山に癒されて

tinnan1515.exblog.jp
ブログトップ

涌蓋山のユウスゲ(キスゲ)はちらほら!

2014年7月12日   土曜日   晴れのち曇り 

 涌蓋山に登ればユウスゲ・キスゲを見られるだろうと思い計画を立てていた。台風が通り過ぎるのを待ちながら今日の山行となった。

                               記

【山 名】一目山(1287.4m)&ミソコブシ山(1229m)&涌蓋山 (1500m)  
【山行者】単独
【山行コース】登山口P(6:05)~一目山 (6:22/6:30)~ミソコブシ山(7:22)~女岳(8:10)~涌蓋山(8:23/9:05)~登山口P(11:00)
【行動時間】4時間55分(休憩時間含む)
【行動記録】
 午前5時30分、駐車場に着き登山準備。外気温は16℃前後で少し肌寒さを感じた。準備中に車が1台到着。今日のコースを尋ねると同じコースであった。
e0272335_16151895.jpg
今日は一目山からミソコブシ山そして涌蓋山のピストンです。
e0272335_16242563.jpg
一目山の山頂から由布岳がハッキリ見えます。もちろん、根子岳・阿蘇山も素晴らしい眺望でした。
e0272335_16275998.jpg
10数分の登りですがやはり体は火照ります。雲海が少しだけ、根子岳・阿蘇山が近くに見えました。
e0272335_16342114.jpg
山頂にはイブキトラノオが咲き誇っています。彼方に見える山は涌蓋山。
e0272335_16372381.jpg
一目山からの下りコースでノハナショウブがきっと見れると思っていたが、やっと出会いが叶いました。
e0272335_16404148.jpg
チダケサシは今から開花見たいです。シライトソウは沢山咲いていました。
e0272335_1642548.jpg
途中で衣服調整、汗が滲み出てきます。次の目的地のミソコブシ山です。夏山ですね。
e0272335_1646512.jpg
7時22分ミソコブシ山着。空には雲がかかっていますが山の稜線ははっきり見えます。
e0272335_17324986.jpg
目的のユウスゲ(キスゲ)はミソコブシ山から涌蓋山までの山路に咲いていたがちらほらでした。山頂ではゼロです。
e0272335_17365792.jpg
久住の山々です。なかなかの光景でした。
e0272335_17385035.jpg
根子岳と阿蘇山も絵になりますね。祖母山や英彦山も確認出来ました。
e0272335_17405427.jpg
シモツケの小さな蕾が可愛らしい。
《ユウスゲとの嬉しい出会い》
e0272335_17453251.jpg

e0272335_17454784.jpg

e0272335_1746561.jpg

e0272335_1746219.jpg

e0272335_17463858.jpg

 一週間前は姫百合、その後ヤブカンゾウ、昨日はハマカンゾウとコオニユリ。そして今日は黄色のユウスゲ。黄色も美しい。
《ノハナショウブとの嬉しい出会い》
e0272335_188020.jpg

e0272335_1881720.jpg

e0272335_1883959.jpg

草むらの中にポツンポツンと咲いているノハナショウブ。雨が池の群落もよいがポツンも風情がありますね。
e0272335_18103188.jpg
最後に出会ったママコナ。
e0272335_189016.jpg
11時駐車場に戻ると8台前後の車が。そう言えば下山時に挨拶をした回数が多かった。

《一口メモ》
 ユウスゲ(キスゲ)とノハナショウブを見ることが出来て楽しい山行であった。
山頂では太宰府の男性登山者1名と下関からの男性登山者2名のお方と山談義、大変楽しゅう御座いました。

                                             以上
 
Commented by 風来坊 at 2014-07-12 18:38 x
こんばんは、うすきさん。
今日も由布系に行って来ました。由布岳に登りました。このj時期にしては涼しく虫も居なくてヤマオダマキを楽しめました。うすきさんが山頂にいらっしゃる頃、由布岳の半ばで涌蓋山を見ていました。
昼からは眺望が悪くなりましたが、午前中は綺麗に見えました。
Commented by 悟空さん at 2014-07-12 21:56 x
こんばんは^^
涌蓋山のユウスゲ綺麗ですね~綺麗な黄色ですね^^
涌蓋山もとても美しい山で好きな山です^^
また登りたいと思いました^^
Commented by tinnan1515 at 2014-07-13 04:32
 風来坊さん、おはようございます。
由布岳でしたか。
一目山と涌蓋山からはっきりと由布岳が確認出来ましたよ。
そういえば虫はいなかったですね。
ヤマオダマキを楽しまれたご様子。
私はユウスゲを楽しみました。 
Commented by tinnan1515 at 2014-07-13 04:39
 悟空さん、おはようございます。
ユウスゲを見たくて涌蓋山に登りました。
まだ咲き始めなのでしょうか。
ポツンポツンでしたが撮影タイムが楽しかったです。
涌蓋山は素敵な山容ですね。
山頂からの眺望も素晴らしいです。
Commented by kabuto1952 at 2014-07-13 16:22
こんにちは。時間を拝見しましたら、ミソコブシを歩いておられる頃に、私は牧の戸へと下山していたみたいです。お互いに登山を楽しめて良かったですね。湧蓋山への舗装路の周辺も花沢山ですよね。秋のマーガレットの時期と、あそこだけはまだ霧氷を鑑賞したことがありませんので年末までには二回程は登ってみたいと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-13 20:55
 いーさん、こんばんは。
久住山系の朝焼けは車から眺めましたが、その時点では既に山頂で圧巻なご来光を楽しんでおられたのですね。
私はユウスゲを楽しんでまいりました。
いよいよ夏山遠征が目前に迫ってきましたね。
準備はもうお済みでしょうか。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by tinnan1515 | 2014-07-12 16:50 | 山歩き | Comments(6)

山歩きの旅日記を記録するブログです。よろしくお願いします。


by tinnan1515