山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

酒利岳のアケボノソウはまだ早かった!

2014年9月7日   日曜日   雨のち曇り

早朝起床すると雨が降った形跡が。そして、7時頃は小雨が落ちていたので遠出の山歩きは諦めていた。8時頃になると雨はすっかり上がるも空は雲でどんよりしていた。

こうなると心が騒ぎだす。近場で傘をさしても歩ける山、そして、なんといっても花散策が楽しめることが条件。昨年、アケボノソウに出会った酒利岳を歩くことにした。

【山 名】酒利岳(753m)
【山行者】単独
【山行コース】
作業小屋P(10:55)~酒利岳(12:10/12:20)~作業小屋P(13:15)
【行動時間】2時間20分(休憩時間含む)
林道酒利線を上り詰めていくと作業小屋があり、本日はここに車を停めここから林道歩きである。
最初の酒利岳への標識。
期待していたヒオウギはすでに終盤の兆しだったが、この株の花は鮮やかだった。
林道沿いにはヒオウギの自生株が沢山見られた。
山の斜面にはハスノハカズラの実が赤く染まりかけていた。
山頂に着くまでに林道の脇道に入り花散策するがマツカゼソウの花ばかり。道草をして12時10分山頂着。展望が期待できない山頂なので小休止して下山開始。アケボノソウが咲く場所へたどり着くも姿かたちもない。やはり時期的に早かった様だ。至極残念であった。
一般道に咲いていた彼岸花。今季お初であり今日の山歩きに花を添えてくれた。
ツルボも点々と咲いていた。
葉っぱには記憶があるが花は初めてであった。
宇目郷代官跡の石碑です。宇目郷代官は深田家の世襲。

アケボノソウの姿形も確認できなかった。まだだ時期が早かったようである。因みに昨年は10月9日で気の早いアケボノソウ探索だった。

by tinnan1515 | 2014-09-07 19:48 | 山歩き | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2014-09-08 05:08 x
おはようございます、うすきさん。
1ヶ月はちょっと早かったようですね。でも、ちょっとした時間を見つけての行動力にはただただびっくりです。
風来坊は先週は東京出張、土曜日は昼から仕事、昨日は大阪日帰りで山はお休みでした。今週末は天気が良さそうですので山や海など楽しみたいですね。
Commented by 悟空さん at 2014-09-08 09:22 x
おはようございます^^
今日は朝からふらふらで仕事終えました--;
アケボノソウは天山で咲いてるようですね~
昨日は迷ったのですが吉野ヶ里でした^^
うすきさんも晴天の一日楽しまれましたね^^
Commented by tinnan1515 at 2014-09-08 16:21 x
風来坊さん、こんにちは。
多忙な業務ご苦労様です。
私はブログにアップされているアケボノソウが気になり
酒利岳に行ってみましたが見事な空振りでした。
次はレイジンソウやヒメノボタンを計画中です。
今日から天候が良くなり期待できそうです。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-08 16:35 x
悟空さん、こんにちは。
業務お疲れ様でした。
今日はゆっくり休まれましたか。

天山のアケボノソウ開花を知り、近くの酒利岳に行きましたがまだ早かったようです。又の楽しみとなりました。
今日は久しぶりの好天気、中秋の名月が見られそうですね。

画像認証
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。

by tinnan1515
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite