イワタバコに会いたくて祖母山へ!

2014年7月29日   火曜日   晴れ 

  ノハナショウブ、ヤマオダマキ、タマガワホトトギの次はイワタバコに会いたくて祖母山を計画した。イワタバコは川上溪谷で見られるのだが、今回は体調のことも考慮して神原コースを歩くことにした。                         
                                記
【山 名】祖母山(1756.4m)  
【山行者】単独
【山行コース】神原P(6:15)~御社の滝(6:40)~5合目小屋(7:05)~いのちの水(8:35)~国観峠(8:55/9:05)~祖母山(9:50/10:50)~9合目小屋~国観峠(12:20)~5合目小屋(13:35)~登山口P(14:05)
【行動時間】7時間50分(休憩時間含む)
【行動記録】
e0272335_2002024.jpg
今日は初めての5合目溪谷トレッキングコースを歩くことにした。そういえば祖母山を目指すのは6月20日以来だった。
e0272335_20161088.jpg
初めて歩くコースはやはり興味津津、思ったより歩きやすかった。何より渓流音を聞きながら歩くのも楽しい。今日初めての花はヤマジオウでした。
e0272335_2020351.jpg
このような自然の中を歩けるのは無常の喜びを感じます。
e0272335_20255390.jpg
早くもイワタバコとの出会いでした。大きい葉っぱにビックリです。
イワタバコ(岩煙草)はイワタバコ科の多年草。湿った岩壁に着生。葉がタバコに似るのでこの名がある。また若葉が食用にできることから別名イワヂシャ(岩萵苣)ともいう。
e0272335_20332388.jpg
花の形と色に魅力を感じます。
e0272335_20362353.jpg
岩壁に着生しながら美しい花を咲かせますね。
e0272335_20405553.jpg
まんぞく、まんぞく。もう下山してもよいかなあと思いました。
e0272335_20414977.jpg
イワタバコさんありがとう。存分の楽しめました。
e0272335_20513975.jpg
御社の滝で魚止まりのようです。
e0272335_20561177.jpg
御社の滝。汗ばんだ体がひんやり心地良いひと時でした。
e0272335_20594471.jpg
一時間にしみこむ水の深さ、勉強になりました。山に歩くばかりなので山の知識をすこしばかり学びました。
e0272335_2155436.jpg
5合目小屋、ここから気合を入れて登ります。
e0272335_21104225.jpg
花も素晴らしいですが、このような森林も最高に楽しめます。
e0272335_21123246.jpg
枯れかかった土アケビの花。ブログでは良く拝見しているのですが自分は初めての出会いでした。やはり初めての遭遇は嬉しいものですね。
e0272335_21143340.jpg
巨木にはいつものことながら魅力を感じています。
e0272335_21145916.jpg
超でかい茸でした。
e0272335_21222287.jpg

e0272335_212384.jpg
落下した夏椿。上を見上げるも花は確認できず。
e0272335_21243236.jpg
アサギマダラがヒラヒラ飛んでいましたが止まってくれませんでした。
e0272335_21272646.jpg
ツルリンドウ?
e0272335_21301438.jpg
いのち水に着くと、なんとそこには。
e0272335_21321170.jpg
大船山林道で初めてみたタマガワホトトギスでしたが、今回もタマガワホトトギスを見ることができラッキーでした。
e0272335_21394070.jpg
ホトトギスのまだら模様は独特ですね。
e0272335_21365245.jpg
植生地は岩場でした。
e0272335_21435329.jpg
なんとなんとバイカツツジも前回に続いて今回も見ることができた。
e0272335_2211549.jpg
ショウキランに出会えるとは、嬉しいの一言です。
e0272335_2233066.jpg
シギンカラマツは今季お初?
e0272335_2243012.jpg
サラシマショウマ。純白がとても綺麗でした。
e0272335_445873.jpg
シギンカラマツとサラシマショウマが同じ場所に仲良く咲いていました。
e0272335_2223411.jpg
祖母山の山頂に咲いていたウバタケギボウシ。淡い紫が良いですね。
e0272335_2224161.jpg
今日の祖母山はガスで展望は楽しめませんでしたが、登山者の方と会話が弾み山頂に長居しました。一人の方は群馬県のお方で日本百名山を目指したおられ、あす登頂予定の阿蘇山に登れば90座達成との事。もう一人は駐車場でご挨拶したお方。自分が国観峠で休憩中に登ってこられその後山頂までご同行、下山後も駐車場で山の会話で楽しかった。
e0272335_22265267.jpg
帰路、9合目小屋に寄るとなんとオオヤマレンゲが咲いていました。まだ可愛い蕾。でも、旬を過ぎたものは今ひとつ感動がありませんでした。
e0272335_2226710.jpg
オオヤマレンゲの実。いつの日かこの種を植えてみたい気もしますね。
e0272335_22283061.jpg
赤い茸がにょきにょきと。茸の名前は勉強不足です。
e0272335_22285855.jpg
5合目小屋近くに咲いていたウバユリ、容姿が気に入りました。来る途中に車道沿いにウバユリの群生を見かけたのだが、一人で凛と咲くウバユリの方がすきかなあ。やはり、汗を流し分贔屓になるみたい。
e0272335_22294550.jpg
登りは渓流コースだったのでハンカイソウが群生しているとは。最後のご褒美でした。
e0272335_22303114.jpg
こちらは草紫陽花?
e0272335_223141.jpg
途中でハプニングがあったが無事下山。平日なのに車5台にはビックリでした。


《一口メモ》
1、二つのハプニング
その1、カメラ忘れ 
 午前3時起床の予定が3時半過ぎになる。いつものならゆっくりと時間をかけて出かけるのだが、慌てていたためカメラを持たずに車に乗り込んでしまった。後で気がついたのは3分ばかり経過していた。自宅近くであったのでUターンし一安心。実はもう一つの忘れ物がありました。それは小さな手帖。後で考えると集中力に欠けていたことがもうひとつのハプニングにつながったようです。

その2、GPSを落とす
 祖母山でゆっくりし満ち足りた気分で下山開始。もちろん忘れ物がないか確認済でした。9合目小屋に向かうため山頂直下のコースを歩きました。山頂と小屋の中間地点で竹の根に躓き前のめりになり手を着きました。そのまま立ち上がり9合目小屋に向い小屋でザックを下ろしてオオヤマレンゲの撮影後、国観峠に向かいました。丁度中間地点でしょうか。JPSを入れているサイドバックに手をやるとなんとGPSがありません。一瞬頭は空白に。気を落ち着けて捜索開始です。先ずはザックを下ろした9合目小屋に向いながら下山の行動を思い浮かべると、どうも竹の根に躓いた場所で落とした可能性が高いと思いました。9合目小屋には案の定ありませんでした。ここから山頂に向けて躓いた場所まで登ります。ここの周辺は登山道が幾つもあり自分の歩いた登山道を間違わないように且つ慎重に躓いた場所に到着。最初は見つけることが出来ませんでしたが、冷静になり竹ざさの中を探すとGPSの画面を発見。ホット致しました。原因はサイドバックチャックの閉め忘れ
、転んだ弾みでJPSが飛び出していたのです。なんとお粗末なハプニングでした。これを機に保管場所を変更することに致しました。


                                                   以上
by tinnan1515 | 2014-07-29 21:03 | 山歩き | Comments(16)
Commented by ミラ at 2014-07-29 22:18 x
こんばんは~☆
昨日と違い蒸暑い一日でしたが、うすきさんのパワーは衰え知らず~(*^^*)V
多良山系では遅れ気味のオオキツネノカミソリと共に気になるイワタバコですが・・・・

ヤッと早池峰山までレポアップでした>_<
Commented by 風来坊 at 2014-07-29 22:23 x
こんばんは、うすきさん。
今日も祖母ですか!? 羨ましい限りです(でも、人のことは言えませんが・・・)
イワタバコ、もう咲いているのですね。先週は仕事で週末登っていませんので登りたくなりました。
8月30日に仕事で大分に泊ります。31日(日)にどこかご一緒出来れば嬉しいです。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-29 22:38
ミラさん&tetu-1さん、こんばんは。
東北の山旅大いに楽しまれたご様子。
お陰さまでお花を沢山知ることが出来ました。
今日はイワタバコが気になり始め祖母山に出掛けて来ました。
今回も色々な花に出会えて最高でした。
でも、ハプニングも!

Commented by tinnan1515 at 2014-07-29 22:52
 風来坊さん、こんばんは。
昨年、風来坊さんがイワタバコに水をかけ流したことを思い出しながら
イワタバコを目指しました。御社の滝で素晴らしいイワタバコを見ることができましたよ。
8月31日の件、了解致しました。
花を主体に検討してみます。
越敷岳のシノノメソウは如何でしょうか?
Commented by 山たーちゃん at 2014-07-30 06:46 x
臼杵さん おはようございます
忘れ物やなくしもの気が付き見つかって良かったですね。私はもっと頻繁に山でも仕事でも忘れ物なくしものしょっちゅうです。いつかは車を紛失?自分で駐車した場所を忘れ(道に迷った結果なんですが)2時間以上探した事があります。岩タバコ見たことないので行きたいです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-30 09:25 x
祖母山でイワタバコでしたか~
私どもも昨日は英彦山でイワタバコとキツネさんの観賞でした。
GPS,見つかってよかったですね。
私も以前、英彦山で下山中に気付き、うすきさんと同じように歩いた道を忠実に引き返し、高住神社で護摩焚きを見物した時に落したようで、石灯篭に誰かが置いてくれていました。有難いことです。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-30 20:13
 山たーちゃんさん、こんばんは。
どうも恥ずかしい醜態をさらけ出したようです。
集中力とか緊張感が欠けていました。
GPSは無事回収できて良かったです。
この失敗を繰り返さないように何か対応策を考えたいと思っているところです。
山たーちゃんさんはイワタバコはまだでしたか。
滝周辺の岩場で見られるようです。
是非ご覧になってください。
Commented by 風来坊 at 2014-07-30 20:21 x
こんばんは、うすきさん。
越敷岳、了解しました。私も車で行きますので待ち合わせ場所などメールで打ち合わせいたしましょう。大分の出張が楽しみになりました。ありがとうございます。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-30 20:22
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
同日にイワタバコ観賞だったようですね。
キツネノカミシリは今後の宿題です。
GPSは見つけることができて良かったです。
注意力散漫でした。
これから付属品管理には注意したいと思っているところです。

Commented by tinnan1515 at 2014-07-30 20:28
 風来坊さん、こんばんは。
越敷岳で良かったでしょうか。
8月末はシノノメソウが開花していると思われます。
今から楽しみです。
Commented by higetias at 2014-07-31 19:01 x
うすきさん、こんばんは。
目的のイワタバコや初めての土アケビに加えて、タマガワホトトギス、バイカツツジ、
ショウキラン等々沢山の花に出合えて、大満足の祖母山だったようですね。
カメラを忘れていたらさぞかし喜びも半減どころではなかったでしょう。
すぐに気が付かれて事なきを得ましたね。 GPSも無事に回収できて良かったです。
ハプニングに見舞われてもリカバリーができるのは不断の精進の賜物でしょうね。
私も見習わなければいけません。
Commented by natsucoco at 2014-07-31 22:34 x
こんばんは~。花いっぱいの祖母山に感動し神原から登ってみたくなりました。イワタバコがすでに咲いているんですね。イワタバコの写真をみながら耳をすますと渓流の音が聞こえてくるようです。
次はキレンゲショウマですか。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-01 04:52
 higetiasさん、おはようございます。
目的とする花に会えるととても嬉しいものですね。今回はショウキランとの出会いが喜び倍増でした。
最近は花に恵まれて山歩きの楽しさを満喫致しております。
今回は忘れ物と落し物のハプニンング。どうも集中力にかけていたようです。
どちらも事なき得ましたが、普段からの心掛けが甘かったようです。
このことを教訓にさらに精進しなくてはいけませんね。
Commented by tinnan1515 at 2014-08-01 05:14
 natsucocoさん、おはようございます。
イワタバコは祖母山か津波戸山、どちらを選択しようかと迷ったのですが祖母山で良かったです。
イワタバコは御社の滝で見たものがとても素敵でした。
また、色々な花に出会えてとてもラッキーでした。
そうそうnatsucocoさんが大崩山で見られたタマガワホトトギスも咲いておりましたよ。
天涯の花”キレンゲショウマ ”は毎年川上渓谷で見ておりますが、今年もその時期が近づいてきましたね。
お盆前後を予定致しております。
Commented by yan at 2014-08-01 19:02 x
暑中お見舞い申し上げます。 これから益々猛暑になりますのでどうぞご自愛願います。
猛暑の中7時間50分にも及ぶ祖母山への登山お疲れさまでした。 歩かれたルートをガイドブックを開いて机上登山をさせて頂いているところです。 標高差は約1000mほどと思いますが、相当難儀されたのではと推測いたしています。
私は1度も祖母山にも登っていませんので、いつか登りたくなりました。
目的のイワタバコに出逢えてよかったですね。私も目的の花に出逢うと「もうこれで下山してもよい」と思う時があります。
タマガワホトトギス、バイカツツジ、ウバタケギボウシ、オオヤマレンゲ… 綺麗な花たちに出逢えて喜びも一入だったのではと思います。 ご紹介下さり有難うございました。
GPSですが見つかってよかったですね。


Commented by tinnan1515 at 2014-08-02 05:11
 yanさん、おはようございます。
今回はイワタバコの花を見たくて祖母山の神原コースを歩きました。
思いの外、色々な花との出会いがあり楽しむことができました。
急な登りを喘ぎながら一休みするとそこに花が咲いている。
このような事がたまにありますが、その時は最高に癒されます。
いつも花からパワーをもらっているところです。
祖母山は久住山系と違い交通アクセスが大変ですが、北谷登山口からの登山者の方が多いようです。
GPSの件、お恥ずかしい限りです。見つかって本当に良かったです。
暑い日つづきですが、体調を崩されませんようご自愛ください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧