人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!

2014年10月4日   土曜日  晴れ

 台風接近のため今日の登山がベストと判断した。目的は雨ヶ池の山ラッキョウと今季まだ出会いが叶わないリンドウを見ること、目指す山頂は白口岳&中岳もしくは三俣山の2案でした。

 
                                記

1、拾得物
 坊がづるから三俣山南峰直登コース山行中に長袖シャツを拾いました。山頂に着くまで登山者との遭遇はありませんでした。台風接近の為、雨ざらしにするのはどうかと思いつつ拾いました。もし拾いに行かれたらご容赦ください。

●期 日:2014年10月4日(土曜日)  時間帯:午前8時40分~午前10時30分
●場 所:三俣山南峰直登コース(中間地点?)
●拾得物:長袖シャツ
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_19302268.jpg
ブランド名はコロンビアでした。
●届け先:長者原ビジターセンター
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_1932764.jpg
駐在所も考えましたが長者原ビジターセンターに届けました。落とし主さんが問い合せて頂くことを願うのみです。
●届け時間:午後13時30分頃

2、山歩き
【山 名】三俣山南峰(1743m)~三俣山本峰(1744.7m)~三俣山西峰(1678m)
【山行者】単独
【山行コース】
長者原P(6:20)~雨ヶ池(7:30/7:45)~坊がづる(8:25/8:40)~三俣山南峰(10:30/10:40)~三俣山本峰(10:50/11:20)~三俣山西峰(11:45)~すがもり小屋(12:05/12:10 )~分岐点(12:35)~長者原P(13:20)
【行動時間】7時間00分(休憩時間含む)
【行動記録】
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_19503770.jpg
外気温10℃。午前6時20分、長者原登山口から雨ヶ池を目指しました。雨ヶ池の山ラッキョウの開花はブログで情報を得ていましたので安心でした。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_19542811.jpg
早速にトリカブトに出会いました。早朝の登山道はとても静かです。黙々と歩きましたがほんの少し汗ばむ程度で心地よい気候になってきたようです。
雨ヶ池に着くと山ラッキョウの色付いた群生が目に入りました。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_203485.jpg
先ずは山ラッキョウの群生から。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_2065627.jpg
次は三俣山を背景に。空は真っ青でとても爽やかでした。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_2010478.jpg
ピンクの花房がいくつあるのでしょう?とても綺麗な花でした。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_20115077.jpg
4段の様に見えました。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_20141435.jpg
一つの茎に一つの花です。ピンクの色合いがとても鮮やかでした。山ラッキョウを存分に堪能することができとても幸せな気分になりました。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_20184131.jpg
雨ヶ池のもうひとつの花、マツムシソウは山ラッキョウに主役の座を奪われたようでしたが、まだまだ綺麗な花を咲かせていました。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_20222837.jpg
ナギナタコウジュもあちこちに咲いていました。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_20253561.jpg
大船山林道に出ました。三俣山ははっきり見えますが大船山はガスの中でした。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_2030441.jpg
アキノキリンソウはまだまだ元気に咲き誇っています。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_2044485.jpg
今日、是非見たかったリンドウに出会うことができました。素晴らしい色合いです。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_20343175.jpg
紅葉はまだのようですが秋が深まり始めたようです。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_20361088.jpg
ベンチの側に咲いているオタカラコウ。三俣山にかかっている雲は速く流れていました。ベンチでティータイム、さてこれから登る山は白口岳それとも三俣山南峰?林道脇に咲いているリンドウを見るために薮の中を歩き出すと自然に南峰登山道に進みだした。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_2048428.jpg
いつの間にかここまでやってきた。もう、直登を歩くしかないでしょう。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_20502284.jpg
一度歩いているので今回は精神的に楽であった。一歩、一歩上り詰めるだけです。この時点ではまだ落し物の服は拾っていませんでした。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_20521886.jpg
紅葉が始まりかけていたドウダンツツジ。残念ながらこの場所だけでした。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_20543799.jpg
フクオウソウ、一輪のみアップで撮ってみるととても綺麗なのにビックリ。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_2057319.jpg
山頂付近にも紅葉が少しばかり見られました。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_2102822.jpg
南峰の頂にやっと辿り着くと目の当たりに見えたのはリンドウでした。あたり一面はリンドウ畑です。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_2115986.jpg
余りにも沢山咲いているのに嬉しいやらビックリやらです。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_2122822.jpg
感激、感動の言葉が湧き上がってきました。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_2144146.jpg
南峰直登コースを選択して良かったです。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_2151475.jpg
三俣山南峰からの眺望はガスの為、サッパリでした。山の天気はこれだから怖いですね。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_21134551.jpg
三俣山南峰を目指す途中にであった紅葉。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_21145470.jpg
三俣山本峰着、10時50分。休憩中に10名前後の方が登られてきました。相変わらずガスの中でした。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_21182545.jpg
三俣山西峰にも足を運びました。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_21262232.jpg
この光景を見て御嶽山のことが思い浮かんできます。自然は心を癒してくれますが、一度牙をむくと恐怖のどん底に落ちる。危機対応ができる冷静さが求められるのだが、おそらくパニックに陥るのではないかと思う。考えて行動するよう意識を高めたい。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_21402093.jpg
すがもり小屋まで降りてくると空は青空に。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_21413926.jpg
長者原登山口までひと頑張りです。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_21434061.jpg
硫黄山道路から三俣山見上げました。周回すると色々な山容が楽しめますが、一番好きな三俣山は坊がづるからの眺望です。
三俣山南峰直登コースで長袖シャツを拾いました!_e0272335_2147617.jpg
三俣山周回の山歩きが無事完了です。今日も素敵な山歩きが出来た事に感謝です。

《一口メモ》
  ヤマラッキョウとリンドウの花に会えて嬉しいの一言。次の花は少し休んでから決める事に。
次の機会には三俣山南峰直登コースの下りに一度挑戦してみたい。

 
                                                    以上

by tinnan1515 | 2014-10-04 19:47 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2014-10-05 05:41 x
おはようございます、うすきさん。
お互い山歩きの一日でしたね。でも、思ったほど晴れ間が無かったですね。福岡・佐賀も一緒でした。
秋の花はこれで大体終わりでしょうか・・・。これからは紅葉の時期ですね。
拾われたシャツ、どうしたら落とすのか不思議です・・・。
風来坊は今度の三連休は東北の紅葉を楽しみに行きますが、台風の影響が心配です。
Commented by tinnan1515 at 2014-10-05 09:18 x
風来坊さん、おはようございます。
昨日山歩きして良かったと思っております。
秋の花もいよいよ終盤ですね。
私はまだ宿題が残っていますのでもうひと頑張りです。
ウメバチソウとセンブリを見終えてから紅葉の山旅開始予定です。
東北の紅葉は素晴らしいでしょうね。
ブログアップが楽しみです。
シャツを落とされた方は気が付くのが遅かったでのでしょうね。
多分下山時に落とされたのではないでしょうか?
Commented by 悟空さん at 2014-10-05 11:48 x
こんにちは^^
三俣山でしたか~朝一番は本当に青空いっぱいでしたが
その後8時過ぎたらガスが出てきてました。
リンドウなどお花も見て写真撮ったのですが九重へ来ると景色に
見惚れています。これからの九重楽しみですね~また行けるといいなぁって思います^^
Commented by tinnan1515 at 2014-10-05 18:16
 悟空さん、こんばんは。
悟空さんは牧の戸でしたね。私は長者原でした。
今回はヤマラッキョウとリンドウを楽しむことができました。
これからのくじゅうは大船山の御池や三俣山の紅葉が楽しみですね。
週末あたりから情報が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード