人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカ水槽の掃除!

2014年7月10日  木曜日

 午前4時過ぎに起床すると台風の気配は感じなく静かな夜明けだった。心配していた台風は何事もなく一安心である。

 朝食後、ゴミ出しをしたあと玄関掃除に取り掛かると俄然やる気が出てきた。家の中に保管しておいた鉢の整理、咲き終わったカンパニュラの除去、外回りの掃除、草刈と身体がスムーズに動きます。

 極めつけは山歩きに目が向き、手つかずだった水槽の掃除。大小合わせて5つの水槽を掃除した。今回は汚染抑止の為赤玉土を入れる。

 掃除最中にメダカの赤ちゃんが誕生していることに気付く。赤ちゃんはクロメダカ2匹であった。

メダカ水槽の掃除!_e0272335_15533936.jpg
掃除後の水槽。シロメダカの親が8匹。
メダカ水槽の掃除!_e0272335_15535625.jpg
こちらは昨年誕生したシロメダカ。随分と大きくなりました。


《漢字の学習・読めなかった漢字》
1)擽る    【くすぐる】
2)絆される  【ほだされる】
3)罹る    【かかる】
4)掬する   【きくする】
5)擽る    【くすぐる】
6)撓む    【たわむ】
7)狡獪    【こうかい】
8)雖も    【いえども】
9)徐に    【おもむろに】
10)譬える  【たとえる】
*掬するの意味: 両手で水などをすくいとる。「水を―・して喉を湿(うる)おし」〈竜渓・経国美談〉 2 気持ちをくみとる。推し量って理解する。「真情を―・する」 3 手にすくいとって味わいたいと思う。

《自宅の花》
1)ドイツ鈴蘭の実
メダカ水槽の掃除!_e0272335_15365717.jpg
スズランを植えて10数年になるが実がついたのは今年が初めて。実は赤く熟するようだ。

《今日の小さな歓び》
 メダカの赤ちゃん誕生。

  

                                                以上

by tinnan1515 | 2014-07-10 16:28 | 思いのままに綴る日記 | Comments(2)

Commented by よいこのよっちゃん at 2014-07-11 10:48 x
こんにちは。
こちらは台風の影響もなくホッとしました…
漢字は全部読めませんでした^^;

スズランの実は去年戴いたのは実がつきましたが、10年位前からあるのは実がつきません?
真っ赤になりますよ。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-11 19:01
 よいこのよっちゃん さん、こんばんは。
臼杵の方も台風の影響はなく安心致しました。
台風が過ぎ去り急に暑くなりましたが広島の方はいかがでしょうか。
私も読めない漢字が多くて知識不足を露呈しております。
一つでも読めるようになると良いのですが。

スズランの実は真っ赤になるのですね。
ありがとうございました。
色付きが楽しみです。 
名前
URL
削除用パスワード