山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おばんちょさん、おはよう..
by tinnan1515 at 07:55
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
メモ帳

「ななつ星」物語に熱中!

2014年8月28日  木曜日

 昨日までの暑さが嘘のようで汗ばむこともなくしのぎ易い一日であった。お陰さまで読みかけの「ななつ星」物語を一気に読み上げることができた。

 豪華寝台列車『ななつ星in九州』はJR九州社長・唐池恒二氏が目指した「九州を元気にする」列車は苦難の末に誕生したことを知り得た。

 また、。「手間こそが感動」と妥協を許さない唐池氏の哲学と、「犠牲を伴わないものに感動はない」と言い切る水戸岡の情熱には感動さえ覚えたものである。

 開発秘話やこの列車にかけた人々の熱い想いと挑戦には心が何度も熱くなり、久しぶりに熱中することができた。


《漢字の学習》
 『熟語これだけ知っていれば十分』黒須重彦 著
 《四字熟語》穴埋めパズル
【問】次の四字熟語は、一で始まっていて、しかも他の数字を含まないものばかり。 
1、一知□□(なまかじり)。    
2、一意□□(一所懸命がんばれよ)。    
3、一網□□(犯人一味を検挙)。
4、一陽□□(またいい日が来るさ)。
5、一蓮□□(死なばもろとも)。
6、一目□□(ひとめでわかる)。 
7、一部□□(物事のすべて)。
8、一□□発(危ない、危ない)。
9、一□□成(ぐずぐずしていてはダメだよ)。
10、一□□仁(博愛の精神)。
11、一□□断(思い切りよく処置せよ)。
12、一□□得(そんなにうまくいくかな)。
13、一□□士(何かいわないと気がすまない)。
14、一□□起(ヨシッ、俺はやるぞ)。
●答 
1、一知半解 2、一意専心 3、一網打尽 4、一陽来復 5、一蓮托生 6、一目瞭然) 7、一部始終 8、一色触発 9、一気呵成 10、一視同仁 11、一刀両断 12、一挙両得 13、一言居士 14、一念発起 
*一意専心と一視同仁は埋めることができませんでした。 

《小さな歓び》
 漸く6冊目の本を読むことができたこと。


                                             以上
by tinnan1515 | 2014-08-28 19:59 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨の里山歩き! みそこぶし山&扇ヶ鼻にて花散策! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ハラハラドキドキ!
at 2017-10-21 18:00
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧