山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
メモ帳

脳の活性化、よく噛んで食べる!

 2014年8月17日  日曜日

 天気予報では午後から雨であったが、予報に反してカンカン照りの暑い一日、まさかこんなに天気が良くなるとは思っても見なかった。

 今日はカメラのキャップを紛失させたのでやっと重い腰を上げケーズ電機に行った。ここ数年物忘れや落し物の頻度が多くなってきた。自分では気を付けているつもりだが記憶力が著しく低下している。

そこで、脳の活性化方法を調べてみたら下記のような方法があった。
1)芸術に触れて、右脳を使うようにする
2)速読の訓練をする
3)読書の習慣をつける
4)有酸素運動をする
5)よく噛んで食べる

 5項目の中で食べることは一番楽しみなことであり、毎日3回の食事で脳の活性化を図ることができるのであれば、早速に実行しなくては。

《図書館で借りた本》
1)花のもつ癒しの魅力      アン・マッキンタイア 著
e0272335_1842881.jpg

2)たけしのグレートジャーニー   ビートたけし 著
e0272335_18452100.jpg


《漢字の学習》
 『熟語これだけ知っていれば十分』黒須重彦 著
 《家のつく二字熟語》
①家が下につくもの             
1)一家           11)国家          21)私家
2)人家           12)画家          22)名家
3)民家           13)本家          23)生家             
4)大家           14)出家          24)主家            
5)在家           15)良家          25)旧家            
6)当家           16)商家          26)邦家           
7)作家           17)農家          27)故家                  
8)母家           18)隣家          28)王家
9)分家           19)自家          29)儒家
10)実家          20)別家          30)百家
● 半分も書き出せませんでした。やってみるとなかなか浮かんでこないですね。

《今日の小さな歓び》
 ソフトバンク3連敗を免れる。

                                               以上
by tinnan1515 | 2014-08-17 20:04 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2014-08-17 20:21 x
こんばんは、うすきさん。
今日の天気予報は見事に外れましたね・・・。風来坊は近場の山歩きを決行しましたが、昼前には青空が・・・。
行って良かったです。しかもソフトバンク、三連敗を免れて満足です。でも、今回は1勝2敗で良いと思った風来坊の心構えが悪かったと反省しています・・・。
ヤツシロソウ、いーさんからお誘いがあったのですが、渋滞が嫌でしたので止めました。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-17 21:14
 風来坊さん、こんばんは。
今日は真夏の天候が戻りましたね。
山歩きを計画なされ正解だったと思います。
ソフトバンク、私も1勝2敗で良いと思っておりました。(笑)
今日は辛勝でしたが武田投手の頑張りが際立っておりましたね。
ヤツシロソウ、リベンジしたいと思っております。
Commented by 山たーちゃん at 2014-08-18 12:49 x
臼杵さん こんにちは
ぼけ防止の5項目大変参考になります。
ありがとうございました。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-18 16:02 x
 山たーちゃんさん、こんにちは。
ここ数年、記憶力や物忘れが目立つようになってまいりました。
脳の活性化を意識する、しないでは心の有り様も変わろうかと思いつつ
遅ればせながらも挑戦してみようかと発心した次第です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 津久見市の彦岳に登る! 黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群 >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧