国木田独歩がたずねた栂牟礼城を歩く&スズムシバナ観賞!

2014年9月2日   火曜日   曇り

 いーさんのブログでスズムシバナが開花していることを知り得た。スズムシバナが咲いている近場の山は栂牟礼山しか知らない。スズムシバナとの出会いは栂牟礼山で昨年の9月20日であった。少し早い気もするが週間天気予報を見ると今日がベストであった。

                            記
【山 名】栂牟礼山(223.7m)
【山行者】単独
【山行コース】登山口P(10:45)~戸上砦跡(11:15/11:20)~栂牟礼山(11:25/11:30)~登山口P(12:05)
【行動時間】1時間20分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_1602051.jpg
栂牟礼城址までのコースは左谷コースと城山谷コースがある。
e0272335_167421.jpg
昨年は左谷コースから栂牟礼城址を目指したので、今日は城山谷コースを歩くことにした。
e0272335_1671771.jpg
駐車場近くの山際に咲き誇っていたオオバヌスビトハギ?。とても鮮やかでした。
e0272335_16142950.jpg
登りでは一輪のみしか見つけることができなかったスズムシバナ。とにかく出会えて一安心でした。
e0272335_16171919.jpg
この花は初めて見る花。ナンゴクウラシマソウでした。ミラさん、ありがとうございました。
e0272335_18112285.jpg
アキノタムラソウ。白のアキノタムラソウも出会いたいですね。
e0272335_16294182.jpg
栂牟礼城址までのあと600mの道標。
e0272335_1632182.jpg
モミジガサ。
e0272335_16321872.jpg
むき出しになった山肌から茶碗の欠片が出土していた。その昔に使われた茶碗だろうか?
e0272335_16464959.jpg
戸上砦跡の見学を先に。
e0272335_16484310.jpg
椿の原生林です。
e0272335_16493996.jpg
戸上砦跡です。ここに外敵の攻撃を防ぐための建造物があったのですね。
e0272335_16531212.jpg
砦からは敵の動向が一目瞭然。
e0272335_17391041.jpg
ここの尾根筋は原生椿園でした。
e0272335_17401973.jpg
椿の木が大きいですね。
e0272335_17425717.jpg
栂牟礼城跡&栂牟礼山。昔の光今何処。
e0272335_17473920.jpg
明治27年2月4日、国木田独歩ここ栂牟礼城をたずねた。現在も続いている雑誌『婦人画報』の創刊者とは初めて知りました。
e0272335_17542953.jpg
山頂には艶やかなヒオウギが妙に際立っていました。
e0272335_181913.jpg
ここには二の丸の館が。面影は全く感じませんでした。
e0272335_1824597.jpg
七九谷砦。やはりここからの展望は抜群でした。
e0272335_18415100.jpg
佐伯市街地と蛇行した番匠川が間近に見え始めてきました。
e0272335_1874398.jpg
この白い花はネコハギ?
e0272335_18924100.jpg
小さな花でした。?
e0272335_18135436.jpg
コヤブランの蕾です。
e0272335_18143015.jpg
ハグロソウにやっと出会うことができました。
e0272335_1816362.jpg
とてもチャーミングな花でした。
e0272335_18432855.jpg
下山後再度スズムシバナの探索しました。蕾のスズムシバナ発見。
e0272335_18471167.jpg
谷川筋に咲いていました。
e0272335_18485820.jpg
昨年よりは花の数が少ないようです。時期的に少し早かったかもしれません。これからが見頃になるのでしょう。

《一口メモ》
 スズムシバナ、ハグロソウが見れて有意義な一日となった。花は心の友なのでこれからも花を追い続けて行きたい。

                                            以上
by tinnan1515 | 2014-09-02 19:16 | 山歩き | Comments(9)
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-02 20:39 x
ウスキさん、こんばんは~☆
 積極的に花を追い求められる行動力は、若々しく素晴らしい!
 スズムシ花のピンクが、家のちょっと下の壁にびっしり咲きます。
 昨年だったか、TV局の取材も・・・
 遠いですが、その内長崎にも 花散策に是非~♪
Commented by higetias at 2014-09-02 22:42 x
うすきさん、こんばんは。
栂牟礼山のスズムシバナからもう一年が経ったのですね。
ハグロソウも開花時期が長く、小さくて可愛い花ですね。
最近佐伯市の友人が栂牟礼山の麓に転居したのでまた訪れたいと
思っているのですが、行くなら今、ですよね・・・。
8枚目は多分モミジガサの花(開花前)だと思います。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-03 04:47 x
山馬鹿さん、おはようございます。
今回はスズムシバナの観賞でした。
登山口に咲いておりましたので楽チンでした。
しかし低山なれど蒸し暑く汗にまみれて歩いてきました。
ピンクのスズムシバナは初めて知りました。
近くで楽しめてよろしいですね。
イトラッキョウやダンギクは何れか観賞したいと思っているところです。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-03 05:01 x
 higetiasさん、おはようございます。
昨年初めて見たスズムバナから早1年経過致しておりました。
今回はまだ咲き始めでしょうか、開花した花が少なかったようです。
ハグロソウはいつか見たいと思っておりましたのでラッキーでした。初めての花に出会うと心が浮き浮きです。
佐伯にお越しの際には是非臼杵にもお寄りくださいませ。
最後になりましたがモミジガサの名前を教えて頂きありがとうございました。

Commented by 風来坊 at 2014-09-03 06:28 x
おはようございます、うすきさん。
お目当ての花に出会えて良かったですね。いつもより短い時間の山歩きだったようですが、たまにはゆっくりとされて下さいませ。
ハゴロソウが初めてとはびっくりしました。良かったですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-03 16:38 x
 風来坊さん、こんにちは。
今回はスズムシバナの咲く栂牟礼山だけの山歩きでしたので、90分に満たない短時間でした。
今日の体調が頗る良いみたいです。
ハグロソウは初めての出会いでとてもラッキーでした。
次の花を検討中です。
Commented by ミラ at 2014-09-04 13:11 x
うすきさん、こんにちは。
またまた雨の朝となってジメジメが止まりません~>_<

花出逢いが叶い良かったですね!!
我が家は一昨日タンナトリカブトの群落「京丈岳」へ
ただ開花株は少なくて来週あたりでしょうか。。。。。

5枚目はナンゴクウラシマソウの名残??珍しいですよ~(*^^*)V
6枚目はアキノタムラソウでしょうか~シロバナもありますので今度出逢って下さいね♪
Commented by ミラ at 2014-09-04 13:34 x
済みません~訂正です<(__)>
「京丈岳」→「京丈山」
Commented by tinnan1515 at 2014-09-04 17:51
 ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
今日も天候が不安定でした。
スッキリした秋空はまだ先のようです。
スズムシバナは少し早い感じでしたが今年も見れて嬉しかったです。
タンナトリカブトですか。
早速計画ですが、その前にレイジンソウ観賞に行こうかと思っているところです。
お花の名前を教えて頂きありがとうございました。感謝いたします。
「京丈山」了解です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧