山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

今日はメランコリーであった!

2014年10月5日  日曜日

 昨日は絶好調だったのに朝からの雨でメランコリー。精彩を欠き本を開く気分にもならなかった。なんとなく一日が過ぎてしまったが、今日熱心にやった部屋の掃除がせめてもの救いであった。

 やはり今の自分には山のことしか頭にないようだが、そろそろ夏の花を処分する時期になってきた。今週は園芸に親しむ日を設け土いじりを楽しみたいと思う。


 『読めそうで読めない間違いやすい漢字』 出口宗和 著
 《恥をかかないための入門編 》

【問】誤読の定番14
1、寸銅  2、慚愧  3、懊悩  4、黄泉  5、団塊  6、暢気 7、嗚咽  8、煩悩  9、寸借  
10、火宅  11、下野  12、調伏  13、弥縫  14、稗史 15、哄笑

【答】
1、すんどう  2、ざんき  3、おうのう  4、よみ  5、だんかい  6、のんき  7、おえつ
8、おうのう  9、すんしゃく  10、かたく  11、げや  12、ちょうぶく 13、びほう
14、はいし  15、こうしょう
* 調伏は(ちょうふく)と読んでしまった。(ちょうぶく)が正解でした。


《小さな歓び》
 昨日買ったきびだんごが美味しかったこと。

                                              以上
by tinnan1515 | 2014-10-05 20:32 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山たーちゃん at 2014-10-05 21:29 x
こんばんは
昨日は三俣でしたか、臼杵さんが長者原を出られる頃、天狗でした。20名ほどいましたが、青空はあったものの、日の出は雲の中でした。10時には我が家で、せっかく伸びた皇帝ダリアが台風にやられてはと、添え木を立てました。4m程の竹でやぐらを組み本格的です。今年は8月に雨ばかりで順調に伸びてますので5mは行くかと期待してます。夕方には弓を弾いて、みんなからタフだとあきれられました。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-06 06:05 x
 山たーちゃんさん、おはようございます。
天狗ヶ城への朝駆けでしたか。
当日の日の出は今一つと言った感じでしたね。
皇帝ダリアが咲く時期がやってまいりましたね。
5mとは凄いですね。
我が家には植えておりませんが、よそ様の皇帝ダリアを見て楽し見たいと思います。
山に園芸そして弓ですか。それはそれはタフですね。
私は山歩きだけでぐったりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏の花の処分! 三俣山南峰直登コースで長袖シャ... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧