が素晴らしいと思います。
台風が九州に上陸ですね。当地では夜半から風が吹き荒れています。
何ごともなく過ぎ去ってくれることを祈るのみです。
地区行事のお世話ご苦労様です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「めくる めぐる 本の世界」 『里の秋』 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
レイジンソウとムラサキセンブ..
at 2017-10-14 18:10
園芸&里山歩き!
at 2017-10-13 19:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧