人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼロからのスタートした高砂百合!

2014年8月8日 金曜日

 一日中雨が降ったり止んだりと不順な天候であった。明日は暴風、強風域に入り、雨量は300ミリを超すとの予報であるが大事に至らないことを願うのみである。

 ここのところじっくりと花を見ていなかったが、メランポジュウムやルドベキア、サンパチェンス、千日紅等の夏の花は既に終盤に向かっておりやゃ淋しい様相を呈してきた。

 そのような中でぽつんぽつんと背を伸ばしている高砂百合が目立つようになってきた。高砂百合を植えた記憶はないのだがいつの間にか9本に増えている。

 高砂百合は日本原産ではなく、台湾に自生していたユリが大正時代に日本に入り、その強い繁殖力で各地に野生化したそうである。

 今年は9本であるが来年は増殖するのか減少するのか楽しみである。
ゼロからのスタートした高砂百合!_e0272335_16341466.jpg



《漢字の学習・読めなかった漢字》
 『日本語実力テスト』斎賀秀夫著の本より
ゼロからのスタートした高砂百合!_e0272335_1645363.jpg

1、外来語の漢字読み問題
1)加特力  【カトリック】
2)襦袢   【ジバン】
3)錻力   【ブリキ】
4)忽布   【ホップ】
5)猶太   【ユダヤ】
6)手風琴  【アコーディオン】 
7)襯衣   【シャツ】
8)乾酪   【チーズ】
9)牛酪   【バター】
10)麺麭  【パン】
11)洋琴  【ピアノ】
12)喞筒  【ポンプ】
13)洋燈  【ランプ】

《今日の小さな歓び》
 毎日食事が美味しく食べられること。

                                                   以上

by tinnan1515 | 2014-08-08 16:36 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)

Commented by ミーコ at 2014-08-09 12:05 x
『タカサゴユリ』 我が家も毎年数本あちらこちらで咲きます。
種からですと2年位で花が咲いている様ですが・・・
咲くと嬉しいですね。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-09 16:23 x
  ミーコさん&サスケさん、こんにちは。
高砂百合はまだ蕾ですが今年は一気に9株ですから楽しみです。
花が少ない時期に手もかからず有り難い存在です。
ミーコさん宅はお庭が広いのでこれからの繁殖が楽しみですね。
Commented by kabuto1952 at 2014-08-09 16:26
こんにちは。台風は如何でしょうか。白いユリはタカサゴユリなんですね。
ネットで検索してみました。我が家でも家周りでポコポコ咲いて増えていきます。
渡神&御前まで来られたんですね。お疲れ様でした。
今日は福岡では雨が降りませんでしたので、キツネ撮りに出かければ良かったです。
キレンゲショウマも数年ぶりに川上渓谷に行くつもりでしたが、
雨で増水して、今年も空振りに終わりそうです。一ヶ月程日田の家を空けましたので
花木が枯れるのを心配していましたが、皆元気でしたので嬉しかったですよ。

Commented by tinnan1515 at 2014-08-09 17:56
 いーさん、こんばんは。
朝から雨は降り続いておりますが思ったほどの雨量ではありませんでした。
風は夜半になりそうです。
タカサゴユリは繁殖力が強いですね。株が増え続けているようです。
御前岳のオオキツネノカミソリの群落には驚きでした。シオジ原生林も素晴らしいですね。
気になるキレンゲショウマ、そわそわしているところです。
ご自宅の花木、元気でよろしかったですね。
週末になると雨が降っておりましたから恵の雨になったのでしょう。
Commented by ミラ at 2014-08-09 19:56 x
こんばんは!
台風は大丈夫でしょうか?

高砂百合、我が家でも毎年知らず知らず増えて綺麗に咲いていますよ~(#^_^#)
胡蝶蘭は一番株に6個の花開花、別の2株にも数個の蕾が~楽しみです。
うすきさんはオオキツネノカミソリ出逢い大成功でしたね!
Commented by tinnan1515 at 2014-08-10 06:02 x
 ミラさん&tetu-1さん、おはようございます。
夜半に風は吹いておりましたが大事に至らず良かったです。
ミラさん宅にも高砂百合が増え続けておりましたか。
この花は本当に繁殖力が強いです。
胡蝶蘭は華麗で長期間花が楽しめるのが嬉しいですね。
気になっていたオオキツネノカミソリをやっと見ることができました。
大群落には感動致しました。
名前
URL
削除用パスワード