7月は目標達成!

2014年7月31日 木曜日

 梅雨明けと同時に一気に真夏に突入、暑い暑いと言っているうちに7月も終わりを迎えた。月末になると気になるのが今月の目標。昨日までの歩数が辛うじて一万歩クリアーなので雨の合間をぬってウォーキングに出掛けた。

 自宅周辺の道端やあぜ道に咲いていた花です。
e0272335_19312752.jpg
藪周辺に咲いているセンニソウ。数箇所で見かけました。
e0272335_1935322.jpg
ヤブランは畑の土手に咲いていました。
e0272335_1937485.jpg
ワルナスビの花は終盤を迎えているようです。
e0272335_19391268.jpg
イヌゴマ?
e0272335_1947590.jpg
コオニユリもまだ元気に咲き誇っていました。
e0272335_19481756.jpg
ベニバナボロギク。名前を覚える事が出来ました。
e0272335_19494446.jpg
自宅近くの田圃から鎮南山が見えました。
e0272335_1953710.jpg
畦道に咲いているミゾカクシ(アゼムシロ)
e0272335_19545462.jpg
シロバナサクラタデ?

 目標達成に向けてのウォーキングに出掛け野草を楽しむことができ望外の喜びであった。歩数も11.000
で目標達成。万歳!

《7月の目標結果》
1)読書冊数(7冊/7冊)
2)歩数(10.767/10.000)

《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)春蚕【はるご】
2)水鶏【くいな】
3)征矢【そや】戦場で使う矢。狩り矢・的矢などに対していう。
4)正絹【しょうけん】絹だけからなる糸。また、その織物。本絹。純絹。「―のネクタイ」
5)接骨木【にわとこ】スイカズラ科の落葉低木。山野に自生。

《自宅の花》
1)マリーゴールド
e0272335_1984192.jpg
真夏に強いマリーゴールドは花盛りです。
2)トレニア
e0272335_1985454.jpg
苗は植えていないのに毎年咲いてくれるトレニアです。

《今日の小さな歓び》
 「マイ古典」を持つことで、自分自身が満足します。との文章に出会ったこと。

                                                    以上
by tinnan1515 | 2014-07-31 20:20 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by ミラ at 2014-08-01 05:53 x
おはようございます。
今日から8月、うすきさん宅はトップ衣替えでしたね~(*^^*)♪

台風の動きが気になりますが元気に暑い日々乗り切りたいものです。
そろそろ雲仙へ動かなきゃですが・・・>_<

遠征レポ遅ればせながら完了~胡蝶蘭も7個の蕾が次々開花で楽しみです。
残りの2鉢にも花芽が立っていますが、このまま成長させて良いのらや・・・・
Commented by tinnan1515 at 2014-08-01 09:25
 ミラさん&tetu-iさん、おはようございます。
東北遠征中に被災地に訪問されていたのですね。
ご苦労様でした。
毎月気分転換に衣替えを行っております。
今月はほんの少し早やかったようです。
当地では朝から風雨が吹いております。今日は終日自宅待機になることでしょう。
白の胡蝶蘭とても綺麗ですね。我家の胡蝶蘭は既に終焉です。
2鉢に花芽とは当分楽しめますね。
Commented by 風来坊 at 2014-08-02 05:14 x
おはようございます、うすきさん。
私は7月は一万歩/日を達成できませんでした・・・。暑い日が続き、朝の通勤での歩きを省略したのが原因ですね。
8月も厳しいかも知れませんが、年間一万歩/日を目指して頑張ります。
花がきれいですね。トレニア、昔庭に植えたことがありますが、こぼれ種で結構毎年咲くのですよね。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-02 06:06
 風来坊さん、おはようございます。
7月はどうにか目標を達成することが出来ました。
12月まで一万歩/日を継続させたいと思っているところです。
トレニアは毎年こぼれ種で花を咲かせてくれますのでほったらかしでしたが、来年は愛情を注ぎたいと思います。
路傍やあぜ道にも結講花が咲いておりました。たまには良いものですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

aranciasさん、こ..
by tinnan1515 at 18:11
処暑の日も間近、少しずつ..
by arancia at 11:18
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:41
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:30
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 00:14
うすきさん、こんばんは。..
by  山沢周平 at 21:50
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:25
こんばんは、うすきさん ..
by ポンちゃん at 22:26
山馬鹿さん、こんばんは。..
by tinnan1515 at 19:09
こんにちは。 素晴らし..
by yamabakanikki at 15:53

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

読書に励む!
at 2017-08-23 18:30
草取り!
at 2017-08-22 19:00
スズメバチの巣処分!
at 2017-08-21 19:40
越敷岳山行!シノノメソウはま..
at 2017-08-20 18:10
ザック購入!
at 2017-08-19 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧