山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

午前と午後のウォーキング!

2014年9月28日  日曜日

  里山への朝駆けは久し振り出あった。夜空に煌く星を見ながら暗闇の中をあるく事40分で龍王山に着くと、毎日登っておられる方がお社に榊を供えられていた。これまた久しぶりにお会いすることができた。

 日の出を見たかったが6時までに自宅に戻りたく急ぎ足で下山した。この時間帯はすでに夜が明け、幻想的な市街地を見ることができた。
e0272335_164761.jpg

河原の土手には至る所に彼岸花が咲いていた。
e0272335_1642712.jpg


 里山歩きでは一万歩にもならず午後から徒歩で図書館へ。往復約2時間で今日の歩数は二万三千歩であった。
 

《図書館で借りた本》
1、野草の名前 春          高橋勝雄 著
e0272335_1623436.jpg

2、それでも僕は「現場」に行く   野口 健  著
e0272335_1625186.jpg


《自宅の花》
1、ホトトギス
e0272335_1662490.jpg
山歩きでヤマホトトギスは沢山見てきたが自宅のホトトギスは今日が初めて。
e0272335_1664192.jpg
満開になるのはも少し先のようである。
2、彼岸花
e0272335_167870.jpg
赤の彼岸花は枯れかかっているが、代わりに黄色の彼岸花が満開になりました。

『読めそうで読めない間違いやすい漢字』 出口宗和 著
《恥をかかないための入門編 》
【問】誤読の定番8
1、懸想  2、縊死 3、会釈  4、獅子吼  5、雄渾  6、因業  7、柔和  8、従容 
9、殺生  10、一見の客 11、強面  12、灰燼  13、衣鉢  14、固唾  15、快哉

【答】
1、けそう  2、いし 3、えしゃく  4、ししく  5、ゆうこん 6、いんごう  7、にゅうわ  8、しょうよう 
9、せっしょう 10、いちげんのきゃく 11、こわもて  12、かいじん  13、いはつ  14、かたず 
15、かいさい

* 全問正解でした。

《今日の小さな歓び》
 里山への朝駆け。

                                              以上
by tinnan1515 | 2014-09-28 16:40 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2014-09-29 01:05 x
こんばんは、うすきさん。
昨日は次男さん帰省されているので早く帰られたのでしょうか・・・。
6時過ぎに自宅へ帰るとなると暗いうちに下山しなければいけませんね。お疲れ様でした。
そろそろ秋山になって来ています。週末の好天を祈ります・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-29 14:37 x
 風来坊さん、こんにちは。
里山への朝駆けは久しぶりでした。
早朝歩きも気持ちが良いですね。
いつも6時から朝食の準備をしておりますので、それに間に合うように下山いたしました。結果は少しオーバーでした。
週末は好天気のようですね。
どこの山に登ろうかと思案中です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー