人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋を感じた涼風!

2014年8月10日 日曜日

 台風から一夜明けると一転して静かな朝を迎えることができた。余りにも心地良い気分に音楽を聴きたくなり、ステレオの上に置きっぱなしのCDを聴いた。

 音楽の次は外回りの掃除、木の葉は思ったほど飛び散っていなかったので短時間で済ます。花の苗の被害は殆んどなく安心した。

 午後からは先祖供養でお寺へ出かける。お寺の行事はいつの間にか自分の担当になっているが苦痛ではない。これからも健康体を維持し先祖供養を続けて行きたいと思っている。

 午後2時過ぎに自宅に帰り空を見上げていると、大きな灰色の雲と小さな白い雲の間に真っ青の空が。二日間見ていなかった青空がとても新鮮であった。さらには山の稜線も間近に見え束の間の安らぎを感じることができた。また、初秋を感じる様な涼風がたまらなく心地良かった。

 さらには、ソフトバンク8連勝で今日は幸せいっぱいの一日であった。 


《漢字の学習・読めなかった漢字》
 『日本語実力テスト』斎賀秀夫著
 外国の地域の名前&都市の名前
1)亜細亜    【アジア】
2)欧羅巴    【ヨーロッパ】
3)愛蘭     【アイルランド】
4)布哇     【ハワイ】
5)倫敦     【ロンドン】
6)剣橋     【ケンブリッジ】
7)牛津     【オックスフォード】
8)巴里     【パリ】
9)馬耳塞    【マルセイユ】
10)羅馬    【ローマ】
11)寿府    【ジュネーブ】
12)路照    【ロッテルダム】
13)伯林    【ベルリン】
14)漢堡    【ハンブルク】
15)華盛頓   【ワシントン】
16)桑港    【サンフランシスコ】
17)羅府    【ロスアンゼルス】
18)聖林    【ハリウッド】
19)桜府    【サクラメント】
20)新嘉坡   【シンガポール】
●半分以上読めたら優の判定ですが、7問正解で良でした。因みに秀は14問以上です。

《今日の小さな歓び》
 ショパンの『ピアノ協奏曲第1番ホ短調』とラマニノフの『ピアノ協奏曲第2番ハ短調』を聴く。


                                                以上

by tinnan1515 | 2014-08-10 20:37 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2014-08-11 04:26 x
おはようございます、うすきさん。
台風の影響で梅雨に戻ったような8月ですね。これだけ日照不足が続くと作物への影響が懸念されますので暑い日差しが欲しいところです。
外国の国名、都市名の漢字は難しいですね。私も同じレベルのようです(苦笑)。
ソフトバンクの8連勝、これには大満足です。明日からの9連戦、頑張って欲しいです。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-11 05:18 x
 風来坊さん、おはようございます。
今週も曇りの日が多いようです。農作物には暑い日差しが必要ですね。
我家の日日草は根腐れで枯れてしまいました。
外国の国名、都市名の漢字は何度挑戦しても覚える事ができません。(笑)
諦めずに頑張ってみます。
最近のソフトバンクは粘り強いです。
9連線を勝ち越せば優勝の二文字が近づいて来るかもしれませんね。
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-11 06:10 x
お早うございます
台風被害が大したこと無く 良かったです
お参り お疲れ様でした
最近 ウスキさんを見習って 兎に角こまめに身体を動かすよう心掛けています いつもありがとう御座います
Commented by tinnan1515 at 2014-08-11 17:36 x
山馬鹿さんこんにちは。
心配していた台風も何事もなく安心致しました。
先祖供養のお役目も終え安堵致しております。

山馬鹿さんも山に畑作業に精を出されておりますね。
たまには息抜きも必要ですよ。
名前
URL
削除用パスワード