津久見市の彦岳に登る!

2014年8月18日   月曜日   晴れのち一時雨

 今朝の空は素晴らしい青空。こうなると体がむずむずしてくる。近場で午前中に下山できて景色が楽める山は?久しく登っていなかった津久見市の彦岳に登ることにした。

                             記
【山 名】彦岳(639m)  
【山行者】単独
【山行コース】彦の内P(8:50)~彦岳(10:00/10:20)~彦の内P(11:20)
【行動時間】2時間30分(休憩時間含む)
【行動記録】
 自宅を午前8時過ぎに出る。途中セブンイレブンにて買物を済ませ津久見市に向かう。
e0272335_1632432.jpg
彦の内登山口を8時50分スタート。山は蝉しぐれの大合唱でした。
e0272335_16373882.jpg
一度林道に出てここから仕切り直しです。
e0272335_16395387.jpg
花はなく茸をチラチラ見ながら黙々と歩くのみですが、やはり登りは汗が滲み出て暑さを感じます。彦岳神社の鳥居から山頂はもう少しです。(笑)
e0272335_1645311.jpg
10時ジャストに山頂着。先ずは神社にお詣りです。
e0272335_16464591.jpg
彦岳(639m)です。鎮南山より103m高いですね。歩きがいがありました。
e0272335_17292233.jpg
奥に見えるのは佐伯市の市街地です。
e0272335_17311845.jpg
目前に見える大入島。
e0272335_17344989.jpg
青空と雲。気のせいか秋空を思わせるような光景でした。彼方は鶴見半島。
e0272335_17381795.jpg
山頂に咲いていた花はコガンピでした。ミラさんから教えて頂きました。
e0272335_17483849.jpg
翁草の立札が。彦岳で見られるとはありがたいことです。
山頂は涼風で心地良いひと時でした。雨の心配はなさそうでしたが20分の休憩で下山です。

数多くの茸を見ることができましたが名前がサッパリ分かりませんでした。
e0272335_17544641.jpg

e0272335_1755351.jpg

e0272335_17552436.jpg

e0272335_17561992.jpg

e0272335_17564266.jpg

e0272335_17562422.jpg

e0272335_17565672.jpg

e0272335_17571486.jpg

e0272335_1758157.jpg
茸の種類が多いのにビックリでした。

e0272335_17584237.jpg
津久見市の市街地です。
e0272335_17585576.jpg
11時20分下山。空はまだ青空でしたが雲が増え始めていました。

《一口メモ》
 今日は急な思いつきで彦岳への山行であったがとても楽しかった。今まで溜まっていたストレスを発散させることができた。
 心配していた雨は13時過ぎから激しい雷雨で大きな雷鳴にはビビってしまった。


                                          以上

                                                       
by tinnan1515 | 2014-08-18 18:12 | 山歩き | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2014-08-18 20:39 x
こんばんは、うすきさん。
大分は天気が良かったのですね。福岡も午前中までは良かったです。
前線は横(南北)だけでなく、東西の動きもありますので予報が難しいですね。合間を縫っての山歩き、さすがです。
昨日の高祖山もキノコが多かったです。湿気が多いのでしょうね。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-19 05:13 x
 風来坊さん、おはようございます。
午前中は素晴らしい青空でした。
お陰さまで身も心もスッキリです。
天候不順が続いておりますが週末はなんとか回復の兆し見たいですね。
キノコが多いのにビックリでした。
仰有るとおり雨が多いのでキノコの生育条件に合致しているのでしょうね。
名前が分かると面白いのでしょうが喜びが今一つでした。
Commented by ミラ at 2014-08-19 06:27 x
うすきさん、おはようございます。
此方は突然の雨だったりで不安定な毎日です。。。。。

昨日は長男夫婦がお盆帰省だったので雲仙へ出かけてきました。
寄り道お願いして雨の中、長靴&傘で暫し確かめたい花散策へ

うすきさん処はお天気も上々だったのですね!
山頂のお花は「コガンピ」だと思います♪
此方は「キガンピ」が綺麗でしたよ~(*^^*)

雨マークが並んですっきりしない日が週末まで続きそうです(涙)
このまま秋になってしまうのでしょうか~^^;;
Commented by tinnan1515 at 2014-08-19 15:16 x
  ミラさん&tetu-1さん、こんにちは。
不安定な毎日が続いておりますね。
昨日の午後からの雷には肝を冷やしました。

雨の中、お目当ての花散策で楽しまれたご様子。
私は隣町の彦岳でした。
「コガンピ」どうもありがとうございました。
「キガンピ」はまだ見たことがないみたいです。参考になりました。

8月は日照不足のようですが、何だかこのまま秋に突入しそうな感じがしますね。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

aranciasさん、こ..
by tinnan1515 at 18:11
処暑の日も間近、少しずつ..
by arancia at 11:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

読書に励む!
at 2017-08-23 18:30
草取り!
at 2017-08-22 19:00
スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧