鎮南山を歩く!

2014年10月2日  木曜日

“2日昼過ぎから2日夜遅くまで急な強い雨や落雷に注意してください”との予報。今日は遠出する予定はないのだが、近場の山であれば登れるだろうと思い鎮南山を歩くことにした。

空は時折明るい日差しを覗かせてくれるが曇り空であった。駐車場で山支度をしていると一人の男性登山者が汗びっしょりで下山されてきた。

今日のコースは5合目から塔の尾からまでの直登コースを登るので、暑さは覚悟はしておいたが実際に登ると額からは汗が吹き出てきた。

 静かな山頂で海を眺めながら一休みは至福のひと時だった。その後、鎮南山から山庵寺経由で下山。今日は13、000歩の歩きだった。
   

《自宅の花》
1、メランポジューム
e0272335_1645078.jpg
こぼれ種で花が咲き出した
メランポジューム。玄関先のプランタに植えているメランポジュームは枯れ始めているのに、これから少しは楽しめそうだ。
2、シクラメン
e0272335_16501343.jpg
鉢のまま木陰に放置していたシクラメンから一輪の花が咲き出した。やはり、シクラメンは寒い時期が似合っているようだ。
3、ショウジョウソウ&カマキリ 
e0272335_181764.jpg
カマキリは何を待ち構えているのでしょうか?


 『読めそうで読めない間違いやすい漢字』 出口宗和 著
《恥をかかないための入門編 》
【問】誤読の定番12
1、求道  2、頒価  3、灰汁  4、溌剌  5、貪婪  6、律儀  7、健気  8、生粋  9、総帥  
10、戯作  11、如才  12、碩学  13、夜叉  14、訥弁 15、御大

【答】
1、ぐどう  2、はんか  3、あく  4、はつらつ  5、どんらん  6、りちぎ  7、けなげ
8、きっすい  9、そうすい  10、げさく  11、じょさい  12、せきがく 13、やしゃ
14、とつべん 15、おんたい

《小さな歓び》
 ソフトバンク対オリックス戦。

                                               以上
by tinnan1515 | 2014-10-02 18:05 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード