セイロンラインティアが咲く!

2014年7月14日  月曜日

 今週前半はどうも天候がはっきりしない予報。今日も曇り空で雨が時折落ちるといった状況であり外出にブレーキがかかる。

 読書するもこのような天候では目が霞み1時間も集中することができない。気分転換にメダカを覗いてみたり、花を眺めたりするも、蚊に刺されるので直ぐに部屋に戻る。このような日々が続くとストレスも溜まってくる。

 ただ一つ嬉しい出来事はセイロンラインティアの開花であった。毎年越冬できず枯らしていたが今年は小さな努力が実り越冬に成功した。これから沢山の花が咲いてくれるのが待ち遠しい。

《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)悪食        【あくじき】      
2)傾く         【かしく】       
3)聡い        【さとい】       
4)窘める       【たしなめる】 
5)盈ち虧け     【みちかけ】           
6)鉗む        【つぐむ】  口を閉じる。ものを言わない。黙る。「口を―・んで真相を語らない」     
7)兆す        【きざす】         
8)拈る        【ひねる】         
9)宛も        【あたかも】          
10)靠れる      【もたれる】  
*【噤む/鉗む】つぐむ


《自宅の花》
1)セイロンラインティア
e0272335_1692529.jpg
越冬に成功したセイロンラインティアが花を咲かせてくれました。
e0272335_1610431.jpg
外に出していたが真夏の直射日光には弱いという事で早速に室内に移動する。

《今日の小さな歓び》
 サッカー観戦。
                 

                                            以上
by tinnan1515 | 2014-07-14 16:41 | 思いのままに綴る日記 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2014-07-14 21:11 x
こんばんは、うすきさん。
私も4時からWCサッカー決勝戦を見ていました。予想では欧州、しかもドイツが強いと思っていたので予想通りでしたが、結果は兎も角、どちらが勝ってもおかしくない展開でしたね。日本もあの舞台に立てるのはいつになるのでしょうか・・・。多分、風来坊が生きている内には無理と思った今回のWCでした・・・。
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-14 22:17 x
こんばんは~☆
 今朝は、サッカー観ながら ウトウトと・・・
 半分は、寝ていたかもです(笑)
 セイロンラインティア、可愛いらしい花ですね、名前が長く大変です。。。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-15 04:29 x
 風来坊さん、こんばんは。
普段はサッカーを見ることは余りないのですが、WCサッカー決勝戦はやはり興味がありました。
やはり頂点を極めるチームは個々人の能力の高さを感じました。
仰有るとおり日本とのレベルの違いは私でも分かる程でした。
先ずは予選通過できるレベルに到達して欲しいと思います。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-15 04:38 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
やはり決勝戦をご覧になられましたか。
熱い戦いも幕を閉じましたね。
日本は早々と予選敗退で残念でしたが決勝戦は燃えますね。
私も外国の植物は名前が長くて覚えるのに一苦労です。(笑)
今年も越冬に挑戦しますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード