人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀の香り!

2014年9月25日  木曜日

 今朝、台所の窓を開けたらお隣の金木犀がプ~ンと匂ってきた。朝から心地良い気分に浸ることができた。金木犀の匂いから思い出したことは、元勤務先に植えてある金木犀・銀木犀であった。嗅覚とは不思議なものだ。

 我家の鉢植えにしている金木犀にも蕾が沢山付いていた。これから香りが楽しめそうだ。
金木犀の香り!_e0272335_18173786.jpg

          木犀の香にあけたての障子かな     高浜虚子


《漢字の学習》
 『読めそうで読めない間違いやすい漢字』 出口宗和 著
 《恥をかかないための入門編 》
【問】誤読の定番6
1、回向  2、蛇行 3、合点 4、長閑  5、香具師  6、慮外  7、声色  8、愛敬  9、 小兵 
10、終の栖 11、手向け  12、隠忍  13、気質  14、生憎  15、柿落とし

【答】
1、えこう  2、だこう 3、がてん  4、のどか  5、やし  6、りょがい  7、 こわいろ 8、あいきょう  9、こひょう 10、ついのすみか 11、たむけ  12、いんにん  13、かたぎ  14、あいにく  15、こけらおとし

* 合点:がってんと読む 

《今日の小さな歓び》
 本、目標の7冊目を読了。

                                                以上

by tinnan1515 | 2014-09-25 18:51 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード