山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp ブログトップ

里山歩きは暑かった!

2014年7月16日  水曜日

 朝からカンカン照り、予報では曇りだったような。後で知ることになるのだが九州南部は梅雨明けとなったようだ。

 今日はおばぁちゃんの月1回の定期診察日なので同行する。心電図も問題ないという事で一安心。食欲もあり健康であるが真夏本番を迎えるので体調管理には注意しないといけませんね。

 病院から帰宅すると11時前。山の稜線が眩しく目に入る。歩数一万歩も黄色が点滅寸前という事で里山歩きに出かけることにした。

 山路に入ると一気に体が火照りだし汗がじわじわと吹き出てくる。なんと今日の大分は真夏日、暑いはずだ。見るべき花もなくただ黙々と歩くだけなので暑さが一層堪える。

 龍王山、三角台そして妙見社まで足を伸ばしたがここまでが精一杯。やはり暑いと体力の消耗が激しい。約3時間の里山歩きでそれなりに満足できたが真夏は早朝歩きが望ましい。歩数17100歩。
  

《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)覚る       【さとる】  
2)孰れ       【いずれ】  
3)憐憫       【れんびん】 
4)吻合       【ふんごう】  
5)有卦に入る   【うけにいる】  
6)真率       【しんそつ】まじめで飾りけがないこと。また、そのさま。「―な態度」   
*いずれはこちらの漢字だったら読めるのに。【何れ】


《自宅の花》
1)オシロイバナ
e0272335_18112773.jpg
7月中旬になると花ざかり。嗅いで見ると微かにおしろいの匂いがします。

《今日の小さな歓び》
 16日現在の歩数、10.934歩/平均でなんとか目標クリアー中。

                                           以上
by tinnan1515 | 2014-07-16 19:38 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー