山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
jinashiさん、おは..
by tinnan1515 at 07:44
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 03:53
はじめまして。御池と、今..
by おぱんちょ at 23:22
40分ほどのニアミスでし..
by jinashi at 18:06
悟空さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 07:56
のんびり夫婦さん、おはよ..
by tinnan1515 at 07:51
こんばんは^^ 私も天..
by 悟空さん at 22:25
毎週のこのお天気で、よい..
by のんびり夫婦 at 20:32
悟空さん、こんばんは。 ..
by tinnan1515 at 19:35
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
メモ帳

トギシ山でツクツクボウシの蝉しぐれ!

2014年8月4日   月曜日   曇り 

1、墓掃除
 お盆が近づいてくるとなんとなく身の回りが慌ただしくなる。先ずは墓掃除をと言うことで今日墓掃除に出掛けた。花筒や墓の拭き掃除をすると見違えるように綺麗になり、これでおじいちゃんも喜んでくれることでしょう。後は10日の先祖供養に出掛ければ盆前の行事はほぼ終わり。一安心してお寺さんから帰ろうとしたらふと自分の代は墓守は問題ないのだがその後はどうなるのかと不安がよぎった。

2、里山歩き
 3日連続一万歩に満たない日が続いている。今日はなんとしてでも一万歩を達成したい。そこで昨日トギシ山尾根コースの登山口を確認したのでトギシ山に登ることにした。  
【山 名】トギシ山(409.6m)  
【山行者】単独
【山行コース】路肩P(11:45)~トギシ山(12:45/12:50)~昼食(13:20/13:35)~路肩P(14:20)
【行動時間】2時間35分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_1819618.jpg
六ヶ迫~坂ノ市線の路肩に駐車して昨日確認したトギシ山尾根コースの登山口です。初めて歩きコースなので気分が高揚していました。
e0272335_18241552.jpg
踏み跡はわかりづらいが所々に赤い紐があり道迷いはなさそうです。
e0272335_18291176.jpg
ここは自然林地帯の尾根で心地良い登りでした。ツクツクボウシの蝉しぐれを山中で聞くことが出来ました。蝉の声を聞くと暑さを感じますが蒸し暑いため汗が吹き出してきます。
e0272335_18335159.jpg
樹林地帯の歩きが続いていましたが唯一の展望場所、臼杵の市街地が広がり素晴らしい光景を見ることが出来ました。また、この地点は風が吹き抜けとても涼しく心地良い場所でした。帰路はここで昼食でした。
e0272335_1838352.jpg
トギシ山です。山頂は木が生い茂り眺望は全くダメです。直ぐに下山しました。
e0272335_18413357.jpg
下山路でアケビに出会いました。それにしても急に蒸し暑くなり汗だくだくです。
e0272335_19275475.jpg
下山後駐車した側に咲いていたヘクソカズラ。

 初めて歩くコースはとても楽しかった。蝉しぐれにも遭遇し自然を大いに満喫。大汗で気分爽快であった。

3、《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)瓔珞 【ようらく】珠玉や貴金属に糸を通して作った装身具。もとインドで上流の人々が使用したもの。
2)筥迫 【はこせこ】和装の女子が懐に入れて持つ箱形の紙入れ。
3)蛹  【さなぎ】
4)諷経 【ふうきん】声をそろえて経を読みあげること。禅宗では、仏前での勤行(ごんぎょう)をいう
5)譫言 【うわごと】1 高熱などで意識の混濁している人が無意識に口走る言葉。 2 筋の通らない放言。
6)連声 【れんじょう】二つの語が連接するときに生じる音変化の一。
7)幽邃 【ゆうすい】景色などが奥深く静かなこと。また、そのさま。
8)釉薬 【ゆうやく】陶磁器[とうじき]の表面をガラス質にするためにかける薬品のことです。

《今日の小さな歓び》
 トギシ山、尾根コースを歩いたこと。

                                                  以上
by tinnan1515 | 2014-08-04 19:56 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2014-08-05 04:20 x
おはようございます、うすきさん。
大分は雨ではなかったのですね・・・。福岡は登れる雰囲気では無かったです。
九州も広いと感じますね。初めての山、楽しみでもあり不安でもありで楽しまれたと思います。
でも暑かったでしょうね。お疲れ様でした。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-05 05:29 x
 風来坊さん、おはようございます。
午後からは傘マークでしたが雨は降りませんでしたよ。
お陰さまで里山歩きに出かけることが出来ました。
初めてのコースはやはり不安もありましたが楽しむことが出来ました。
蒸し蒸しする暑さにはまいりましたが、自宅でシャワーを浴びると爽快になりました。
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-05 05:56 x
ウスキさん お早うございます
早めのお墓掃除 お疲れ様でした
私もお盆は 最低四カ所の墓参りへ 全てご先祖様のおかげ
Commented by tinnan1515 at 2014-08-05 16:18 x
 山馬鹿さん、こんにちは。
お墓掃除が終わり盆前の行事を一つ終えることが出来ました。
ご先祖様はしっかりお守りしたいと思っております。
山馬鹿さんの四カ所の墓参りご苦労様です。
ご先祖様を大切になさっておられますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 深田 心の小径 トギシ山尾根コース登山口確認! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ハラハラドキドキ!
at 2017-10-21 18:00
2017年10月20日、大船..
at 2017-10-20 20:00
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧