山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

暑い中ペダルを漕ぐ!

2014年7月26日 土曜日

 大分県の犬飼町では37度を超える暑さだった。鎮南山の稜線は素晴らしい緑、そして、透き通るような青空は素晴らしいのに山歩きへの意欲が湧いてこない。

 しかし、このままでは体が鈍ってしまう。思い切ってバイクで走ることにした。今日の目標は40キロ、コースはみちの駅佐賀関まで走りその後は体調と気分任せ。

 5キロ走ると右足の変調と体のだるさでもう引き返そうかと思ったが、10キロ辺りからスピードは上がらないが体調はそれなりに回復してきた。

 それにしても道路の照り返しと、空からは暑い日差しが後頭部を照りつける。水分の補給も大忙しであった。みちの駅佐賀関から山越えを走る気力はもう喪失していた。

 平坦コースを走るため国道10号線に出る事にする。途中、セブンイレブンでエネルギーを補給し、大分宮河内ICを目指すが午後の日差しは強くなる一方だった。

  10号線に出ると流石に車の往来が激しい、その上暑さが厳しくなる一方だった。ペダルを懸命に漕ぐもスピードは出ない中、漸く、吉野・臼杵線に。

  国宝うすき石仏の周辺に辿り着くと漸く安堵した気持ちになり少しばかり余裕が出てきた。市内に入り起業祭会場に立ち寄りひと時を過ごした。

  自宅に着くと走行距離46キロで目標はクリアーできたが腕と足はとんでもない日焼けであったが、、身も心もスッキリしたので良しと致しましょう。
e0272335_18591211.jpg
日焼けした左腕


《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)呆気【あっけ】
2)隔靴掻痒【かっかそうよう】
3)噯気【おくび】胃の中のガスが口から出る現象。おくび。 「 -が出る」 「 -が出るほど食べる」
4)桎梏【しっこく】
5)窶す【やつす】

《今日の小さな歓び》
 自転車46キロ走行。                                        
 
                                                 以上
by tinnan1515 | 2014-07-26 20:29 | 思いのままに綴る日記 | Comments(6)
Commented by 悟空さん at 2014-07-27 11:23 x
こんにちは^^
急に暑くなり体も付いてきませんよね。
娘たちもいつも以上に苦しそうに練習し涙が出てるようです。
私も今年は体が動きません、仕事と練習でいっぱいいっぱい。
何処かへ連れてってあげたいのに...
日焼け酷いですね~痛くないですか?
長袖着るのがいいのでしょうが地獄ですよね^^;
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-27 14:35 x
素敵な発想と素晴らしい体力!
拙者も 本日炎天下の下 街まで歩き30分を選択 途中で倒れないか心配しましたが なんとか…
それにしても 皆さんクーラーを~ ある意味可哀相と思う自分が少し誇らしげに
Commented by 風来坊 at 2014-07-27 16:50 x
うすきさん、暑い日差しの中のバイクお疲れ様でした。
でも、日焼けは良くありません。私も出来るだけ露出を控えるようになりましたが、日差しの強さは体には厳しいと感じる歳になりました。
気を付けて下さいませ。足の日焼け、数日後の痒さが・・・。
でも、素晴らしい体力ですね。脱帽です。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-27 18:41
 悟空さん、こんばんは。
この暑さにはうんざりです。
お仕事と練習では体の疲労も頂点に達していることでしょう。
どうぞこの暑い夏を乗り越えてくださいね。
日焼けは少しヒリヒリしますがなんとか大丈夫でしょう。
山歩きの時はアームカバーを着けるのですが。
昨日は日差しが強烈でした。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-27 18:47
 山馬鹿さん、こんばんは。
炎天下の中を30分歩かれましたか。
想像しただけで心が萎えそうです。
今日の私は自宅待機でした。
もう無理がきかない年齢なのについつい悪い癖が出てしまいました。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-27 18:54
 風来坊さん、こんばんは。
炎天下でのバイクは相当堪えました。
山歩きの方がまだ良かったかなと思うほどでした。
日焼けには注意したいと思います。
ついつい無防備で走りました。
少しばかりヒリヒリしますが自分の不注意ですので耐えるのみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー