山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

落ち葉を食べる鹿

2014年8月19日 

 一万歩の目標が18日現在で9.627歩と未達成である。今日も午前中は晴れ渡っていたので目標達成に向けて鎮南山に登ることにした。

 昨日と同様、山に一歩踏み入ると蝉しぐれが響き渡っていた。蒸し暑い中の蝉しぐれは体の反応が鈍かった。

 山頂の日陰に腰を降ろすと涼しい風が体を冷ましてくれ心地良かった。山頂に12時前に着き、いつもの様に冷やし中華を食べお腹を満たす。山での食事はとても美味しい。

 鎮南路はただ歩くのみかと思っていたところ下山時に一匹の鹿と遭遇した。普通は出会うと一目散に逃げるのだが、この鹿は悠然としていて食事に夢中であった。

e0272335_1615207.jpg
下山時に鹿と遭遇する。逃げる様子もなく、じっと私を眺めてくれた。
e0272335_16154449.jpg
首を伸ばして食事中。落ち葉を食べているのを見ることが出来ました。

《図書館で借りた本》
1、「ななつ星」物語    一志治夫 著
e0272335_16141816.jpg

2、自然の愉しみ方     山と渓谷社
e0272335_16142836.jpg

《漢字の学習》
【同音異義語】 
1、ツイキュウ 
追究と追及の違いを追求してごらん。
1)追求:●幸福の追求●利潤の追求●目的の追求                      
2)追究:●心理の追究●理論を追究する              
3)追及:●犯人を追及する●責任の追及●余罪の追及
*追給なら、いつもらっても嬉しいですね。
               
2、タイショウ
1)対象:●若者を対象とした本●研究の対象●自己を対象化して見る                      
2)対称:●左右対称●対象な図形●対称軸              
3)対照:●彼と彼女は対照的な性格●原文と対照する●貸借対照表
 

        
《今日の小さな歓び》

 今日の歩数13.000歩。

                                                以上
by tinnan1515 | 2014-08-19 16:18 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-19 23:06 x
こんばんは~☆
 >山での食事はとても美味しい  はい、沢山食べ過ぎます(笑)
 あれぇ~ ウスキさんのホ-ムグランドにも鹿がいるんですね!
 あのウルウルした大きな目玉で、見つめられると・・・
 でも、花や葉を食い荒らす山のギャングです。
 
Commented by tinnan1515 at 2014-08-20 04:28 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
三度の食事も美味しく頂いておりますが、山で食べるのは最高です。
鎮南山にも鹿が棲息しておりますが、逃げない鹿と出会ったのは珍しいことでした。
テレビで野生動物の番組を見るのは好きなのでラッキーでした。
山のギャングには困ったものですね。
共存共栄の道もなかなか難しそうですし、放置されているのが現状でしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー