山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

両手・両足真っ赤か!

2014年7月15日  火曜日

 朝日新聞の広告欄に湊かなえさんの『山女日記』が記載されていた。これは読んで見ようと思い早速に図書館へ行きにクエストした。ついでに新刊コーナーにあった本を2冊借りた。

《図書館で借りた本》
1)年をとったら驚いた! 嵐山光三郎 著
e0272335_1718177.jpg
嵐山 光三郎(あらしやま こうざぶろう、1942年1月10日 - )は、日本の編集者、作家、エッセイスト。御年72歳ですね。
2)無敗の男 田中将大  古内義明 著
e0272335_1718433.jpg
マー君の素顔を覗いてみたくなった。

 心配していた天気はなんとなく大丈夫な様子。図書館で用事を済ませるとその足で佐賀関まで海岸線を走ることにした。佐賀関の自転車ロードにきっと海辺の花が咲いている筈だ。以前は坂道を漕ぐと直ぐに息切れを起こしていたが、少しは脚力がアップしたのか意外と強くなっている。ただ、スピードアップすると持続性が全くない。マラソン選手のスピード以下で佐賀関まで海岸線を走る。太陽が照りだした中を走ると暑さを感じる。停止するとサングラスが熱気でくもりだす。心地よいのは自転車を漕いでいる時だけだ。

 目的地を走ると予想した通りハマナデシコ、ボタンボウフウ、ハマゴウ、ハマカンゾウ、コオニユリ等が咲き誇っていた。
e0272335_1835099.jpg
佐賀関のシンボル。煙突を背景にハマカンゾウを撮って見ました。
e0272335_18363551.jpg
海岸線の岩場にはハマナデシコやコオニユリがあちこちに咲いていました。写真はハマカンゾウです。
e0272335_18351766.jpg
ハマボッス。
e0272335_1837630.jpg


 今日の走行距離は約35㌔。帰宅すると両手・両足が日に焼け真っ赤になっていた。日焼け止めは塗っていたのだがシャワーを浴びたらヒリヒリ。

《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)衣魚      【しみ】 シミ目シミ科の昆虫の総称。体長10ミリメートル 前後。   
2)譏る      【そしる】     
3)反って     【かえって】   
4)曰う       【のたまう】     
5)糶る      【せる】   
     
*【紙魚】こちらのシミは知っていたが【衣魚】衣に魚がシミと読むとは。


《自宅の花》
1)ダリア
e0272335_17192650.jpg
背丈以上に伸びたダリア。一度は風で折れたのだが元気に咲いてくれた。
2)マリーゴールド
e0272335_17194222.jpg
漸く花が沢山咲き始めてきた。

                
《今日の小さな歓び》
 今日の走行距離はやっとの35キロ。でも満足。次回は40キロ以上だ。

                                           以上
by tinnan1515 | 2014-07-15 19:10 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)
Commented by 悟空さん at 2014-07-16 08:08 x
おはようございます^^
最近の紫外線は本当に恐ろしいと思っています。
女性用では凄い日焼け止めがあるので見つけてみて下さいませ^^
子供がひと夏で海やプールで日焼けしたら冬には消えてたものですが
今の紫外線は残りつづけますよ。
あまり気にしない私も娘には気を付けています^^
自転車に乗り景色を眺め花を見つける事も本当にいいですね^^
Commented by tinnan1515 at 2014-07-16 17:59
悟空さん、こんにちは。
自転車に乗っているときは風を切りながら走るものですから、日焼け対策がおろそかになっておりました。
日焼け止めは何度も塗らないといけませんね。
今後、紫外線には気をつけたいと思います。
山地に咲く花を追いかけておりましたが、気軽に楽しめる海岸の花を見たいと思い海岸線を走りました。
結講咲いておりましたよ.
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 里山歩きは暑かった! セイロンラインティアが咲く! >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧