山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 08:40
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:02
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
メモ帳

知りたい、見たいと思う好奇心は、いつまでも大切に!

2014年9月3日  水曜日

  『いきいき96歳』からの抜粋文章より
1、年をとって過去だけが財産になってしまい、昔の思い出しか話すことがないのは、寂しいものです。毎日一つずつでも新しい知識を仕入れて、昨日とは違う自分になっていきたいですね。

2、一月で九十一歳になりました。できることを精いっぱいやって、前向きに、ていねいにな生き方をしていきたいと思っています。知りたい、見たいと思う好奇心は、いつまでも大切にしたいものです。
 
 吉沢久子さんの人生訓に学ぶべき点が多々あり、自分の生き方に取り入れて行きたいと思う。

《今日出会った山野草》
 一万歩を達成させたく今日は里山歩き、思いがけない花に出会い新しい知識を仕入れることができた。昨日とは違った自分になれたかなぁ?
1、ヤブツルアズキ
e0272335_16514936.jpg
初めて見る花、初めて知る名前。花の名前を懸命に調べました。
2、ニラの花
e0272335_16502356.jpg
土手に咲いていたニラの花。
3、センニンソウ
e0272335_16523455.jpg
藪や土手で見かけるセンインソウ。あちこちに咲いていました。
4、ママコナ
e0272335_1653339.jpg
小高い山路に群生していました。
5、オトギリソウ
e0272335_17324350.jpg
ママコナの近くに咲いていたオトギリソウ。
6、ワルナスビ
e0272335_17332076.jpg
川原の土手に咲いていたワルナスビ。花は可愛いと思いますがワルは可哀想。
7、カヤツリグサ
e0272335_17335736.jpg
川原の土手には必ず生えていますね。
8、ガガイモ
e0272335_17343351.jpg
休耕田には色々な野草が蔓延っていました。その中にガガイモが咲いていました。淡いピンクの色合いも花も可愛らしいと思うのだが。
e0272335_1735312.jpg
色の綺麗な昆虫。食事中でしょうか?
9、ジュズダマ
e0272335_17353423.jpg
ハトムギは、ジュズダマの栽培種。一つ覚えました。
10、稲穂
e0272335_17384925.jpg
稲穂が色付き始めていました。秋を感じますね。

《図書館で借りた本》
1、山女日記     湊かなえ著
e0272335_16404747.jpg

2、人生は楽しんだ者が勝ちだ   米沢富美子著
e0272335_1641839.jpg

3、ときめく小鳥図鑑  山と溪谷社
e0272335_16412886.jpg


《漢字の学習》
 『熟語これだけ知っていれば十分』黒須重彦 著
【問】次の空白部を埋めて、正しい読み方も答えてください。
1、唯唯□□(…と他人の言う通りに従う。)
2、侃侃□□(…の議論。)
3、□□怪怪(…なる出来事)
4、虚虚□□(…の駆け引き)
5、□□囂囂(…たる騒がしさ)
6、□□五五(…と人が集まってくる)
7、□□非非(…で対処していく)
8、戦戦□□(…ふるえおののく)
●答 
1、唯唯諾諾(いいだいだく) 2、侃侃諤諤(かんかんがくがく) 3、奇奇怪怪(ききかいかい)
4、虚虚実実(きょきょじつじつ) 5、喧喧囂囂けんけんごうごう)6、三三五五(さんさんんごご) 
7、是是非非(ぜぜひひ) 8、戦戦兢兢(せんせんきょうきょう)
*思い出せず悪戦苦闘。

《今日の小さな歓び》



                                                以上
by tinnan1515 | 2014-09-03 18:38 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 誰もいない海! 国木田独歩がたずねた栂牟礼城を... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧