人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブンイレブンでマグカップゲット!

2014年9月19日  金曜日

 さて、今日のタイトルは何にしようかと思っていたら、3時のティータイムに先日ゲットしたマグカップでコーヒーを頂いた。そうだ、このことをタイトルにすればと思いつき大助かりであった。

 コーヒーを15杯購入すれば、セブンイレブンのロゴマーク入りのマグカップが1個もらえるシステムなのであるが、家内曰く100円ショップで買った方が良いのではないかと云う。確かにそうであるのだが、要はセブンイレブンのロゴマーク入りが欲しいのと、山へ行くたびに夜明けのコーヒーを飲みむのが楽しみで、セブンイレブンのコーヒーでお世話になっているからである。

 また、先着30名様との限定条件付きに挑戦意欲が湧いてきたのも事実である。因みにゲットした日は9月10日の熊本の阿蘇市であった。地元臼杵の店舗でなかったことが残念である。

 朝から秋雨が降り続く一日。秋雨を詠った俳句を検索してみると 

     石山の石洗ひけり秋の雨       藤野古白 

 沢山ある句の中からこの句を選択した。理由は単純明快、石山が読まれていたからである。才能なしの自分は全く詠めないのであります。

     石山の石より白し秋の風        松尾芭蕉

 秋の雨ではなく秋の風ですがこの句は印象に残っています。なんとなく寂寥感が伝わってくるようです。
そうそう、今日は一日長袖・長ズボンの生活であった。もう、半袖・半ズボンの生活はもう戻ってこなじのかな。


《図書館で借りた本》
虎山へ  平岡泰博 著
セブンイレブンでマグカップゲット!_e0272335_16421100.jpg



《漢字の学習》
 『読めそうで読めない間違いやすい漢字』 出口宗和 著
セブンイレブンでマグカップゲット!_e0272335_1624859.jpg
今日からこの本で学習開始です。
《恥をかかないための入門編》
【問】誤読の定番1
1、反古  2、愛弟子 3、脆弱  4、杜撰  5、塩梅  6、遵守  7、解熱  8、気配  9、工面  
10、施行 11、相殺  12、錚々たる  13、雑言  14、言質  15、成仏
 
【答】
1、ほご  2、まなでし  3、ぜいじゃく  4、ずさん  5、あんばい  6、じゅんしゅ  7、げねつ
8、けはい9、くめん 10、しこう 11、そうさい  12、そうそう たる  13、ぞうごん  14、げんち 
15、じょうぶつ 
* 施行はせこうと読む人が多い。シギョウとも読む。

《今日の小さな歓び》
 湿原に咲く花の女王ともいえる【オグラセンノウ】、この文章に出会ったこと。

                                               以上

by tinnan1515 | 2014-09-19 17:29 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by massuru2013 at 2014-09-20 07:54
おはようございます
>家内曰く100円ショップで買った方が良いのではないかと云う。
本当にそうなのですが
景品にはそれだけでは割り切れない何かが潜んでいますよね
我が家にも、そういったカップやお皿がいくつもあります(笑)
Commented by 山たーちゃん at 2014-09-20 08:23 x
臼杵さん おはようございます
施行はそうですね、法律関係の方ならまだしも、施工しか普段は使うことがなく(工事関係の仕事でしたので)、ついつい同じ読み方してしまいます。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-20 09:02 x
 natsucocoさん、おはようございます。
景品とか旅先で買った品物は思い出とか物語が付いて回りますので、なんとなく生活に潤いを感じるようです。
今回のマグカップで飲むコーヒーは車中泊した道の駅阿蘇や阿蘇の草千里が思いだされます。
 高価な器物も心を豊かにしてくれるとは思いますが、気軽に使える景品も捨てがたしです。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-20 09:08 x
山たーちゃんさん、おはようございます。
施工は間違いやすい読みですね。
ついつい”せこう”と読みそうです。
漢字の読み方は幾通りもありマスターするのに一苦労です。
向上どころか現状維持が精一杯といったところです。
名前
URL
削除用パスワード