人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津久見市の彦岳に登る!

2014年8月18日   月曜日   晴れのち一時雨

 今朝の空は素晴らしい青空。こうなると体がむずむずしてくる。近場で午前中に下山できて景色が楽める山は?久しく登っていなかった津久見市の彦岳に登ることにした。

                             記
【山 名】彦岳(639m)  
【山行者】単独
【山行コース】彦の内P(8:50)~彦岳(10:00/10:20)~彦の内P(11:20)
【行動時間】2時間30分(休憩時間含む)
【行動記録】
 自宅を午前8時過ぎに出る。途中セブンイレブンにて買物を済ませ津久見市に向かう。
津久見市の彦岳に登る!_e0272335_1632432.jpg
彦の内登山口を8時50分スタート。山は蝉しぐれの大合唱でした。
津久見市の彦岳に登る!_e0272335_16373882.jpg
一度林道に出てここから仕切り直しです。
津久見市の彦岳に登る!_e0272335_16395387.jpg
花はなく茸をチラチラ見ながら黙々と歩くのみですが、やはり登りは汗が滲み出て暑さを感じます。彦岳神社の鳥居から山頂はもう少しです。(笑)
津久見市の彦岳に登る!_e0272335_1645311.jpg
10時ジャストに山頂着。先ずは神社にお詣りです。
津久見市の彦岳に登る!_e0272335_16464591.jpg
彦岳(639m)です。鎮南山より103m高いですね。歩きがいがありました。
津久見市の彦岳に登る!_e0272335_17292233.jpg
奥に見えるのは佐伯市の市街地です。
津久見市の彦岳に登る!_e0272335_17311845.jpg
目前に見える大入島。
津久見市の彦岳に登る!_e0272335_17344989.jpg
青空と雲。気のせいか秋空を思わせるような光景でした。彼方は鶴見半島。
津久見市の彦岳に登る!_e0272335_17381795.jpg
山頂に咲いていた花はコガンピでした。ミラさんから教えて頂きました。
津久見市の彦岳に登る!_e0272335_17483849.jpg
翁草の立札が。彦岳で見られるとはありがたいことです。
山頂は涼風で心地良いひと時でした。雨の心配はなさそうでしたが20分の休憩で下山です。

数多くの茸を見ることができましたが名前がサッパリ分かりませんでした。
津久見市の彦岳に登る!_e0272335_17544641.jpg

津久見市の彦岳に登る!_e0272335_1755351.jpg

津久見市の彦岳に登る!_e0272335_17552436.jpg

津久見市の彦岳に登る!_e0272335_17561992.jpg

津久見市の彦岳に登る!_e0272335_17564266.jpg

津久見市の彦岳に登る!_e0272335_17562422.jpg

津久見市の彦岳に登る!_e0272335_17565672.jpg

津久見市の彦岳に登る!_e0272335_17571486.jpg

津久見市の彦岳に登る!_e0272335_1758157.jpg
茸の種類が多いのにビックリでした。

津久見市の彦岳に登る!_e0272335_17584237.jpg
津久見市の市街地です。
津久見市の彦岳に登る!_e0272335_17585576.jpg
11時20分下山。空はまだ青空でしたが雲が増え始めていました。

《一口メモ》
 今日は急な思いつきで彦岳への山行であったがとても楽しかった。今まで溜まっていたストレスを発散させることができた。
 心配していた雨は13時過ぎから激しい雷雨で大きな雷鳴にはビビってしまった。


                                          以上

                                                       

by tinnan1515 | 2014-08-18 18:12 | 山歩き | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2014-08-18 20:39 x
こんばんは、うすきさん。
大分は天気が良かったのですね。福岡も午前中までは良かったです。
前線は横(南北)だけでなく、東西の動きもありますので予報が難しいですね。合間を縫っての山歩き、さすがです。
昨日の高祖山もキノコが多かったです。湿気が多いのでしょうね。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-19 05:13 x
 風来坊さん、おはようございます。
午前中は素晴らしい青空でした。
お陰さまで身も心もスッキリです。
天候不順が続いておりますが週末はなんとか回復の兆し見たいですね。
キノコが多いのにビックリでした。
仰有るとおり雨が多いのでキノコの生育条件に合致しているのでしょうね。
名前が分かると面白いのでしょうが喜びが今一つでした。
Commented by ミラ at 2014-08-19 06:27 x
うすきさん、おはようございます。
此方は突然の雨だったりで不安定な毎日です。。。。。

昨日は長男夫婦がお盆帰省だったので雲仙へ出かけてきました。
寄り道お願いして雨の中、長靴&傘で暫し確かめたい花散策へ

うすきさん処はお天気も上々だったのですね!
山頂のお花は「コガンピ」だと思います♪
此方は「キガンピ」が綺麗でしたよ~(*^^*)

雨マークが並んですっきりしない日が週末まで続きそうです(涙)
このまま秋になってしまうのでしょうか~^^;;
Commented by tinnan1515 at 2014-08-19 15:16 x
  ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
不安定な毎日が続いておりますね。
昨日の午後からの雷には肝を冷やしました。

雨の中、お目当ての花散策で楽しまれたご様子。
私は隣町の彦岳でした。
「コガンピ」どうもありがとうございました。
「キガンピ」はまだ見たことがないみたいです。参考になりました。

8月は日照不足のようですが、何だかこのまま秋に突入しそうな感じがしますね。



名前
URL
削除用パスワード