山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

諸先輩の元気に姿を拝見する!

2014年8月30日  土曜日

 昨日の夕方と今日の昼過ぎまで葬祭場で受付の手伝いであった。日頃すっかりご無沙汰している諸先輩方に接することができた。このような機会でないとなかなかお会いできないのである。皆さんの元気な姿を拝見し自分も若く有り続けたいと思った。

 さて、話は変わるが今朝は冷え込んだせいかぐっすり寝込んでしまった。いつもは肌布団を蹴飛ばしているのだが、今日ばかりは包まって寝ていた。これから朝夕が涼しくなる季節到来、体調管理には注意しなくては。

《自宅に咲いた花》
1、秋海棠
e0272335_1892944.jpg
勝手に増え続ける秋海棠。花の容姿が可愛らしい。
2、トレニア
e0272335_1810366.jpg
一人生えのトレニアが元気に育っている。この時期には貴重な花である。
3、コリウス
e0272335_1810518.jpg
今年植えたコリウスは1本のみ。来年はもっと数を増やそう。

《漢字の学習》
 『熟語これだけ知っていれば十分』黒須重彦 著
 《四字熟語》穴埋めパズル
【問】ヒントを参考にして、空白部を埋めて「千思万慮」型の四字熟語を10個つくってください。8個以上できれば、あなたは立派な漢字博士です。
□ 
『ヒント』
1、世の中はめまぐるしく、いろいろさまざまにかわるもの。
2、そりゃ、みんなそれぞれ違っているさ。人間は多種多様だもの。
3、…を費やす、と使う。千万ものたくさんの言葉
4、えー、いらっしゃい、いらっしゃい。
5、…強者ども、などと使う。戦争体験が豊富なこと。
6、いろとりどりの花が咲き乱れる様を見てヒトコト。
7、人間、努力が大切。これに負けてはならぬ。
8、たくさんの家屋敷がある。空白部の二字で。…を開く、などと使う。
9、考えつくすべてのことは、もう考え尽くしたんだけどなぁ…。
10、いく久しく栄えることを願ってお祝いする言葉。これは、むずかしい。
    
●答 
1、千変万化 2、千差万別 3、千言万語  4、千客万来 5、千軍万馬 
6、千紫万紅 7、千辛万苦 8、1千門万戸 9、千思万考 10、千秋万歳
*正解は3問のみ。漢字博士は遥かかなた雲の上である。

《今日の小さな歓び》
 葬儀会場にて諸先輩方の元気な姿に接することができたこと。


                                                以上
by tinnan1515 | 2014-08-30 19:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー