トギシ山尾根コース登山口確認!

2014年8月3日 日曜日

 今日は午前7時より地区の清掃日で通学路の草刈。岸壁にオトギリソウが咲いていたのには驚きだった。掃除の方は1時間程度で終わったが蒸し暑く汗びっしょりになる。

 心配していた雨は上がり空は曇り空。雨が落ちてこない間に大分な義兄宅にお中元を届けに行く。その後臼杵に帰り食料品の買い出しを済ませ午後からは自由の身である。

 二日間自宅にこもっていたので午後からは、昨晩情報を入手したトギシ山尾根コースの登山口まで出かける。バイクで六ヶ迫線を走っていると案内板を発見する。トギシ山直登コ-スの手前だった。
e0272335_21392382.jpg
トギシ山尾根コースは初めて知るコースなので興味津津、近々歩いて見たい。

 帰宅後、お墓の掃除にと思いつつ結局は行かずじまい。明日は必ず掃除に行くことにしましょう。 

《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)陸屋根 【ろくやね】傾斜がほとんどなく、平らな屋根。平屋根。りくやね。
2)流浪う 【さすらう】住むところを定めず、さまよい歩くこと。
3)母衣  【ほろ】鎧(よろい)の背につける幅広の布。流れ矢を防ぎ,また,旗指物の一種としても用いられた
4)有徳  【うとく】 1 徳行のすぐれていること。また、そのさま。ゆうとく。 2 富み栄えること。
5)遊行  【ゆぎょう】1 出歩くこと。歩き回ること。「中川べりに―したり寝転んだりして
6)和琴  【わごん】東琴(あずまごと)とも。日本固有の唯一の弦楽器。
7)幽邃  【ゆうすい】景色などが奥深く静かなこと。また、そのさま。「―な深林にその住居を構えることも」
8)絽縮緬 【ろちりめん】 絽のように織り目にすきまのある縮緬。


《自宅の花》
1)エリカ
e0272335_20455797.jpg
初めて植えたエリカ、花が咲き誇ってきました。ピンクの小さな花がとても綺麗です。

《今日の小さな歓び》
 トギシ山尾根コース登山口確認。
                                                   以上
 
by tinnan1515 | 2014-08-03 22:15 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2014-08-04 00:35 x
こんばんは、うすきさん。
大分は曇りだったのですね。九州も広いと感じました。
一瞬、山に行かれたと思いましたが、登山口の確認だけだったのですね。
風来坊は午後からは野球のTV観戦。買ったのでお酒も美味しく・・・。つい飲み過ぎました(笑)。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-04 06:02 x
 風来坊さん、おはようございます。
今回は近くの登山口の確認だけでした。
そろそろ山の虫が騒ぎ始めているのですが天候のことが気になります。
次はオオキツネノカミソリと張り切っていたのですが自然相手では仕方ありませんね。
ソフトバンクは前日の大逆転がすごかったですね。
怪我人が続出でも勝ち続けているのが素晴らしいです。
お酒を気分よく飲まれよろしかったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード