山に癒されて


山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。
by tinnan1515
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳

朝顔一番咲き二輪!

2014年7月13日  日曜日

 天気予報では傘マークであったが雨にはならなかった。蒸し暑い中、蝉の鳴き声は鳴り止まず気怠い一日となった。

 山歩きの日は頗る元気であるが自宅で過ごす時は全く覇気がないのである。まあ掃除だけは気合を入れてやっているが。

 漢字の学習はほぼ毎日取り組んでいるがあいも変わらず知識のなさを露呈している。まあ腐らず気長にやれば言葉の表現方法も少しは身に付くことを信じて頑張ってみよう。

 そのような日常生活の中で楽しみといえば花の成長。玄関先の山百合の甘い芳香に釣られ近くに行くと朝顔の開花を目にした。今季最初の開花である。もう真夏本番突入を感じたひと時であった。

 朝顔を詠った俳句は”朝顔につるべとられてもらい水”が余りにも有名ですが、正岡子規が朝顔を詠んだ俳句にこのような句がありました。

    朝顏にわれ恙なきあした哉
    入谷から出る朝顔の車かな

《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)約める      【つづめる】
2)狭る       【せまる】
3)滾る       【たぎる】
4)諍い       【いさかい】
5)寿ぐ       【ことほぐ】 喜びや 祝いの言葉を述べる。言葉で祝賀する。「古希を―・ぐ」 。

《自宅の花》
1)朝顔
種蒔きから育てた朝顔。今季お初の2輪開花である。まだ、グリーンカーテンには程遠いがこれからの成長が楽しみである。
e0272335_15344595.jpg


2)スパティフィラム
スパティフィラムは直射日光に弱くて、日当たりのいい場所においていると葉っぱが焼けて茶色に変色する。そこで明るい日陰で管理するのが一般的だと。
e0272335_154046100.jpg
廊下に置いていたので葉っぱがやゃ変色。早速に置き場所の変更です。

《今日の小さな歓び》
 つつが‐な・い【恙無い】病気・災難などがなく日を送る。平穏無事である。「―・く暮らす」
 つつがないの漢字を一つ覚える事ができたこと。
                                                    
                                              以上
by tinnan1515 | 2014-07-13 16:34 | 思いのままに綴る日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< セイロンラインティアが咲く! 涌蓋山のユウスゲ(キスゲ)はち... >>


最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusgo..
http://venus..
from http://venuspo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
箱根・山のホテル
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧