山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

久し振りのDVD!

2014年7月25日 金曜日

 夏だから暑いのは当然だが、午後になると身も心も萎んでしまう。里山かバイクかと思うだけで一向に体が反応してくれない。

 そこで今日は次男のお嫁さんから家内に送られてきた『アナと雪の女王』と『五木寛之の百寺巡礼・第25巻』のDVDを見た。

 久し振りのDVDだったので新鮮な気持ちで楽しい時間帯を過ごすことができた。これからは時々DVDの映画を見るのも良いかなあ。

《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)呆気     【あっけ】
2)隔靴掻痒  【かっかそうよう】
3)噯気     【おくび】胃の中のガスが口から出る現象。おくび。 「 -が出る」 「 -が出るほど食べる」
4)桎梏     【しっこく】
5)窶す     【やつす】


《自宅の庭で》
 自宅の花シリーズもいよいよ終焉を迎えてきた。チョッピリ寂しい。花を眺めていたら小さな発見でした。
1)カマキリ
e0272335_19431634.jpg
水やりのたびにカマキリに出会っていた。子供から大人の色は全て緑色であったが、今日は保護色に変化したカマキリであった。
2)蝉の幼虫
e0272335_19433154.jpg
幼虫の目に迫力を感じました。

《今日の小さな歓び》
 久し振りにDVDを見た事。

                                            以上
by tinnan1515 | 2014-07-25 20:17 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-07-26 11:13 x
こんにちは~。  いつもコメント有難うございます<(_ _)>
カマキリさんは玄関にいつの間にか卵を産みつけていましたが、
もうどこかへ行っているようです。
暑いですねぇ~  山歩きも行動を起こすまでの時間がかかりそうです。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-26 18:50 x
 信ちゃん&俊ちゃんさん、こんばんは。
梅雨明けと同時に暑い日が続いておりますね。
ところで東北の山旅からお帰りになられ通常な生活に戻られましたでしょうか。
昆虫も暑さのなかで懸命に生きているようです。
この暑さでは山歩きに出かけるのも腰が引けております。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー