蓮の花観賞!

2014年7月18日 金曜日

 睡眠が良く取れたのか体調もまずまず。午後からは車の6ヶ月点検のため午前中に体を動かすことにした。里山歩きも考えたがバイクで行動開始。今日は海岸線を避けてうすき石仏から野津線を走る。

 うすき石仏はこの時期になると蓮の花が見られます。先ずは蓮の花観賞です。
e0272335_19125316.jpg
蓮畑の後方に古園石仏大日如来像があります。既に花期が終わっているものがありますが、まだまだ見頃でした。
e0272335_19132677.jpg
開花前の蕾もなかなか可愛らしいですね。
e0272335_19134774.jpg
花びらが少し開き始め花托が見えました。
e0272335_1914199.jpg
6分から7分に開花?
e0272335_19141847.jpg
開花完了。淡いピンクの花びらと黄色の花托がとても綺麗でした。
e0272335_19143240.jpg
満開状態です。
e0272335_1928483.jpg
炎天下の中で元気に咲いていました。
 
 うすき石仏を後にして川登・野津線を走り午前11時過ぎ自宅着。それにしても暑かったなあ。走行距離20キロ。

 車の6ヶ月点検の為大分へ。タイヤの溝が摩耗しているとの指摘。年末・年始までには交換をしないといけないようである。1月は車検もあり痛い出費となりそうだ。

 点検終了後、山渓さんへ。防水スプレーを切らしていたので購入しました。
e0272335_19451655.jpg



《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)犂        【すき】
2)撥条       【ぜんまい】
3)掏児       【すり】
4)嚔        【くしゃみ】
5)嗽        【うがい】
6)剪刀       【はさみ】                       
7)歪        【いびつ】
8)和布蕪     【めかぶ】
9)緑青       【ろくしょう】
10)濫りに     【みだりに】
11)目処      【めど】

《自宅の花》
1)エリカ・メランセラ
e0272335_1830713.jpg
初めて育てるエリカ・メランセラ。花芽がポチポチと出始めてきた。

《今日の小さな歓び》
 臼杵石仏で蓮の花観賞。

                                           以上
by tinnan1515 | 2014-07-18 19:48 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2014-07-19 06:51 x
おはようございます、うすきさん。
蓮の花、きれいですね。先日熊本の松橋に行った時に蓮畑があったのですが、車から見える花は白いものばかりのようでした。色が付いている花がきれいですね。
車の点検、タイヤは大切です。風来坊も昨年末鹿児島に帰る時に久留米ICを過ぎた高速道路でタイヤがパンク(タイヤの空気入れの部分の軸が折れた)してスペアタイヤでしばらく走り、熊本で4本とも代えました。気を付けてくださいませ。
Commented by 悟空さん at 2014-07-19 09:49 x
こんにちは^^
青空に蓮の花本当に美しいですね~
大好きな花の1つです。仏をイメージしますが
心が穏やかになります。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-19 18:57 x
 風来坊さん、こんばんは。
淡いピンクの蓮の花がとても綺麗でした。
蓮の白い花は終わりが近づいているものだと思われます。
そうそう今年は花に熱中しキス釣りは忘れておりました。
タイヤの件ありがとうございました。
なるべく早めに取り替えを行います。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-19 19:03 x
悟空さん、こんばんは。
蓮の花が見頃でした。
昨年に続き今年も蓮の花を楽しむことが出来嬉しいです。
蓮の花はお釈迦様を連想しますね。
心が和んでくるようです。
四日間の合宿頑張ってきてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード