みそこぶし山&扇ヶ鼻にて花散策!

2014年8月27日   水曜日   曇りのち晴れ

  花散策の主目的はシラヤマギクであるが、みそこぶし山や扇ヶ鼻でこの時期に咲く花を確認したく今日の山行となった。
                    
                        記

【山 名】一目山(1287.4m)&みそこぶし山(1299.6m)
【山行者】単独
【山行コース】
八丁原登山口P(5:10)~一目山(5:25/5:55)~みそこぶし山(7:00/7:15)~八丁原登山口P(8:25)
【行動時間】3時間15分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_1865182.jpg
一目山に午前5時半までに辿り着けば日の出が見られるかもと思いながら登るが、厚い雲に被われて望み叶わず。夜明けの紅茶で神秘なひと時を過ごせたことを良しとしましょう。
e0272335_18125166.jpg
朝焼けもこの状態から変化することはなかった。こうなると、一目山で花散策に精を出すことに方向転換です。
e0272335_1837316.jpg
一目山の斜面は花の宝庫でした。先ずはシモツケソウの鮮やかな色に釘付けです。
e0272335_18393732.jpg
ホソバノヤマハハコの蕾が可愛らしいこと。
e0272335_18462384.jpg
ひょっとしたらシラヤマギク?ここで会えるとは予想していなかった。
e0272335_184714100.jpg
コバギボウシはあちこちに咲いていました。この色合いがとても素敵です。
e0272335_19114394.jpg
ホソバシュロソウも沢山咲いているので興味半減でした。
e0272335_18525225.jpg
サワヒヨドリ
e0272335_18583843.jpg
サイヨウシャジンもまだ健在でした。以上が一目山で観察した花です。
e0272335_1933093.jpg
みそこぶし山に7時ジャストに到着。涌蓋山の山頂は雲で隠れていました。久住山系は雲の中です。山頂は涼しい風でとても気持ちよかったです。今日はここで折り返しました。
e0272335_197521.jpg
山頂付近に咲いていたママコナ。
e0272335_1992868.jpg
マツムシソウは一輪のみでした。
e0272335_1913175.jpg
お目当てのシラヤマギク。
e0272335_19144767.jpg
会えてよかったです。
e0272335_19135589.jpg
一目山で見たものと同じですね。
e0272335_19225276.jpg
コオニユリ。ユリは存在感を感じますね。
e0272335_19232416.jpg
キンミズヒキ。撮るのに苦労しましたがなんとか接写ができました。
e0272335_1924717.jpg
ウツボグサももう見納めになるのかなあ。
e0272335_19253610.jpg
ここに咲いているワレモコウが一番でした。
e0272335_19251642.jpg
この姿が気に入りました。花は5層のようです。
e0272335_1925335.jpg
女郎花(オミナエシ)。
e0272335_19263953.jpg



【山 名】岩井川岳(1522m)&扇ヶ鼻(1698m)
【山行者】単独
【山行コース】
瀬の本登山口P(8:40)~岩井川岳10:05/10:20)~扇ヶ鼻(11:00/11:30)~瀬の本登山口P(12:50)
【行動時間】4時間10分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_19474335.jpg
瀬の本登山道は伐採作業のため通行禁止なっていましたので、迂回路から登りました。
e0272335_19511048.jpg
迂回路には標識やテープがあり道迷いはなさそうです。
e0272335_1954156.jpg
ハガクレツリフネ。ツリフネソウもありよく観察しないと間違いそうです。
e0272335_524191.jpg
オトギリソウも登山道によく咲いていました。
e0272335_1957385.jpg
登山口で一緒になりました。宮崎からおいでのご夫婦。登山道に落ちているゴミや散在しているテープを拾われながらの山歩きには感心させられました。
e0272335_2042697.jpg
黒い茸にはびっくりでした。
e0272335_2065471.jpg
先ずは岩井川岳に向かいます。
e0272335_2073883.jpg
モリアザミでしょうか?葉っぱに刺はありませんでした。
e0272335_2083826.jpg
岩井川岳の三角点地点。次は扇ヶ鼻に向かいました。
e0272335_2012980.jpg
淡いピンクの花はホクチアザミ?
e0272335_20183396.jpg
特徴があり名前は覚えやすいです。
e0272335_20144617.jpg
イヨフウロ。美しいですね。
e0272335_2015517.jpg
ここに咲いていたアキノキリンソウが一番綺麗でした。
e0272335_20164066.jpg
咲き始めたフクオウソウ。
e0272335_2021548.jpg
山頂付近にはママコナモも花ざかり。
e0272335_20233954.jpg
扇ヶ鼻山頂に群生しているマツムシソウに感激でした。
e0272335_20251879.jpg
あれもこれもと思いながら撮りました。
e0272335_20243834.jpg
扇ヶ鼻に足を伸ばして良かったです。
e0272335_20252088.jpg
くじゅうの山々はガスでサッパリでした。星生山まで向かう気持ちが湧いてこなくて良かった(笑)。山頂にて昼食タイム、宮崎のお方から蒲萄を頂き感謝です。とても美味しかったです。今日も飽きずに冷やし中華。
e0272335_526998.jpg
ヤマラッキョウはまだ蕾でした。可愛いピンクの花が楽しみです。
e0272335_5295793.jpg
下山時に空は時々晴れまを演出してくれました。瀬の本レストハウスが見ることができました。
e0272335_5341628.jpg
木の実が赤く色付き始めています。9月に入れば秋の様相がさらに深まることでしょう。
e0272335_5362260.jpg
登山道には黄色の通行禁止のテープが所々にありました。
e0272335_5392995.jpg
コバノボタンヅルでしょうか。今回初めて見る花で本日の大収穫でした。

《一口メモ》
 花と登山者の方に癒された一日に感謝です。

                                               以上
by tinnan1515 | 2014-08-27 18:16 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-27 20:44 x
こんばんは~
 またもや、一日の二山  素晴らしい!
 私に大好きなワレモコウの写真が凄い、感謝~♪

 ウスキさんは、年々若くなっているような・・・?
 ひょっとして、「不老長寿」の薬が手元に(笑)
   
Commented by 悟空さん at 2014-08-28 00:46 x
こんばんは^^
行きたいなぁ~綺麗な花だなぁ~秋だなぁ~
山へ行きたい、ただただ癒されたい、身体と心をリフレッシュしたいです。
九重へ行こうかなぁ?無理な体ですが頑張ってみようかな?
Commented by kabuto1952 at 2014-08-28 02:09
うすきさんこんばんは。もうちょっとでまた遭遇するところでしたね(笑)
私は扇ヶ鼻は10時頃でしたかね。山頂がガスっていなければ、1時間程度
であれば、間違いなくぶらぶらとしていたと思います。先日一目山に登った時に
夕焼け鑑賞に良い場所だなと思って歩いていました。
早朝の風景もなかなか良いですね。涌蓋山朝駆けコースに採用したいと思います。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-28 04:43 x
  山馬鹿さん、おはようございます。
初秋の花を堪能してまいりました。
吾亦紅がこんなに多く咲いている光景を見たのは初めてでしたので嬉しかったです。
気持ちはだけは若いつもりですが体がついていかないのが現状です。
「不老長寿」の薬は知る喜びでしょうか。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-28 04:51 x
 悟空さん、おはようございます。
早朝の山はすっかり秋の風でしたよ。
とても気持ち良い夜明けのひと時を過ごすことができました。
今回も多くの花からパワーを頂いたようです。
山で癒されたいお気持ちよくわかります。
心が空っぽになるのが良いですね。
お体の方は無理をなさらず大事になさってくださいね。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-28 05:07 x
  いーさん、おはようございます。
扇ヶ鼻を最初に登ろうかとちらっと思ったのですが、一目山からの夜明け前を優先致しました。
雲で残念でしたが心地良いひと時を過ごすことが出来ました。
お陰さまでシラヤマギクに出会えありがとうございました。
一目山から涌蓋山を望む朝の風景も素敵ですよ。
今回は残念賞でした。夕焼けも素晴らしいでしょうね。
Commented by そよかぜ at 2014-08-28 09:25 x
おはようございます。
草原性の秋の花が咲き始め、きれいですね~
今日も朝は寒いくらいでしたので、一気に咲きそろうのでしょうか。
しかし、身軽にあちこちの山にお出かけになられていますね~
素晴らしい~
秋本番にはどこかでお会いしたいですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-28 10:05 x
 そよかぜさん、おはようございます。
早朝の山の風はとても心地よかったです。
夜明け前に山頂に佇むひと時に喜びを感じました。
秋の花もこれからが本番だと思いますが、その前にチョッピリに楽しんでまいりました。
気軽に近場の山歩きをうろちょろできるようになり一人楽しんでおります。
秋の山は楽しみですね。その節はよろしくお願い致します。
Commented by higetias at 2014-08-28 15:01 x
うすきさん、こんにちは。
みそこぶし山、扇ヶ鼻の花々楽しませていただきました。
扇ヶ鼻は久しく行ってませんが、マツムシソウの群生が見られたんですね。
3年前にみそこぶしに朝駆けしたときも、涌蓋山には昨日と同じような雲が
掛かっていたので、引き返したことがあります。
瀬の本登山道は林道工事かと思っていたら、伐採工事だったんですか。
岩井川岳の草原の雰囲気も大好きです。

Commented by tinnan1515 at 2014-08-28 16:37 x
 higetiasさん、こんにちは。
初秋に咲く花を楽しむことができました。
今回は涌蓋山のマツムシソウは見ませんでしたが、扇ヶ鼻でマツムシソウの群生に会えてラッキーでした。
一目山での朝駆けは苦労が足りなかったようで日の出は見ることができませんでしたが花は豊富でした。
瀬の本登山道は大掛かりな伐採工事が行われていました。
途中までの迂回路歩きも楽しかったです。
岩井川岳の草原の雰囲気も素敵ですね。ミヤマキリシマが咲く時期も個人的にはお気に入りです。
Commented by 風来坊 at 2014-08-29 04:12 x
おはようございます、うすきさん。
良いペースで山を楽しまれていますね、羨ましいです。
でも、今年の8月は異常気象でしたね。涼しい方が助かるのですが、人間我が儘で無ければ無いものが欲しくなります。
今年の秋は長いのか、暑さがぶりかえすのか、気をもみますね。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-29 04:40 x
  風来坊さん、おはようございます。
8月は天候不順が続いておりましたので、天気予報と睨めっこしながらの山歩きでした。
歩数も一万歩を堺に増減、やっとのことで目標がクリアーできそうです。
昨日はしのぎ易い一日でしたが、8月は日照不足とか。
仰有るとおり人間は自然界の中で我侭な人種のようですね。
虫の鳴き声も日増しに聞こえるようになりましたので 夏の暑さは和らいで行くと思います。
残暑はもう少しの辛抱でしょうかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:02
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:23
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 20:13

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53
のんびりとした一日!
at 2017-09-20 18:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧