山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
風来坊さん、こんにちは。..
by tinnan1515 at 14:33
うすきハッピーリタイアメ..
by furaibow581203 at 11:29
ポンちゃんさん、こんにち..
by tinnan1515 at 15:35
おはようございます、うす..
by ポンちゃん at 08:28
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:08
おはようございます、うす..
by 風来坊 at 07:04
周平さん、おはようござい..
by tinnan1515 at 05:55
giroroさん、こんに..
by tinnan1515 at 16:41
うすきさん、おはようござ..
by 山沢周平 at 09:19
うすきさん、おはようござ..
by giroro at 07:22
メモ帳

雨宿り

2014年7月30日 水曜日

 午前中はデスクワークであっという間に半日が過ぎた。午後は14時過ぎから知人宅に出かける。もう少し早い時間に出るつもりであったが雨が降り出したので見合わせていた。雨も上がり今だと思いきや運動も兼ねてバイクで出掛けたのが過ちだった。

 家を出て5分もすると雨が落ち出してきたの熊崎駅で20分の雨宿り。この時点で自宅に引き返せば良いものを判断が悪く知人宅に向い走り出すが10分程でまたもや雨となり今度はセブンイレブンで雨宿り。買物をしたり雑誌を読んでみたりと雨が上がるのを待つこと30分。この間は雷を伴う激しい雨であった。幸いにオーナーさんから雨が上がるまで雨宿りをとの温かいお言葉を頂き大変助かりました。

 小ぶりになり漸く自宅に戻ることができたが、今日の天候のことを甘く見ていた様だ。小一時間の雨宿りは自分自身の判断力の甘さを認識させられた一幕であった。


《図書館で借りた本》

 昨日借りた本です。最近は新刊コーナにある本ばかり借りているようです。

1)ごめんなさいといえる   三浦綾子著
e0272335_18202991.jpg

2)私の思い出ホテル     庄野 至 著
e0272335_18204832.jpg



《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)山梔子     【くちなし】
2)産土神     【うぶすながみ】
3)刺草       【いらくさ】
4)手数入り    【でずいり】横綱の土俵入り。
5)襲用       【しゅうよう】従来の方法・形式などをそのまま受け継いで用いること。踏襲。


《今日の小さな歓び》
 横綱の土俵入りには不知火(しらぬい)型と雲竜(うんりゅう)型がある。勉強になりました。

                                              以上
by tinnan1515 | 2014-07-30 18:53 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by yamabakanikki at 2014-07-30 22:29
こんばんは~☆
 ウスキさんにとっては、もう祖母山はお散歩コースのようで・・・
 二回も雨宿り、ある意味羨ましいです、畑に雨が降らないと、昨物が・・・
 
Commented by tinnan1515 at 2014-07-31 04:14 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
祖母山を歩くとなんとなく自分を見つめられるよな気がしております。
また、祖母山や傾山は思い出深い山でお気に入りの山のようです。
作物にとっては潤いの雨となりましたね。
雨宿りは私の判断ミスでした。山でなく良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 7月は目標達成! イワタバコに会いたくて祖母山へ! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
娑羅双樹(サラソウジュ)の学習!
at 2017-10-19 17:00
鎮南山に登る!
at 2017-10-18 18:00
1日に一つの目標!
at 2017-10-17 19:10
冬支度!
at 2017-10-16 20:00
すすき梅雨!
at 2017-10-15 19:20
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧