山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

処暑の富士雲脱ぎ最高頂見する(岸風 三楼)

2014年8月23日  土曜日

 今日は処暑。夏の暑さに陰りが見えはじめる頃である。確かに朝夕はしのぎ易くなったような気がする。
野には萩の花が咲き、果実は梨、葡萄、林檎などが「食欲の秋」を演出し始めてきた。

 ところで”処暑”を詠った俳句はないかと検索してみると次の句がヒットした。
          処暑の富士雲脱ぎ最高頂見する       岸風 三楼

 さて、処暑を迎えての天候であるが未だにスッキリしない日が続きそうである。もう雨は十分、日照りを願うのみである。   


《漢字の学習》
 『熟語これだけ知っていれば十分』黒須重彦 著
 《零から兆まで数字を含む熟語》
【問】次の空白部に漢字を入れて、短文を完成させてください。 
1、一□に付す。
2、一□傾ける。
3、チラッと一□する。
4、一□の望みがある。
5、軽く敵を一□する。
6、一□だにしない。
7、一□に思い込む。
8、一□を報いる。
9、一□待ってください。
10、証拠として一□いれる。
11、一□去ってまた一□。
12、一□の不安を感じる。
13、一□を担う。
14、一□を案ずる。
15、一□地を抜く。
16、一□□の晴れ着。
17、彼独自の一□□がある。
18、一□□に逃げ出す。
19、一□□を備えた人。
20、試験前の一□□。
21、男たちの中に□一□。 
●正解は12問のみ、熟語は分かっているのに漢字を書けないものもありました。
【答】1、一笑 2、一献 3、一瞥 4、一縷 5、一蹴 6、一顧 7、一途 8、一矢 9、一寸 10、一札
11、一難 12、一抹 13、一翼 14、一計 15、一頭 16、一張羅 17、一家言 18、一目散 19、一隻眼
20、一夜漬 21、紅一点

《今日の小さな歓び》
 テレビで「仕掛人・藤枝梅安」梅安蟻地獄を観る。

                                                   以上
 
 
by tinnan1515 | 2014-08-23 21:17 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by そよかぜ at 2014-08-24 10:40 x
おはようございます。
こちらは今日も大雨警報です。うんざり・・・
そちらはいかがですか?
本当に青空が恋しいですね。
こんな品はうすきハッピーリタイアメントさんのように、
読書やお勉強をすればいいのですが、何せ生来なまけもので。笑
庭にもポツポツ秋の花が咲き始めているのですが、写真も撮らず過ごしています。
こうしてみると、やっぱり華やかなのは春の庭のような気がしますけど、そちらはいかがですか?
Commented by tinnan1515 at 2014-08-24 18:31 x
 そよかぜさん、こんにちは。
空は雲で被われていましたが雨の方は大丈夫でした。
しかし、蒸し暑いのには閉口致しました。山歩きをパスして良かったと思っております。(笑)
今日は庭木の剪定で汗びっしょり、その後は気持ちよく本を読むことができましたよ。
そよかぜさんの行動力には大いに刺激を受けているところです。
お庭には秋の花が咲き始めましたか。
我が家はすっかり影を潜めておりますが桔梗の花くらいでしょうか。
寒さに耐えて春に開花する花に華やかさを感じるようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー