山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

カラダの熟語が漢字で書けますか?

2014年8月15日 

天候不順が続いている。午前中は素晴らしい好天気であったが午後から突然大粒の雨が降り出す。長雨にはならなかったのが救いである。なんと21日頃までこのような天候が続きそうなので、しばらくは山歩きも足止めになりそうだ。

 お盆にはどこかの山にとも思っていたのだが、夕方の送り火を済ませると盆もあっという間に過ぎ去り、なんとなく寂しさを感じた一日であった。 

 
《漢字の学習》
 『熟語これだけ知っていれば十分』黒須重彦 著
 カラダの熟語が漢字で書ければ、一人前の人間です。
1)ジュンカンキ【循環器】
2)ヒニョウキ【泌尿器】
3)セイショクキ【生殖器】
4)キンコツ逞しい【筋骨】
5)ゼイニクをとる【贅肉】
6)ドクロ(されこうべ)【髑髏】
7)コウトウ(のど)【喉頭】
8)セイタイ(へそのお)【臍帯】
9)ヘントウセン【扁桃腺】
10)コツズイ【骨髄】
11)ズガイコツ【頭蓋骨】
12)サコツ【鎖骨】
13)ケンコウコツ【肩甲骨】
14)セキツイ【脊椎】
15)スイゾウ【膵臓】
16)ヒゾウ【脾臓】
17)ボウコウ【膀胱】
18)タイバン【胎盤】
19)モウマク【網膜】
20)コマク【鼓膜】
●結果は一人前ではなかったです。9問書けませんでした。

《今日の小さな歓び》
  大分県竹田市にある『黄牛の滝』。(あめうしの滝)と読む。この近くの稲葉ダムでヤツシロソウが見れるとの事。                                          

                                                以上
by tinnan1515 | 2014-08-15 21:44 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by いーさん at 2014-08-16 08:29 x
11問書も書けますか。うすきさん流石ですね!。「小さな歓び」は私もいただくつもりです(笑)
明日の雨量はそれ程でもなさそうですので、久しぶりに「花とおじさん」号の出動の予定です。
ノリウツギの花も咲いてると思いますので、九重に登ってみたい気分でもありますが、雨次第ですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-16 19:41
 いーさん、こんばんは。
漢字の読みはそこそこにこなせるのですが、書きとなると実力不足が露呈します。
現状から少しでもレベルアップを図りたいと思っているところです。
自己満足ですけど、その日の出来事から「小さな歓び」を記録するようにしております。
久し振りの九重ですね。花が楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黄牛の滝&稲葉ダム&七ツ森古墳群 里山へ朝駆け >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧