山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

誰もいない海!

2014年9月4日  木曜日

 いーさんが平尾台のツルボをアップされていたので、臼杵の海岸線へツルボ散策に出掛けることにした。
自転車を漕ぎながら山際に視線を走らせるとピンクの花が。
e0272335_1810732.jpg
(ユリ科 ツルボ属)ツルボは海岸の崖地に生育するほか、土手や田の畦などに生育する。
e0272335_18102826.jpg
目的のツルボに会えてまんぞく、まんぞく。

 このあと佐志生の海岸へ。夏休みは海水浴で賑わっていたが9月の海は静かであった。ふと、”誰もいない海”が想い出され感傷的な気分になった。 
e0272335_1811143.jpg
真夏の面影は消え去り、深まりゆく秋の様相を感じた。

     誰もいない海    トワ・エ・モワ

     今はもう秋 誰もいない海
     知らん顔して 人がゆきすぎても
     わたしは忘れない
     海に約束したから
     つらくても つらくても
     死にはしないと


《図書館で借りた本》
1、至高の音楽     百田尚樹 著
e0272335_1861841.jpg
予約しておいた百田尚樹さんの本が早速に借りられた。次は9月発売予定の新刊が楽しみだ。

《漢字の学習》
 『熟語これだけ知っていれば十分』黒須重彦 著
【問】次の空白部を埋めてください。一字目と三字目、二字目と四字目に関係があることに着目すれば解けるはずです。

1、外□内□(一見おとなしそうだが…)
2、□炉□扇(季節はずれの役立たず)
3、針小□□(大げさにいうこと)
4、晴□雨□(悠々自適の生活)
5、□□小異(たいしたちがいはないさ)
6、南□北□(あちこち旅行すること)
7、朝令□□(命令がちっとも定まらない)
8、□善□悪(まさしく正義の味方)
9、神□鬼□(…の。かい人21面相)
10、天変□□(噴火、地震、水害、暴風…)
11、頭□足□(薬いらずの健康法)
12、□□今来(ずーっと変わりない)
13、日□月□(科学技術の発展ぶり)
14、同工□□(だいたい同じような作り方)
●答 
1、外柔内剛 2、夏炉冬扇 3、針小棒大 4、晴耕雨読 5、大同小異 6、南船北馬7、朝令暮改
 8、勧善懲悪 9、神出鬼没 10、天変地異 11、頭寒足熱 12、古往今来 13、日進月歩 14、同工異曲
*珍しくよくできました。。

《今日の小さな歓び》
 今年初めての栗ご飯。旬の食べ物はやはり嬉しい。

                                            以上
by tinnan1515 | 2014-09-04 19:17 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-09-04 20:15 x
トワ・エ・モアの透き通った声が好きでしたね。
栗ご飯の写真はないんですか~~♪

どの時間帯にお勉強されているんですか。
敬服の至りです。見習わなくては~~
Commented by kabuto1952 at 2014-09-05 03:37
海が近くていいですね~!!山と海の周辺散策が楽しめますね。今朝は晴れそうですから、今から宝満を歩いてきます。9月はたっぷりと山を歩きたいと思っています。また何処かの山で会いましょう!!
Commented by tinnan1515 at 2014-09-05 05:03 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、おはようございます。
この時期に海に行くと”誰もいない海”が浮かんできます。
何故かしらこの曲が心の奥底に眠っているようです。
栗ご飯の写真はありませんが旬の味を楽しむことができました。
学習は早朝と夕食後のひと時が多いようです。
老化防止になればと思いつつ挑戦致しております。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-05 05:12 x
 いーさん、おはようございます。
宝満山への朝駆け、素晴らしいご来光を拝めるとよろしいですね。
昨日は海岸でツルボ観賞でした。
9月に入り朝夕が涼しくなり過ごし良くなりましたので、山にも熱が入りますね。
次の出会いはどこになるのでしょうか。楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー