山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

おとなしく散髪でした!

2014年9月9日  火曜日

 頭髪が薄くなっても髪は伸びるので月1回の散髪を今日済ませた。つい先日、家内から頭の天辺が薄くなっていると言われたが髪の毛も白く染まりだした。両サイドは真っ白なので白髪頭になるのそう遠くでは無さそうだ。頭髪も歳相応に老化していると云う事か。

 今日の空は真っ青で山の稜線も素晴らしい。まさに山日和なのである。午後知人から電話があり今日はどこの山との事。残念ながら今日は山ではありませんでした。明日は山頂から知人に電話を入れなくては。

《図書館で借りた本》
 本の返却日なので図書館へ。今月は目標達成に向けて足繁く図書館通いをしなくては。
1、できる大人の日本語大全  話題の達人倶楽部[編]
e0272335_1559321.jpg
その「ひと言」で試される。私はそのキャッチフレーズに煽られて借りました。
2、里山図鑑   おくやまひさし 著
e0272335_15595517.jpg

花の図鑑を何度見ても覚えることができないが、挑戦意欲の火は絶やさないように!

《漢字の学習》
 『熟語これだけ知っていれば十分』黒須重彦 著

【問】食べ物の熟字訓に挑戦してみましょう。読み問題です。
1、小豆  2、海老  3、海苔  4、出汁  5、灰汁  6、山葵  7、神酒  8、大蒜  9、蚕豆
10、心太 11、河豚  12、牡蠣  13、秋刀魚  14、海鼠腹

 
●答 
1、あずき  2、えび  3、のり  4、だし  5、あく  6、わさび  7、みき  8、にんにく  9、そらまめ 10、ところてん 11、ふぐ 12、かき 13、さんま 14、このわた
*海鼠は、なまこ。腹は、はらわた。続けると”このわた”。コノワタ(ナマコの腸管)でした。

《今日の小さな歓び》

  「秋」を「とき」と読むと、季節の秋ではなく、大事な時機という意味になる。
  存亡の秋(とき)
  たとえば、重大な事件が多い時は「多事の秋(とき)」と言う。  勉強になりました。
  
                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-09-09 16:32 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by ミラ at 2014-09-10 05:54 x
おはようございます。
朝夕はめっきり涼しくなりましたね!
雲仙ではダイモンジソウが見頃で、昨日は久しぶりに市房や祖母方面までが望めて絵画のようでしたよ~♪

下山後私も行きつけの美容室にてバッサリ~またまた短くなりまして~>_<
本日は阿蘇方面へ出かけてきます。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-11 15:36
 ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
10日から阿蘇山系で11日に帰宅しました。
俵山のヒメノボタンを観賞してきましたよ。
雲仙のダイモンジソウは見頃のようですね。
今季の出会いが楽しみです。

ミラさんも美容院でしたか。
私の頭は髪の毛が薄くなり天辺が見え始めてきました。(笑)



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 俵山でヒメノボタンを満喫する! 今日は中秋の名月! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧