山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

自宅でぶらぶらの一日!

2014年9月15日  月曜日

 昨日は山歩きで満喫したので今日は自宅でぶらぶら。ブログアップを終えると次の花はと思いつつまだ目標の花と山行先は決まらないが、このような時は充電中なのである。今週の天気予報を見ながら結論を出すことにしょう。

 山のことが頭から離れると庭で花を眺めたり、蜘蛛の巣に小さな昆虫をくっつけて捕獲の様子を観察、これが面白くて童心に戻る。与える昆虫がいなくなると仕方なく部屋に戻る。

 外で気分転換ができたので返却期日が迫っている本を読むも集中力を欠きページが進まない。その上睡魔に襲われるのである。なんとか返却日までに読了しないと。山歩きのように集中できると良いのだが。

《漢字の学習》
 『熟語これだけ知っていれば十分』黒須重彦 著
【問】次にあげたのは、読み間違いやすい、または読むのが難しい熟語ばかり。これがスラスラ読めるようなら、あなたは実力者。
1、遂行  2、遊説  3、苦渋  4、末期  5、相殺  6、哀憐  7、囲繞  8、冤罪  9、恪勤
10、旗幟 11、矜持  12、膏肓  13、上梓  14、耽溺 15、剔出  16、伝播 17、垂涎 18、憤怒
19、烙印 20、呂律  21、凡例  22、巣窟  23、椿事 24.贖罪 
 
●答 
1、すいこう  2、ゆうぜい  3、くじゅう  4、まつご  5、そうさい  6、あいれん  7、いじょう 
8、えんざい  9、かっきん  10、きし  11、きょうじ  12、こうこう  13、じょうし 14、たんでき 
15、てきしゅつ 16、でんぱ  17、すいぜん 18、ふんぬ  19、らくいん  20、ろれつ  21、はんれい 22、そうくつ  23、ちんじ 24、しょくざい

* 実力者にはほど遠いが22問正解。

《今日の小さな歓び》
 大分から義兄さん来訪。

                                               以上
by tinnan1515 | 2014-09-15 21:05 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2014-09-15 21:35 x
こんばんは。
何と、10日うすきさんとニアミスのようで~^^;;
我が家は13時一ノ峰・二の峰下山から内の牧で子供達と合流でしたよ~^^;;
12日からの涸沢遠征でドタバタの帰宅でしたが~(汗)
毎度の遅レポです~
Commented by tinnan1515 at 2014-09-16 05:34 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
10日は俵山から一ノ峯でした。
私は時間が下がり二ノ峯は断念しましたが、今思えば歩けば良かったと思っているところです。
それにしても同日に一ノ峯とは。同じ地を踏めて良かったです。
9月は精力的な山歩きが続いているようですが、涸沢に足を伸ばされていたのですね。
これから紅葉の時期に向かいますのでますます山歩きが多くなることでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー