山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

今日は中秋の名月!

2014年9月8日  月曜日

 素晴らしい好天気で心も浮き浮き。遠出の山歩きには行かなかったが近場の山歩きで身も心もスッキリ。
その勢いで園芸も少しばかり、その後は車の掃除と読書で充実した一日であった。

《中秋の名月》
e0272335_194940.jpg
9月8日 月曜日・白露・十五夜(中秋の名月)。白露と十五夜が重なるのは1957年以来で57年 ぶりとか。すすきとお団子はありませんでした。 地区の子供たちが”名月くれんな”と各戸を訪問していた。

《園芸》
 ホームワイドの花売り場で秋明菊の苗を見つけた即購入した。
e0272335_16412789.jpg
名前にキクが付くが、キクの仲間ではなくアネモネの仲間だそうだ。
e0272335_1642682.jpg
色はピンク系です。今回は鉢に植えました。
《自宅の花》
e0272335_16425380.jpg
伸び放題のケイト。
e0272335_16432429.jpg
ヤブランの花。
e0272335_16435381.jpg
ひとりばえの花が咲く。

《漢字の学習》
 『熟語これだけ知っていれば十分』黒須重彦 著

【問】次の植物名、全部読めますか。15問読めたら立派。
1、撫子 2、桔梗 3、薔薇 4、躑躅 5、木槿 6、菖蒲 7、土筆 8、公孫樹 9、浜木綿10、向日葵
11、女郎花 12、百日紅 13.紫陽花 14、蒲公英 15、燕子花  16、山梔子 17、吾亦紅
18、山茶花 19、あしび 20、紫雲英 21、万年青 

●答 
1、なでしこ  2、ききょう  3、ばら  4、つつじ 5、むくげ 6、しょうぶ  7、つくし  8、いちょう
9、はまゆう 10、ひまわり 11、おみなえし 12、さるすべり 13、あじさい 14、たんぽぽ
15、かきつばた 16、くちなし 17、われもこう 18、さざんか 19、あしび 20、れんげそう 21、おもと

*こちらの杜若(かきつばた)は読めるのですが15の燕子花が読めませんでした。

《今日の小さな歓び》
 リトル鎮南山でミヤマウズラを確認する。
                                            以上
by tinnan1515 | 2014-09-08 19:54 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2014-09-09 06:16 x
うすきさんおはようございます。
きれいなお月様ですね。昨日の夕方から大分に来ていますが、見損ないましたのでこちらのブログで月見を楽しませていただきました。ありがとうございます。
漢字、相変わらず勉強されていますね。風来坊も定年に向けて勉強しなければと思います。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-09 15:18 x
風来坊さん、こんにちは。
大分でのお仕事でしたか。お疲れ様でした
中秋の名月で綺麗なお月様でしたよ。
花札ではありませんが「月見て一杯」と云った風流な心を持ち合わせていなく、ただ写真を撮るのみでした。
 漢字はポツポツと学習しておりますが現状維持が精一杯のようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー