「手間こそ感動」

2014年8月24日  日曜日

 もちの木の剪定をやらねばと思いながら放置しておいたが、今日やろうという意欲が湧き出してきたので九時から剪定に取り掛かった。

 もちの木、山茶花、梅、カボスの剪定と草取りを行なうが蒸し暑くて作業着は汗でびっしょり。お蔭で少しは景色が良くなった。

 夏の花はしこり放題、花の時期は終盤を迎えているので、こちらの方もそろそろ処分しなくてはならないのだが。もう少し先送りすることにしましょう。

 午後からは気分が良かったのか、珍しく集中して本を読むことができた。その中で下記の文章に出会えたことに喜びを感じた。

 唐池哲学のひとつに「手間こそ感動」がある。今回の「ななつ星」においては、とりわけ「手間」を徹頭徹尾追い求めた。

 手間暇をかけることにより喜び・感動を一つでも味わいたく 「手間こそ感動」を実践したいものである。


《もちの木の剪定》
1、剪定前
e0272335_18331743.jpg
雨が多かったせいか新芽が伸び放題。
2、剪定後
e0272335_18333635.jpg
伸び放題の枝を落とすとスッキリ。後、何年梯子に上ることができるのだろうか?

《自宅の花》
1、ギボウシ
e0272335_18353420.jpg
山ではギボウシの花を楽しんできたが、自宅のギボウシが漸く咲いてくれた。
2、高砂百合
e0272335_18351081.jpg
道路の法面を賑わしている高砂百合。我が家でも遅ればせながらもほぼ満開である。


《漢字の学習》
 『熟語これだけ知っていれば十分』黒須重彦 著
 《零から兆まで数字を含む熟語》
【問】比較的よく使われる次の熟語をヒントから考えてください。 
1、二□。   → 外国に移民した人の子で、移民先の市民権をもつ。    
2、二□。   → ¬―論。¬―中継。¬―三次方程式。    
3、二□。   → ¬―を追うものは…、目的は一つの方がよい。
4、二□□。  → 広さ(タテとヨコ)。平面。
5、二□□。  → 同じ畑で一年に二回ちがう作物を作ること。
6、二□□一。 → 二つの中から一つを選ぶ。
7、二□□□。 → 態度があやふやでハッキリしないこと。
8、□二□二。 → ムリヤリ。ひたすらに。
9、□二□三。 → もとは仏教語で、唯一の意味。ひたすら。一途に。
10、二□三□。 → ¬―で売り払う。たいへん安い意。
● 8二股膏薬、9無二無三この熟語は分かりませんでした。

《今日の小さな歓び》
 「手間こそ感動」があるの文章にであったこと。

                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-08-24 19:45 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by yan at 2014-08-25 18:50 x
うすきさん、こんばんは。
モチノキの剪定作業:蒸し暑い中お疲れさまでした。 庭師さんのような出来ばえですね。素晴らしいです。
ギボウシや高砂百合が綺麗ですね。
「漢字の学習」は大変勉強になっています。有難うございます。

くじゅう天狗ヶ城への大登山:お疲れさまでした。今冬のスガモリ越、三俣山を懐かしく思い出しました。また頂上からはあの由布岳も見えていますね、あわせて思い出しています。

冷やし中華、美味しかったことでしょう。私も大好物のひとつです。夏は最高のご馳走と思っているところです。

ギボウシやマツムシソウ等沢山の花たちに出逢えて良かったですね。 みんな綺麗に撮れていますね。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-25 21:33
 yanさん、こんばんは。
モチノキが伸び放題でしたので剪定をおこないましたが、我流で適当にカットしております。
夏の花も終わりに近づいておりますが、高砂百合は満開状態です。ギボウシは漸く咲き始めてきました。
漢字の学習は投稿することにより少しでも実力が向上すればと思い挑戦しておりますが自信喪失です。
くじゅうの山を楽しんでまいりました。三俣山はぐるりと一周でしたよ。坊がつるから眺める三俣山が好みです。
由布岳もご無沙汰致しておりますが紅葉の時期には歩きたいと思っているところです。
今年、夏山で食べる昼食は冷やし中華にハマっております。酸味がとても美味しく感じます。
マツムシソウ、ヒゴタイ、ギボウシ、コウライトモエソウ等々、沢山の花に出会え嬉しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53
301 Moved Pe..
by LelandAliek at 12:50
いーさん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:28
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:20
うすきさん相変わらずの快..
by kabuto1952 at 21:37
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 21:28
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 17:39
いーさん、こんにちは。 ..
by tinnan1515 at 17:28
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 11:31

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

小田の池での花散策&由布岳山行!
at 2017-08-18 20:00
蝉しぐれの鎮南路を歩く!
at 2017-08-17 18:30
神楽女湖&志高湖&倉木山にて..
at 2017-08-16 20:10
送り火を済ませる!
at 2017-08-15 20:00
緩木山&円形分水&白水の滝で..
at 2017-08-14 19:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧