心も晴れのち雨!

2014年9月6日  土曜日

  朝から室内・室外掃除と買い物までは好調さを維持していた。買物から帰宅後、ウォーキングに出掛ける予定であったがなんとなく気が重たくなり昼食後になってしまった。

 午前中は素晴らしい天気だったのに午後になると一気に雲が立ち込め、出かける寸前にポツリポツリと雨が落ち出してきた。雨が止むのを待つも今度は雷とともに雨足が強くなりついに諦めざるを得なかった。

 不完全燃焼の一日で何をするのにも士気が欠けていた。明日からは天候も回復の兆し、秋空を楽しめそうだ。



《漢字の学習》
 『熟語これだけ知っていれば十分』黒須重彦 著
【問】みんな人称代名詞の熟字訓。読みの問題です。
1、此方 2、此方人達 3、貴方 4、其奴 5、此奴 6、其方 7、彼方 8、彼奴 9、何方
●答 
1、こちら・こっち・こなた 2、こちとら 3、あなた 4、そいつ・そやつ 5、こいつ・こやつ 
6、そなた・そちら 7、あちら 8、あいつ・きゃつ  9、どなた・どちら 
*、読めそうで読めませんでした。

《今日の小さな歓び》
 ソフトバンクが4連勝。

                                             以上
by tinnan1515 | 2014-09-06 21:19 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 京子 at 2014-09-06 22:35 x
ご無沙汰のコメントになってすみません(>_<)
いつもアクティブなお父さん、尊敬です!
お花や景色の写真に癒されています(●^o^●)
今日は山口も不安定なお天気でした.....夏は雨が多かったぶん、秋は晴れの日が続いて欲しいですね。
明日は山歩きが思いっきり楽しめますように。


ソフトバンク4連勝ですか!強すぎですねぇ。。
今夜はカープも勝ちましたよー!3連敗のあとの2連勝(笑
毎晩2人してTVの前で応援してます☆
Commented by tinnan1515 at 2014-09-07 05:44 x
京子さん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
不順な天候が続いておりますね。
そろそろ透き通る秋空が欲しいと思いますが、今週は期待できそうです。
花を追い求めての山歩きがしばらく続きそうです。(笑)

ソフトバンク、両リーグ一番乗りでクライマックスシリーズ進出で一安心。次は優勝を期待しているところです。
広島も頑張っておりますね。今年は大いに期待できそうなので応援にも力が入ることでしょう。

帰省、首を長くしてお待ち致しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード