大船山林道でタマガワホトトギス観賞!

2014年7月22日   火曜日   晴れ 

 大分の山・登山記のブログより、この時期の大船山林道でタマガワホトトギスが見れることを知り得た。こうなると一日でも早く見たくなる。それに平治岳の登山道でバイカツツジにも会えそうだ。それから坊がづるに降りて花散策を計画した。                          


                               記

【山 名】平治岳(1643m)  
【山行者】単独
【山行コース】吉部登山口P(5:55)~大船山3号集材路(6:25)~大船山4号集材路(7:40/7:50)~平治岳北登山口(8:00)~平治岳(9:30/10:00)気温24℃~大戸越(10:30)~大船山登山口分岐点(11:05)~坊がづる昼食(11:30/12:10)~暮雨の滝(13:00)~登山口P(13:35)
【行動時間】7時間40分(休憩時間含む)
【行動記録】
 昨晩は20時に就寝し今日の登山に万全を期し、予定の午前6時スタートを切ることができた。
e0272335_1831061.jpg
大船山林道歩きは数回あるが真夏は初めてであった。花との出会いを期待しながら早朝の歩きは心地良かった。
e0272335_1810363.jpg
歩き始め30分経過すると流石に汗ばんでくる。大船山3号集材路から4合集材路までは神経を集中して歩きます。この間で目的のタマガワホトトギスとの出会いが期待できるからです。
e0272335_19112672.jpg
今日最初の出会いはホタルブクロでした。今季お初です。
e0272335_19125058.jpg
開花前のウバユリです。
e0272335_19145881.jpg
カラスウリの花は特徴がありますね。
e0272335_19175011.jpg
大船山4号土場。このあたりから山際に注意しながら歩きました。
e0272335_20141091.jpg
なんとワタナベソウではありませんか。倉木山に足繁く通ったのに大船山林道で見れるとは。大変参考になりました。
e0272335_19261248.jpg
ヤマブキショウマ。
e0272335_19271240.jpg

e0272335_1947151.jpg
今日一番見たかったタマガワホトトギスとの出会いが叶いました。もちろん初めてです。
e0272335_19505135.jpg
タマガワホトトギスとタカクマホトトギスの違いも分かりました。
e0272335_19512431.jpg
京都府井手町の玉川で見つかったためこの名が付けられた。との事。
e0272335_19522592.jpg
タマガワホトトギスは岩場に着生することを知りました。
e0272335_2051231.jpg
タマガワホトトギスを観賞できたので目的達成。心も晴れ晴れで心地良い大船山林道を歩きます。目指すは大船山4号集材路。
e0272335_20161032.jpg
花を楽しみながら大船山4号集材路に着きました。ここから平治岳北登山口を目指します。
e0272335_20173319.jpg
平治岳北登山口まで約2時間。ここから本格的な山路歩きです。
e0272335_20284626.jpg
なんと登山口にはキツリフネが出迎えてくれました。ありがとう。
e0272335_20314645.jpg
山路にかかるとやはり体が火照ってきます。ふと上を見上げるとまたもやタマガワホトトギスとの出会いでした。
e0272335_20341032.jpg
このような険しい岩場に咲いていました。
e0272335_20361995.jpg
いつの日か出会いたいと思っていたバイカツツジ。まさかここで会えるとは、とても嬉しかったです。
e0272335_2038911.jpg
既に終盤でしたが素晴らしいプレゼントを頂きました。
e0272335_20391119.jpg
9時30分に平治岳に辿り着くと素晴らしい夏山を目にすることが出来ました。目前には19日に登った三俣山そして久住の雄大な光景は圧巻でした。
e0272335_20442380.jpg
久住山系です。
e0272335_2045078.jpg
こちらは大船山。
e0272335_4532279.jpg
平治岳の山頂にポツンと咲いていました。黄色がとても鮮やかなオトギリソウでした。
e0272335_4561312.jpg
ミヤマキリシマの咲く頃の平治岳は一際輝いていましたが、辺りを賑わしているのは蛾のみでした。そのような中で静かに咲いていたイヨフウロ。とても綺麗な色合いでした。
e0272335_51209.jpg
イブキトラノオが賑わっていました。
e0272335_551856.jpg
ヒヨドリバナもチョッピリ開花。
e0272335_5105652.jpg
ヤマアジサイは至る所に最おていました。平治岳で花を楽しみましたが坊がづるの花は?
e0272335_5142786.jpg
平治岳からの眺望はこの地点が一番好きです。素晴らしい夏山を堪能することが出来ました。
e0272335_5191417.jpg
大戸越に降り着き目指すは坊がづるです。
e0272335_5202353.jpg
ヤマアジサイが目に入りもう1枚。
e0272335_522292.jpg
ここに降り立つ途中で今日初めての登山者の方とお会いしました。連休3日目だから少ないのでしょうか。テントは10張り程だったかなあ。
e0272335_5301066.jpg
ノハナショウブが鮮やかでした。空も真っ青で最高です。
e0272335_5332155.jpg
坊がづるで見たかったミズチドリに会うことが出来ました。
e0272335_5344426.jpg
ノハナショウブとツーショットです。
e0272335_537584.jpg
玖珠川の源流なのですね。彼方の大船山も小さく見えました。
e0272335_5401273.jpg
平治岳の山頂温度は24℃で心地良い涼しさでしたが坊がづるは流石に暑い。ここだけは清涼感を感じました。
e0272335_5423223.jpg
この花も見ることが出来て良かったです。エゾミゾハギ。
e0272335_546229.jpg
ハンカイソウで食事中。私もそろそろ昼食タイムにしなくては。
e0272335_5484064.jpg
ここから三俣山南峰を目指した地点、今日は忘れずにパチリです。
e0272335_5513499.jpg
今日の昼食はここのベンチでと決めておりました。メニューは最近好んで食べる冷やし中華です。目前の三俣山南峰を歩いたことを思い出しながら食事ですがやはり食べることに意識が集中したようです。(笑)
e0272335_5572895.jpg
2回続けての坊がづるは最高だった。
e0272335_7214238.jpg
クサレダマも見事でした。
e0272335_7234785.jpg
オカトノオも人気の花のようです。
e0272335_7252164.jpg
坊がづるに咲くホタルブクロは大きかった。
e0272335_7264143.jpg
ホタルブクロの中を覗いてみました。う~ん、なかなか綺麗ではないか。
e0272335_7283674.jpg
クサフジも元気に咲いていました。
e0272335_7311747.jpg
今度来る日はいつになるのか。三俣山、さようなら。
e0272335_7335684.jpg
今日の山歩きもいよいよ終盤に差し掛かってきました。これより暮雨の滝に向かいます。
e0272335_736235.jpg
今年の冬は氷瀑を見ることが出来なかったが、今回訪れることができて良かったです。
e0272335_739144.jpg
今日も無事に登山口戻ることが出来ました。感謝。
e0272335_7393086.jpg
駐車場に着くと自分の車のみ。300円駐車場も整備が進んでいるようでした。

《一口メモ》

 タマガワホトトギスに出会うことが出来た事が一番の嬉しさであったが、その他沢山の花を観賞できたことも望外の歓びでした。また、夏山の素晴らしい一面を垣間見ることができ楽しい山行となりました。

                                                           以上
by tinnan1515 | 2014-07-22 20:48 | 山歩き | Comments(8)
Commented by yamabakanikki at 2014-07-22 22:28
こんばんは☆
 思い立ったら、直ぐに実行、素晴らしい行動力ですぅ。
 写真が綺麗ですね~♪
Commented by tinnan1515 at 2014-07-23 04:50 x
山馬鹿さん、おはようございます。
兵庫&中国地方の遠征だったのですね。
私はタマガワホトトギス見たさに大船山林道歩きでした。
初めて見る花に満足致しました。
平常は決断力が鈍いのですが山となると人が変わるようです。(笑)
夏山の坊がづるがとても素敵でした。
Commented by 風来坊 at 2014-07-23 15:31 x
こんにちは、うすきさん。
同じ日に早池峰山に行きました。意外に急登でしたが花の写真ばかり撮っていましたので時間ばかりかかって登りましたが、5時前に出発したので山頂が晴れていて良かったです。
タマガワホトトギスの出会えて良かったですね。お目当ての花に出会えると本当に嬉しいですね。良く分かります。
これからレポを作成しますが、先が思いやられます。速報で終わらせたい気分です(笑)。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-23 16:14 x
 風来坊さん、こんにちは。
花の百名山である早池峰山に行かれたのですね。
花が多いとなかなか足が前へ進みませんね。
花が楽しみです。
私も花を追い求めての山歩きでした。
初めてのタマガワホトトギスに会えてとても嬉しかったです。
レポ頑張ってください。
Commented by higetias at 2014-07-24 08:40 x
うすきさん、おはようございます。
タマガワホトトギス、バイカツツジを始めいろんな花に出合えましたね。
観察眼が素晴らしいです。 私はついつい見過ごすことが多いです(苦笑)。
ミヤマが終わったらほとんど訪れることのない山ですが、この時期でも
楽しめますね。 
それにしても19日に続いての平治北尾根コース、タフさに感服です。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-24 16:00 x
higetiasさん、こんにちは。
大船山林道で初めてタマガワホトトギスを見ることが出来ました。
バイカイツツジは梯子を登り終えると、花びらが落ちていましたので上を見上げるとバイカイツツジがほんの少し残っておりラッキーでした。
平治北尾根コースでは思わぬ花との出会いがあり楽しむことが出来ましたが、ラストの登りは息切れでした。
Commented by 悟空さん at 2014-07-24 16:25 x
こんにちは^^
夏山の夏に咲くたくさんのお花たちに出会え羨ましいです^^
体力もあり虫さんにも強く!!
ホトトギスの黄色見てみたいですね~
夏のお花は見応えがありますね^^
Commented by tinnan1515 at 2014-07-24 17:55
 悟空さん、こんにちは。
夏の坊がづるも良かったですよ。
今回はタマガワホトトギスが目的でしたから嬉しかったです。
この暑さでは一気に体力を消耗しますので、極力涼しい内に歩くように心掛けております。
これからの花はイワタバコやキレンゲショウマが楽しみです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
山歩き
17日間の入院生活
自転車ぶらぶら旅
食べ歩き
読書日記
趣味の園芸
漢字
釣り
音楽
お気に入り俳句・漢詩
風景
花散策
その他
検査入院日記
主婦業奮闘日記
17日間の入院生活
思いのままに綴る日記

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新のコメント

23・24日に峯道トレイ..
by jinashi at 11:43
giroroさん、おはよ..
by tinnan1515 at 05:50
うすきさん、こんばんは。..
by giroro at 21:21
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 08:26
うすきハッピーリタイアメ..
by 風来坊 at 06:50
信ちゃん&俊ちゃんさん、..
by tinnan1515 at 18:00
風来坊さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 05:44
こんばんは、うすきハッピ..
by 風来坊 at 01:20
うすきさん、こんにちは。..
by 豊津の信ちゃん at 10:42
ポンちゃんさん、おはよう..
by tinnan1515 at 05:11

メモ帳

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

野生ニホンザルの生息地”高崎..
at 2017-09-25 19:00
荒平の池&荒平山を歩く!(豊..
at 2017-09-24 18:00
里山の冬の花蕨&ミヤマウズラ..
at 2017-09-23 20:10
潤いの一日?
at 2017-09-22 18:00
鋸山(チャボツメレンゲ)&倉..
at 2017-09-21 18:53

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
登山

画像一覧