山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

しのぎ易い一日!

2014年7月28日 月曜日

  昨晩、熟睡できたのか心地良く起床することができた。現役の時であれば週の始めでプレッシャーがかかるのだが、今は何も考えずに只管平穏無事に一日を過ごすことだけ。

 いつもの生活パターンで朝食片付け後、室内の掃除に取り掛かる。体調が落ちているときはやゃ雑な掃除になるのだが、今日は丁寧に掃除をすることができて楽しかった。

 こうなると山歩きのことが頭に浮かんでくる。午前中は買い出し、午後からの里山歩きは自重して読書に励むことにした。

 午前中は曇り空であったが午後からは夏空に。2階の窓から吹き込んでくる涼風はとても心地よく汗ばむこともなかった。お蔭で明日返却の本を読み終えることができ充実した一日を過ごすことができた。


《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)見巧者    【みごうしゃ】 芝居などになれ通じていて、見方のじょうずなこと。また、その人や、そのさま
2)権柄     【けんぺい】 政治上の実権。他を支配する権力。権勢。「―を執る」「―をふるう」
3)胡粉     【ごふん】白色の顔料。貝殻を焼き,砕いて粉末にしたもの。成分は炭酸カルシウム。
4)御手洗    【みたらし】 神仏を拝む前に参拝者が手や口を洗い清める所
5)勾玉     【まがたま】
6)紅絹     【もみ】紅色に染めた薄手の絹地。女物の裏地用。
7)降魔     【ごうま】心の中に生じる煩悩魔や外から襲ってくる天魔などの悪魔を,仏法の力によって打ち倒すこと。
8)裁着     【たっつけ】


《自宅の花》
1)朝顔
e0272335_16374630.jpg
グリーンカーテンには程遠いが花の数は徐々に増えてきた。

《今日の小さな歓び》
 気持ち良く部屋の掃除ができたこと。

                                                    以上
by tinnan1515 | 2014-07-28 16:43 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-28 21:27 x
こんばんは~☆
 確かに、昨晩辺りから過ごし易いですね、カラッと ようやく梅雨明けでしょうか?
 「現役の時であれば週の始めでプレッシャー」、仰る通り(笑)&(参)
Commented by tinnan1515 at 2014-07-29 03:55 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
昨晩は窓を開けっ放しで8時から就寝でした。
涼しくて良く眠れたようです。
今日は自由の身を楽しみたく山歩きに出かけます。(笑)
Commented by 悟空さん at 2014-07-29 18:00 x
こんばんは^^
昨日から朝夕が涼しいので体も少し動きますね^^
体が動くとうすきさんは行動に出ますね~(笑)
山が待ってるのですね~^^
Commented by tinnan1515 at 2014-07-29 19:13 x
 悟空さん、こんばんは。
少し体調が良くなるとチョロつきたくなります。(笑)
今日はイワタバコに会いたくて祖母山に登りました。
そのあとGPSを落とすハプニングがありましたが、無事見つけることができ良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー